おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス グレイウ゜タイ・ビューティ咲きはじめる

a0203003_20361611.jpg

クレマチスのグレイウ゜タイ・ビューティに今年初の花が咲き始めた。去年、地上部を刈り捨てられていたのを助けて来て植えて、二度目の芽が出て8月に幾つか花も見た、そのクレマチス。
挿し木もしてあるし、根分けも出来たらして、殖やしたい。

a0203003_20363864.jpg

百合がどんどん開く。

a0203003_2037251.jpg

角の「薮」のホタルブクロ。群がって来て嬉しい限りだけど、こうしてみるといかにも目立たない。

a0203003_20372653.jpg

紫陽花の「隅田の花火」、だんだん青さが増してくるのも嬉しい。

a0203003_20374762.jpg

黒花のタチアオイ、黒いと言うけど、こうして陽を透かしてみるとこんな色。



by buribushi | 2014-06-24 06:24 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-24 11:01 x
赤い可愛いクレマチスですね。挿し芽からですか。貴重な株です。元気いっぱい、嬉しいですね。
黄色のスカシユリ、うんと沢山ですね。これまでに何回か作りましたが、我が家では、ユリの球根も消える運命です。
ホタルブクロもあちこちにあって、可愛い、この花大好きです。
青みがかって来てますね。綺麗なスミダノハナビです。
黒く見えるのは赤い色素が大量だからでしょう。濃い色のを拝見するのはこちら様だけで、珍しいですよ。狭いから作ったことが無いのです。
Commented by buribushi at 2014-06-24 16:12
kazuyoo60さん
差シメではなく、人から畑を受け継いだ人が花に関心がなくて、このクレマチスがふさふさと新芽を延ばしていたのを刈り取って捨てたんです。
我慢できなくて、畑の元の主に電話で断り、人に立ち会って貰って、スコップで株ごと堀取って来て植えました。
花好きの別の人が、あの畑に紅いクレマチスがあったが、どうなっただろう。というので、ウチにあるウチに!殖やして分けるからね、と言いました。いま挿し木してあります。
いろいろな花、みんな可愛いです。
黒バラ、クロユリ、紺ワビスケ、などというけど、みんな紅の色素が濃いんですよね。
この花の種子を蒔くと、2割くらい黒花が。あとは真っ赤や、ピンクや、いろいろなのが生まれます。それも面白し。
Commented by yamamotoyk at 2014-06-24 23:52
赤いクレマチス、うちのにそっくりです。
同じかしら。
名前をちゃんと記録しておかなかったので、もう今となっては不明です。
おなじアーチに赤いクレマチスを2種這わせていますが、
こちらの方が生け花にもしやすくシンプルな形が気に入っています。
我が家では大変丈夫に育っています。
Commented by sakko at 2014-06-25 00:26 x
お気に入りのクレマチス、どんどん咲いてきましたね。
そうですね。肉眼で見て見事でも写真にすると見栄えがしない
ホタルブクロです。
和菓子も白と赤紫の2色が咲いていますが、
雰囲気を上手く撮れません。
黒のタチアオイ、陽に透けると濃い赤に見えますね。
Commented by buribushi at 2014-06-25 09:50
うまこさん
やはり赤いクレマチスをお持ちですか。
うち捨てられていたのを「救出」したもので、名前はわかりませんでした。クレマチスの本と首っ引きで、この名前に落ち着いたのです。
似た花に「レデイバードジョンソン」など、2、3ありますね。
新枝咲きの品種だから、冬の前に地上部をすっかり剪ってしまい、春、新しく出た芽が伸びて花を咲かせます。
花はきれいだし、丈夫だし、気に入っています。挿し木が活着して大喜びしたアフロディーテも新枝咲き種です。いま次々蕾が出ては咲き、嬉しくて嬉しくて。
Commented by buribushi at 2014-06-25 09:54
sakkoさん
うれしいですね、毎朝とんでいって花の数を数えます。
タチアオイを私に下さった人は、畑の脇の路肩にもタチアオイを植えて、草刈も自分でして、いまほんとうに見事です。あ、こんど写真を撮って来ます。
種子で殖やすと、親と同じのは幾らも出なくて、黒花から赤はわかるけど赤い花の種子から白が出たりしてね。興味は尽きません。
Commented by yamamotoyk at 2014-06-25 23:02
うちには赤が2種類あります。
プリンセスダイアナが欲しくて買いに行って無かったので
似たのを2種買ったわけですが、
レディーバードジョンソンに似ているのと
もう少し違うものです。(色は同じ濃い赤)
グレイウ゜タイ・ビューティに似ていますが、
やっぱり違う気もします。
全然わかりません(+_+)
Commented by buribushi at 2014-06-26 09:20
うまこさん
昨日思い出せなかった赤いクレマチス、もう一つはプリンセスダイアナでした。
レデイバードジョンソンは友だちが株分けしてくれて、ことし鉢から地におろし、垣根に絡むようにしたらお気に召して大元気です。まだ咲きません。
もう増やさないといいながら、ちょっと、いいなー、と気になっているのはスパーク(火岳ともいうらしい)で、新枝咲きの4弁の、濃いめピンクです。アフロディーテ・・と同じ両親から生まれたきょうだいらしいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ