おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ダンドクの親子

a0203003_13265414.jpg

5月26日、那覇の農連市場付近で咲いていたダンドクの花。
この写真を撮ったとき、種子ももがせて貰ってポケットに入れ、持ち帰った。
ダンドクはカンナの原種と言われる植物。



a0203003_13354727.jpg

それを蒔いて、6月12日に最初の発芽。種子が固いので、爪切りで皮に少し傷を付けて水に一昼夜浸してから蒔く。



a0203003_13312299.jpg

どんどん育ち、2週間足らずでこの大きさに。次々発芽していて、5本目が出たところだ。

やはり種子から育てた月桃が、育ちすぎて根詰まりになり息絶え絶え状態だったのを今日植え替えた。ショウガの固いような瘤になった球根と、うどんのような長い根は鉢いっぱいになっていて、包丁、鋏、鎌など使ってやっとほぐし、新芽を持った部分を残した。
元の鉢に、出た土、完熟堆肥(土に近い)、鹿沼土をまぜたもので植え込んで、たっぷり水をやって木陰に置いた。
中越地震のあった日、沖縄の浜比嘉島にいたが、その時道端で採った種子を蒔いたものなので、絶やしたくない。
植え替え作業中ずっと、ムーチーのような、のーまんじゅうのような、月桃の香りに包まれていた。



by buribushi | 2014-06-26 06:26 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-26 11:38 x
順調に芽を出してくれました。思い出に繋がるタンドクです。
きっと大きく育つでしょう。
Commented by buribushi at 2014-06-26 13:12
kazuyoo60 さん
南国の植物なので、また冬うちへ入れるものを増やす事になるけど、しかたないですね。
農連市場も再開発がどうとやらで、取り壊し、大きなビルになるとか聞きました。雑然として人間くさく、温かいあの場所は大好きで、沖縄へ行けば必ず何回も立ち寄るのでしたが。
その農連市場の入り口あたりに咲いていたので、思わず種子を採って来てしまいました。
Commented by はれるやさん at 2014-06-26 18:39 x
すばるさんこんばんわ。
ダンドク、初めて拝見します。
カンナは良く知っていますが、それの原種なんですね。
月桃は、不思議な花だと思います。
Commented by buribushi at 2014-06-26 19:24
はれるやさん様
原種というだけあってたいへん丈夫で成長が早いです。ただし花はご覧のとおり地味ですが。
月桃、ウチで種子から育てたり、苗から育てたりして、それぞれ大きくなりましたが、残念ながら花は一回も着きません。
気候が違ってだめなんでしょうかねー。
Commented by sakko at 2014-06-27 06:30 x
おはようございます。雨がほしかったのに、今朝も雨か~と
勝手なものですね。
ダンドクの花、本物は見たことないです
葉はカンナの花と同じですね
旅の思い出の種が芽をだし、うれしいですね。
冬越しが心配ですね。
これは冬に屋内に入れられる大きさなのですか
Commented by buribushi at 2014-06-27 21:55
sakkoさん
雨ですか。こちらはまだからから天気なんですよ。
畑のものが育つには、ぜひ一雨欲しいのですが、ままなりませんね。
ダンドク、毎日見ていて、育ちの早いのに驚きます。カンナの原種だそうで、葉はカンナとソックリですね。
冬は内に入れる物をまた増やして仕舞いました。でも、地上部を剪って、株を守ればいいらしいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ