おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

月桃の芽・ツルハナナスなど

a0203003_19282068.jpg

成長が盛んなので、植木鉢の中で根詰まりを起こして枯れそうだった月桃をやっと植え替えた。
小さい芽が出始めて、そのかわいいとんがりは4つになった、これで命が繋がった。


a0203003_19284636.jpg

ツルハナナスが咲いた。紛らわしいが下の葉っぱはヤコウボクのもの。蔓を長く伸ばして先端に咲いた。咲いたときは青い花で、日が経つにつれ白くなる。



a0203003_19311158.jpg

ブラックベリーが赤くなって来た。黒くなりみずみずしくなると食べられる。


a0203003_19314262.jpg

オトギリソウ。妹から貰って蒔いたのが、あちこちへ自生し始めた。

いま90歳の叔母から電話あり。おまえは今月の生まれだったよねー、という。私が生まれた時、叔母は当時働いていた京都から手伝いに来てくれたのだという。その節はお世話になりました、77歳になりましたと言うとひぇーとびっくりしていた。
叔母はたぶん自分の年を間違えている。13歳でお産まかないに来てくれたとは思えない。



by buribushi | 2014-07-06 19:53 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2014-07-06 23:06 x
午後からまた雨が降っています。
苗床の蒔いた黒豆の苗が徒長しないか気になります
ブラックベリーたくさんなっていますね。
赤くなってから黒くなる、ちょっと日がかかりますね。
オトギリソウ(弟切り草)
悲しい伝説のある花ですね。
私も植えています。あちこちに芽を出しますね。
Commented by buribushi at 2014-07-07 07:48
sakkoさん
こちら夜半から雨、しとしとした降りかたですけど、トウモロコシや葱を植えたばかりなので、有効な雨です。
オトギリソウ、妹は焼酎に漬けてうがい薬にしているし、娘は西洋オトギリソウをアブラに漬けて傷薬を作っているようです。
伝説は傷薬のほうでしたね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-07 13:19 x
月桃の種を貰って蒔きましたが出ませんでした。元気な芽です。ツルハナナス、可愛いです。我が家のは斑入りで白い花しか咲きませんが。ブラックベリー、沢山の実が着きました。昨日、走りで熟したのを2個食べました。甘かったです。
オトギリソウですか。可愛い花です。小さい頃に出会っています。
叔母様、電話かけてくださるだけでもありがたいことです。多少記憶の食い違いはあったとしてもです。
Commented by buribushi at 2014-07-07 16:36
kazuyoo60さん
月桃、出ませんでしたか。奈良はどうか解りませんが、この辺りでは冬になるとウチへ入れなければ保たず、大株になるし、軽いプラスチックの鉢にしてやっと持ち運んでいます。
さっき弟夫妻や姪達と会食して、ゆっくりおしゃべりも出来たのですが、叔母さんの弟がいて、その下に妹がいて、妹が満88歳
だそうです。三年連続年子で生まれなければ90はあり得ないという話になりまして。
年を忘れて、健康でというのはめでたいねえと笑いました。
出歩けないものだから電話魔で。息子がせっせと払っているそうです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ