人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

外から見て楽しい庭か

外から見て楽しい庭か_a0203003_21491386.jpg

家の周りに何かしら花が咲いているのを見るのは楽しい。と思ったとき気がつく。では自分の家は?

例外的に、ナニワイバラが満開の時は、知らない人が花を見たくて思わず入って来たことがあったけど、たいてい地味だ。ジャーマンアイリスより、花菖蒲より、野花菖蒲が好きだし。
だいいち、「庭」はない。「薮」ならある。と言っているように、そういう傾向の花や草、木が、なるべく自然にと言えばかっこいいけどつまり植えっぱなし。


外から見て楽しい庭か_a0203003_21493880.jpg

クチナシは咲いている間じゅう、ほれぼれと香りをかいでいるが、これも地味な花だし。

外から見て楽しい庭か_a0203003_21495738.jpg

ザクロの朱は好きな色で、植えて数年、実にもなり始めてうれしいが、離れて目立つほどでもない。クレマチスも似たようなもの。
一番目立っているのは、ストーブの薪用に伐って積んだ丸太だったりして。

外から見て楽しい庭か_a0203003_21511051.jpg

突き当たりの左側、家寄りに大きいエゴノキがあるが、どちらの道路からも目立たない場所だ。そこから右の方へ、挿し木で育てたサルナシが実をつけて私自身にはわくわくするような「薮」だけど、人が見たらただの草むらだろう。そのあたり、イチジクも実る。

手前の畑には、今年赤いダリア2種を2畝ずつ植えたので、それが咲いたらしばらくは人目にも楽しいかも知れない。

外から見て楽しい庭か_a0203003_21512987.jpg

ダンドクの芽、4本目が今日発芽した。ずいぶん成長の早い植物だと思うが、この夏のうちに花になるだろうか。



by buribushi | 2014-06-23 06:23 | くらし | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-23 10:37 x
珍しい花たちも沢山です。お好きな植物に囲まれていらっしゃいます。
外から見えたら、何が咲いてるのか植えられてるのか、感心されて関心もお持ちでしょう。
Commented by buribushi at 2014-06-23 11:37
kazuyoo60さん
花はいいですね。挿し木挿し芽の時期なので、デッキの下にずらりと並べて朝夕霧を吹いています。
クレマチス、あじさい、沈丁花、ばら、などなどです。
いま買い物に出たら、黒のタチアオイの種子を下さった人が畑にいたので、しばらく花談義してきました。
Commented by yamamotoyk at 2014-06-23 23:24
外から見えるようになって、
植物だけでなく、全体も気になるようになられましたか?
木を見て森を見ず・・・・と言うわけでもありませんが、
一本一本は自分に興味のある植物だけど、
全体の調和が取れれば、他人にも心地よくなりますよね。
一本一本が他人様から見て地味でも
全体の雰囲気が良ければ、
すばらしい庭になりますよね。
それが私の目標ですが、道は遠いです(T_T)

もう新たな目標を見つけられたすばるさんの藪庭、
きっと年々すばらしくなりますよね☆
Commented by buribushi at 2014-06-23 23:53
うまこさん
生垣がある間はあまり見えなかった家の周りの「薮」や畑は、竹垣になってから丸出しに。
不調もあって昨年大いに荒らしたところも、今年は草取りも多く、ややまし?に。
とはいうものの、すきだからこれでいい。ウチに庭はない。薮がある。といばってばかりいるわけにも行かないようです。
石や植木を人に上げちゃってまで薮作りにはげんだところ、いまホタルブクロが咲いて、ヤマユリの蕾がうつむいて、センニンソウは木に絡み・・やはりこの方向しかありません。
この中で、スギナに埋もれないように、くらいは気をつけないと。
庭畑は、今年はダリアを「前の畑」からこちらに移しなどして、竹垣対策をしています。生垣を無くして、正解ですね。
竹垣の、あけびの絡み足りない所へ、オキナワスズメウリを這わせることにしました。
Commented by mikeblog at 2014-06-24 00:58
ウフフです。うちの庭も自慢ではないけどいつも雨月物語みたいだと思うんです。だって野草園か山草園、雑草園みたいなんですよ。だから今日は夕方に少し枝を切ったり草を取ったりしました。自分では少しきれいになったような気がするのですが他の人が見たら「どこが?」というくらいの変化です。
庭は自分で手入れが出来るようにと思って立派な木は何にも植えてないのでただの藪なんです。少し何とかしなければとも思うんですよね。家庭というのは家と庭が在って家庭なんだから庭も大事だと聞いたことがあります。庭いじりともいいますから少しはいじるのも大事かも。ちょっと庭について考えてしまいましたー。
Commented by buribushi at 2014-06-24 09:28
ミケさん
握手握手。薮にして雑草園。私にすればほとんどが大事なものばかり、なんですけどね。
いわゆる庭木は何にもないです。あったけど、人に貰ってもらった(石も)あと、エゴノキ、タニウツギ、ザクロ、など。草達は数え切れないし。
ミケさんもそうなのか、よかったぁ、ナニワイバラはいいところへ行きました。
垣根の気を全部木って竹垣にしてしまったのは、刈り込みなどの手入れが思うように出来なくなったからです。随分考えたけど、やってしまったら景色も気持ちもからっとしました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ