おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

夕暮れの薮・ホタルブクロ

a0203003_21354584.jpg


先頃から、アナベルという西洋紫陽花に憧れていた。かすかに緑を帯びた白くふんわりとした大きな花。しかも挿し木に強く、冬は地上部を剪って仕舞うので囲いの心配がないという。
挿し木だ挿し木だ!と心が逸った。

でも、うちの「薮」というか、「野草園」というか、の、どこに植えるのか。アナベルの群生を見たブログ「魚沼農園」は、広大なお屋敷を使ったガーデニングがなされていて、あれでこそ生きる花だろう。
野生でなくてもいいが、この薮に似合う花でなかったら、あこがれだけで取り入れることは出来ないと気がついた。今挿し木している「ふつうの紫陽花」なら何とかなりそうだ。

写真に撮るとまるで目立たなかったホタルブクロ、夕暮れになってからだといい感じ。
今日、この周りの草取りをしたので、ここも草をとってからもう一度写そう。ここには間もなく、ヤマユリも咲く。そのあとは野生のクレマチスであるセンニンソウが白く咲く筈だ。同じ頃、キツネノカミソリの朱色の花も地面を抽いて出てくるだろう。
ここの花は、野生に近いものが、本当の山や、薮に咲いているくらいの数でいい。



by buribushi | 2014-07-08 21:49 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2014-07-08 23:38 x
そうですね。肉眼で花盛りとおもって撮って見ても
その通りに撮れていませんね。
白いホタルブクロ、夕暮れだと浮かんでうまく撮れましたね
大型台風が沖縄を襲っています。被害が少なくて済みなすように。
雨の晴れ間に草取りに追われています。
この鬱陶しい雨は挿し木の旬ですね。
私もヤマアジサイと野迫川のアジサイを挿し木しょうと
思っています。アジサイは根付き易いですね。

Commented by buribushi at 2014-07-09 06:46
sakkoさん
ほんとにね。目で見ていいと思っても、カメラは一様に写してしまうから気持ちの通りではありませんね。
今朝、3時過ぎからカミナリと、叩きつけるような大雨になりました。この時期に、ウチの前の小川の水が上がって来ちゃった事が何度かあるから、起き出して見に行ったりして。
カミナリが遠のき雨音が静かになったら、窓が白くなってきたので起きてしまいました。原稿の仕事がひとつ出来て良かったです。
紫陽花は根付くのが早いと、越していった隣のばあちゃんが言っていましたが、今年初めて紫陽花を挿して実感しました。
裏に山採りの額紫陽花が大株になっています。薮にふさわしいのはこういう花ですね。
いっときにしろ、なんでアナベル欲しいなんて思ったんでしょう。
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-09 10:36 x
ホタルブクロが気持良さそうに咲いてます。あれもこれも欲しいと思っても限りある雑草園、あきらめも覚えなくてはと思っています。
なんとも蒸し暑くて困ります。少し動いたらすぐに汗、それに蚊にもやられて情けないです。
Commented by buribushi at 2014-07-09 11:04
kazuyoo60さん
まさに雑草園で、おのずから似合う花も方向があろうと思ったのです。ホタルブクロ、ヤマユリ、センニンソウ、キツネノカミソリ、ネジバナなんかがあります。
昨夜3時頃大雷鳴、大雨、また小川が溢れるかと起きて支度して見にいったりしました。今は雨が上がりましたが、昨日の暑さは凄かったです。気をつけて過ごしましょう。
Commented by sakko at 2014-07-09 15:19 x
佐渡が50年に一度の大雨、
テレビを見ていると新潟県に避難指示が出ている市がある。
あ、長岡市もだ。すばるさんちは丈夫かな。確か高床式と言っておられたが前の小川の水があふれてないかな?。お庭大丈夫かな。
メールより、コメント欄でお伺いします。
どうか被害がありませんように。
Commented by buribushi at 2014-07-09 21:16
sakkoさん
ご心配頂いてありがとうございます、ウチは大丈夫です。
長岡市も海岸の、寺泊地区は、この前も崖崩れで人が亡くなったので、避難指示になったのでしょう。
佐渡もそうだけど、前は海、うしろは山、みたいなところがあるから、何かあるときは大変です。
畑も、枝豆、トウモロコシ、植えたばかりの葱、みな大丈夫。葱の植え溝に水が溜まってないか心配したけど、もう引きました。
日中蒸し暑く、おでこの汗が鼻からぽとぽと落ちる程でした、夜に入ってようやく涼しくなりました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ