おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

真夏日のフユシラズ・クチナシ挿し木など

a0203003_14181759.jpg

小さい可愛いフユシラズの苗が、30度を超す空梅雨の真夏日に一斉に花開く!

a0203003_14183738.jpg

アマランサスを蒔かないうちに雨不足に突入、こぼれ種子で生えたのが大木?になりつつある。


a0203003_14192970.jpg

ミケさんに種子を貰ったオクラ、ダビデの星が、雨不足の中健闘中。


a0203003_14195969.jpg

額紫陽花はエゴの木の下なので、こういう天候には涼しい顔をしていることが出来る。


a0203003_14202056.jpg

エゴノキの花が散った跡。鈴のような青い実が下がる。


a0203003_14204214.jpg

一重のクチナシを挿し木した。
一日水揚げして、発根促進剤をまぶして、それが落ちないよう、穴を開けて置いて落とすように挿した。アカダマ土をなくしたので鹿沼土に挿したら少し不安定、あとでなにか重しになるものを載せよう。
頼まれてクチナシの挿し木苗を作って人に上げた記憶があるが、貰ってないと言われたので、あー、わたしもお年の加減が始まったのかなーとがっかりした。
このブログ、2012年の9月に、挿し木で出来たクチナシ苗をその人の所へ持って行った記事が載っているのを見つけて、記憶違いではないとほっとする。



by buribushi | 2014-06-27 06:27 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-27 08:37 x
どんどん鉢数は増えてこられたのではと、冬の事、移動の事をお考えなら、仕方ないですよね。
アマランサスの味は如何でしたか。ダビデの星、凄い名前です。元気が良いです。
挿し芽床も大活躍です。
Commented by ミミの父 at 2014-06-27 16:18 x
フユシラズはこの辺ではまだ見ません。雪の早い気候に馴染んだのかな~。f^_^;
クチナシがだらしない姿になっています。剪定がてら挿し木するのもいいですね。
せっかくあげたのに、だめにして忘れてしまったんですね。 (T_T)
Commented by buribushi at 2014-06-27 22:00
kazuyoo60さん
あまりに小さい苗が、一人はえなのでぎっしり詰まっていましたから鉢にとったので、いずれ地に下ろします。
こんなに小さくて花が咲き始め、咲けば実になるので、殖えて殖えて、と言われる方があるのもわかります。
アマランサス、ことしはまだ食べていませんが、昨年若い芽をサラダで食べました。変哲もない味でいた。
このオクラは初めて蒔きました。楽しみです。
Commented by buribushi at 2014-06-27 22:06
ミミの父さま
フユシラズ、一度絶やしたと思ったのに、もう大丈夫ですね。小さい苗が、一人前に咲き、咲けば実になっていくのが楽しいです。
クチナシ、貰ってませんよ。とハッキリ言われたら、私が記憶違いかと思いました。たまたま、バックナンバーを牽いて見た人があって、クチナシ挿し木、とあったので、私もそこへ行って見たら、苗の写真も相手の名もあったので、ほっとしました。
実が欲しい、とだけで、花を育てる気持ちが無かったのですね。
Commented by sakko at 2014-06-28 00:25 x
どんどん増えますね。
かくいう私もどんどん増やしています。
ブルーデージーを挿し芽したら全部根付いて
捨てられず、5本ずつ植えて4鉢増。
オステオスベルマムが5鉢増、等々増やして
今lはドウダンつつじを挿し芽しました。
77歳、まだまだ余裕ですね。増やしましょう

エゴノキの実、かわいいですね。
Commented by buribushi at 2014-06-28 09:17
sakkoさん
お互い増やし屋ですねー。
クレマチスが着いたら欲しいとか、籠口も挿し木して、とか、
注文もあるのですよ。デッキの下にずらりと並べ、朝夕霧を吹いています。
早いのは6月1日に挿したから、そろそろですね。白い小さいバラを貰って挿したのなど、枝の付け根から新芽が出て来たから、もう着いたんでしょうね。ちょっと日向へ出しましょう。
エゴノキの実が落ちるとどんどん発芽するので、採らないとジャングルになってしまいます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ