おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

くちなし満開・紫陽花青む・ほか

a0203003_18344940.jpg

くちなしがいっぱい咲いた。手のひらに載るくらいの苗から育ったもの。
今年は挿し木もしよう。


a0203003_1835681.jpg

百合が咲き始めた。品種名を知らず。


a0203003_18352280.jpg

額紫陽花はとても大きな株になったので、仕立て直すよう参考書を買って来た。


a0203003_18354466.jpg

紫陽花、スミダノハナビ(隅田の花火)が、うっすら青くなって来た。


a0203003_1836854.jpg

フユシラズの芽はひとり生えなので押し合いへし合いしていたから、小さいのを分けて植えて、仮にザクロの陰に置く。



by buribushi | 2014-06-19 18:42 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2014-06-19 22:53
クチナシも紫陽花もきれいに咲きましたね。やっぱり木の花はいいわぁ。ユリは球根なので確実に咲いてくれるのが嬉しいです。そこにいくとチューリップはだんだん球根が小さくなってしまいます。どうして?
フユシラズはどこでもわさわさと生えてそれが一本でもかなり大株になるのですよね。いつの間にか植木鉢の中に勝手に入って咲いたりする要領のいい花ですね。
Commented by buribushi at 2014-06-20 07:53
ミケさん
植えて置いただけできれいに咲いてくれて有り難いことです。
百合も丈夫ですね。勝手に殖えてますよ。鱗片が一つ欠けたら
それからも小さい球根になって、芽が出て、やがて花が咲きます。鈴蘭も勝手に殖えますね。
チューリップは呉れたひとがあったので植えたけど、いつのまにか絶えてしまいました。
今、挿し木中のもの、クレマチス。あじさい。沈丁花。クレマチスはいくら殖えてもいいです。フユシラズも元気者!
Commented by ミミの父 at 2014-06-20 09:18 x
アジサイの剪定は何度やっても忘れてしまい、その度に検索です。f^_^;
フユシラズは待遇良く増やしてもらっていますね。f^_^;
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-20 13:50 x
賑やかに咲いてくれました。クチナシの実も沢山実ってくれそうです。ユリも沢山お蕾、綺麗に咲いてます。
そのフユシラズ、あまりの雑草園の混み具合に負けて、直ぐにだめにしました。
Commented by buribushi at 2014-06-20 19:11
ミミの父さま
剪定は面倒ですね。
本を見るとうんうんなるほど、と思うんですけど、実物の前へ行くと全然形が違うから、はたと困ってしまうのです。
Commented by buribushi at 2014-06-20 19:14
kazuyoo60 さん
クチナシ、実が欲しくて、掌に載るくらいの苗があったのを買いました。ずいぶん花つきのいいクチナシです。
今年は挿し木します。一度うまく着いて鉢植えにしましたが、頼まれてあげた人のところで枯れました(泣)。
Commented by sakko at 2014-06-21 00:21 x
くちなしの花、満開ですね。
ユリも咲いて、アジサイも咲いて・・・・
其方は雨が降りましたか。

奈良はほとんど降りません。土がカラカラです。

↓のバラ園での自己申告。なるほど、なるほど。
Commented by buribushi at 2014-06-21 08:41
sakkoさん
くちなしは、玄関を出るともう匂います。なんだか、いい匂い、と言うだけではなくて、思い出せないけどなんだか記憶があるぞ・・・という、気になる匂い。

雨不足です。いまも、一通り水撒きをしたところです。花や野菜を育てていると、これが一番せつないです、程々に雨、降らないかなあ。

シルバーです。ハイどうぞ。というのは、見ればわかるといわれていると同じで、申告しろの見せろのと言うのはお世辞ですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ