おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

フユシラズ咲く・タチアオイ移転計画ほか

a0203003_22482985.jpg

鉢の中でひとり生えしたフユシラズのうち、大きい苗に花が咲いた。他の苗にも小さい蕾が見えるものがあり、相変わらず元気だねー。

a0203003_22484689.jpg

タチアオイ、この一郭は、ピンク濃淡の色と言い、花弁が一重でなくて重なっていることと言い、優しげな印象の花が集まった。

黒花の種子を蒔いた事によりいろいろな花が出たのだし、黒花は印象が強いが、背が高くなったり株がまとまっていたりすると何か威圧感がある。
いろいろあるなかに黒もある、程度でいいと思った。種子を下さったハットリさんの畑も、今年は思いなしか黒の数が少ないような。


a0203003_224929.jpg

これは前からある白の子孫で、かすかに縁がピンク。こういうのもいいと改めて思う。


a0203003_22491810.jpg

黒から生まれたものの一つで、濃い紅。
今日外へ出てみて、周りに花を植えて置くのは自分のためばかりではなくて、道行く人の楽しみでもあるのだなぁと思った。季節の紫陽花や、一番多いタチアオイでも、咲いていると楽しい。
私の花はどっちかというと自分の楽しみで、通るひとの目につかないようなのも多いことに気づく。

タチアオイの紅やピンク、白などを、よく取り合わせて、もっと外から見えるように植えよう。移動させるのは花の無いシーズンのことだから、今の内に茎に目印を結びつけて置いて、上手に植え替えよう。
百合ももっと外から見えるように植えるといいだろう。
今年のダリアはその点、スゴイ。紅ばかり、4畝植えた。小さい道に面して、だけど。


a0203003_22493595.jpg

毎年、見ないことのないオハグロトンボに今年初めて会う。
畑の隣の、いまは空き家になっている屋敷へ飛んでいってしまったので写しにくくて、やっとそれとわかる程度。しまいには隣家の草むらへも踏み込んだけど。



by buribushi | 2014-06-22 06:22 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2014-06-22 08:34
おはようございます。オハグロトンボは昨日の昼頃にウチの庭にも飛んでいました。こっちに来たかな。
朝から雨です。植えたナニワイバラはずっと以前から植えてあったように自然に庭の住人に納まっています(笑)
Commented by buribushi at 2014-06-22 09:26
ミケさん
そうか、見えなくなったと思ったら、ミケさんちにいたのか。
天候の具合を見て発送を決めたので、都合も聞かずいきなりでした。もう納まっているそうでよかったよかった。
うちの、玄関の壁に沿わせたの、あまりに茂ったので、大幅に剪定します。トゲが強いので、乾かして燃します(風呂で)。
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-22 12:21 x
小さな可愛い花が咲きました。健気なフユシラズです。
明るい色のタチアオイ、賑やか色、そして黒っぽいのも素敵です。広い場所が必要でしょう。ピンクのほっこりさんも可愛いですし、濃い赤も綺麗です。
オハグロトンボちゃん、いらしゃい!、今年は出会えるかな?。
Commented by buribushi at 2014-06-22 13:31
kazuyoo60 さん
ほんとにいい子のフユシラズ、コンクリートの隙間に生えて命を繋いだのです。
タチアオイもいろいろありますね。種子を蒔いても親と同じ色が咲くとは限らないのがまた面白いです。赤い花の種子と、黒い花の種子、2種から、これらがみんな出たのです(白もピンクも)。
オハグロトンボ、よくまあ毎年来てくれて。
Commented by ミミの父 at 2014-06-22 14:03 x
花の脇を通るのは嬉しいものですね。
ハグロトンボはこの辺の用水路でもいたのですが、昨年は見なかったような気がします。水辺のイメージです。
Commented by buribushi at 2014-06-22 14:41
ミミの父さま
人に見せるためにも花を植えよう、というふうには思って来なくて、ただ自分が好きなまま植えて来たんですけど。
花の無い家が続く所を通ったら寂しくて、気がつきました、人の為でもあるんだと。
フユシラズ、もう絶やす心配がないと思います。
Commented by sakko at 2014-06-22 19:47 x
久しぶりに長雨です。
畑も潤っています。
そうですね。私も自分のために花を植えています。
花畑が植えの裏にあって人通りはありません。
鉢物は時々表の玄関に運んでいます。
それでも通りかかった人が立ち止ってみておられます。
綺麗なお花のお家、いいですね。
すばるさんのお家竹垣も素敵で花もきれい
噂のお庭になるでしょうね。
タチアオイの移植、頑張ってください。
オバグロトンボ、昔はたくさんいましたね
最近はほとんど見かけません。
Commented by buribushi at 2014-06-22 21:42
sakkoさん
雨になりましたか。やっぱり畑は雨でないと、いくら水撒きしても追いつかないんですよね。
昨夜雨が降ったんですけど、葉っぱの陰になったところは濡れていない程度の雨でした。もう少し欲しいですねー。
自分のためにだけ花を植えていたなー、と、今ごろ気がついています。花は結構あるんですけど、外を通りながら見ても目立たないんですね。
かといって、ぱっと目につくジャーマンアイリスよりはやっぱり原種の野花菖蒲が好きだし、
好みを満たして、なお通る人も楽しいような花って何か、よく考えます。いま、野バラくらいの大きさで、ピンクのバラを挿し木で育てたのを垣根の下に植えたら、しゃがんで見ている人があってうれしかったです。
オハグロトンボ、イトトンボ、少なくなりましたね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ