おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ダンドク植え替え・ほか

a0203003_10301210.jpg

ダンドクは日々に育つ。大きくなりすぎないうちに、今日鉢に取る。


a0203003_1030283.jpg

名前が解らなくて白い小さいバラ、と言っている、マルヤマさんからの貰い物は、4本とも着いてこんなにたくさんの根(6月6日に挿し木した)。

a0203003_10304157.jpg

畑の隅で黒土のようになっている古い堆肥を持って来て、鹿沼土と混ぜて。
もう少し大きい鉢の方がいいかも知れないが、鉢もあまり増やしたくないのでやりくりした。


a0203003_10305786.jpg

バラも植えて、エゴノキの陰に置く。
またからからと晴れて暑いが、風は涼しく、この木陰に楽な椅子、または茣蓙に寝ころんで本を読んだらどんなに気持ちがいいだろう。実際には蟻もいるし、蚊もいるし、やらないけど。

挿し木を日陰に置くとき、いつもその下を使うウッドデッキ、これにあり合わせの布でタープを張ったらいい場所が出来るだろう。
いま見たら、エゴノキの木陰はデッキの上には及んでいなくて、朝、絞らないまま干した麻のシャツがよく乾いていた。



by buribushi | 2014-07-02 10:41 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-02 11:44 x
植替え作業頑張られました。沢山の鉢が待ってるのに、出来かねています。
良い根が出ていますね。花ショウブ、消えないうちに鉢替えしないとです。
Commented by t-haruno at 2014-07-02 18:27
毎日の庭仕事、どんどんはかどっておられますね。
庭の様子が変わって、あれこれ計画を立てるのも楽しいでしょうね。
オキナワスズメウリは、元気かな?
いつもエゴの木が一番好き
とおっしゃっておられて
私は「魚毒の木」のイメージが強いので「えっ!?」と思うのですが
魚毒はエゴの木の、ごく一面ですよね。
buribushiさんのおかげで、エゴの木の印象が変わりつつある最近です。
Commented by buribushi at 2014-07-02 20:25
kazuyoo60さん
バラ、一月も経たないのにいい根がたくさん出ていましたね。
殖えたら竹垣の下に植えてもいいと思います。
花菖蒲の植え替えは毎年なさいますか?私は一昨年、何年ぶりかで植え替えたそのままです。
Commented by buribushi at 2014-07-02 20:35
t-harunoさん
オキナワスズメウリ、今年は竹垣に絡ませようと思って、じかに植えたり、コンテナに植えて運んだり、してあります。
どんどん絡み始めたので楽しみです。去年は玄関の傍であまり人目につかなかったけど、今年は道行く人がびっくりして眺めるんじゃないでしょうか。
エゴノキの実を潰して流し、魚を取ったという事は、話だけ聞いています。私はもっぱら、花が好きで。子どもの頃からずっと。
いまに家の周りで咲かせて眺めたいと思っていたので、大変幸せです。いま、大小7本か、エゴノキがあります。
Commented by sakko at 2014-07-02 23:02 x
また、増やしている。同じですねぇ。
鉢数は増やさない様にと思いながら、増えています
木陰いいですね。畑の方は大きな柿や桃の木陰があるのですが
裏の花畑は木陰がありません。今ポポーの根木を植えました
あれが大きくなったらテーブルを置いて・・・・なんて考えています
今、50㎝
木が大きくなるのが先が私がいなくなるのが先がわかりませんが、
わからないからいいのでしょうね。
Commented by buribushi at 2014-07-02 23:20
sakkoさん
ねー!また増やして。
鉢を買って来ないでやりくりして植えて、空いたのにまた別のを植えて・・きりがないです。
白い小さいバラは、しっかりしたら垣根の下に植えましょう。
野バラの花弁を少しふっくらさせて、トゲを減らしたようなバラです。
お向かいに花好きさんが家を建てて越して来て、クレマチスを上げたら上手に剪定して2番花を咲かせました。おぬし出来るな!
>木が大きくなるのが先か・・・
考えますよ。そう言いながらスモモをまた植えたし、大実ナツメというのも植えたし。なつめは初めて花が着きました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ