おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

挿し木苗、アフロディーテ・エレガフミナ健闘中・ほか

a0203003_14455110.jpg

魚沼の葎沢から貰って来て、仮に葎沢紅と呼んでいるダリアの名はなんだろう。
いろいろ見ていると、「ブラック・キャット」というのが一番似ているような気もするが、実物と写真だから、自信はない。

a0203003_14461311.jpg

シャボン草。今年はやや色が濃いような。どこから移植したか、すっかり忘れてしまった。

a0203003_14463011.jpg

オキナワスズメウリに初めての花が咲いた。花の後ろにあるごく小さい実に、すでにかすかな縞模様がある可愛さ。ところで雄花がまだ咲いていない。去年もそうだった、仕方がない。いまに両方どんどん咲き出すだろう。竹垣に絡んで伸びる伸びる。

a0203003_14464850.jpg

クレマチス、グレイウ゜タイ・ビューテイが咲き続けている。挿し木してほしいとご注文あり。
アフロディーテに比べて花数が少ないのは、日当たりの良くないせいかと思われる。梅の木の陰にならないところへ植え替えよう。根分けできたら鉢にも。


a0203003_1447765.jpg

クレマチス、アフロディーテ・エレガフミナ。
去年挿し木が活着してとても嬉しかった。今年もうこの健闘ぶり。6弁の花だが、4弁も咲く、いまは4弁のほうが多いくらい。次々蕾が着いて、「多花性」の評判通り。



by buribushi | 2014-07-04 15:08 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-04 18:50 x
可愛い赤、姿良しのダリアです。正式名が分からなくても良い子は良い子です。
シャボンソウ、可愛いです。我が家のは八重、ちゃんと咲くのが少なくて、ガクが裂けてしまうのです。

雌花が咲きました。雄花も咲いてましたか。4弁のクレマチスたち、良い雰囲気です。
Commented by buribushi at 2014-07-04 19:29
kazuyoo60さん
そうですね。解ればなおいいけど、葎沢紅も立派な名です。
シャボン草の八重も近所で見ました。色が濃いめでいいなと思って通りましたが。
オキナワスズメウリ、最初に雌花が咲いてしまいました、去年もそうだったけど、しまいにぼろぼろ実りましたから大丈夫です。
今日の愉快事は、6月7日に挿し木した青い紫陽花5本のうち4本に根が出ていました、雨の中でしたが鉢に取りました。
Commented by sakko at 2014-07-05 01:07 x
雨はたっぷり降りましたか。
オキナワスズメウリ、なぜか、雌花ばかり先に咲きますね。
ズッキーニーもかぼちゃもそうでした。
小さいのにちゃんと縞模様ですね。
たくさんなると良いでえすね
Commented by buribushi at 2014-07-05 08:50
sakkoさん
はい、今度はよくしみ込む雨でした。
今朝は朝練で草取りに、草に土がたっぷり付いてきて重かったです。まだまだ取るところがいっぱいです。
おたくでも雌花が先でしたか、仕方がないですね、後は次々咲くでしょう。
紫陽花5本挿して4本活着しました。3週間目だから、早いです。これはある程度育てたら地植えにします。
娘達に貰った花束の中の紫陽花も挿し木しましょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ