おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

一重のクチナシ、三重のタチアオイなど

a0203003_13301577.jpg

クチナシが咲き始めた。梅雨時の香りだ。掌にのるような鉢植えを買って、ここまで大きくなった。

西表島の道端で、林の中に、小型の一重の花がびっしりついたクチナシを見つけた。林に踏み込んで近づこうとしたら、ハブがいるかも知れないので不用意に入らないように、と地元の人に言われたことがある。

a0203003_13303651.jpg

クレマチス籠口(ロウグチ)。新枝咲き種なので、冬は根本から剪ってしまい、春、改めて新芽が伸びて来る。
次々蕾が生まれては咲き続ける。

a0203003_133189.jpg

今年買って来たクレマチス「白万重」、きゃしゃな姿ながら次々花が咲く。

a0203003_13312756.jpg

白万重と同じ時求めた「鉄線」。クレマチス全般をテッセンという人があるほど、古典的な名品。これもきゃしゃながらよく花をつけた。
白万重その物が、テッセンの「枝変わり」だそうな。枝変わりとは突然変異のことか?

a0203003_13314366.jpg

真っ赤なタチアオイ。これも黒花の種子を蒔いた中から出たもの。

a0203003_13315779.jpg

これも黒花の種子から。
色だけでなく、花弁が重なって咲いているところが他のと違う。八重と言うほどの重なりでも無いので、三重、くらいか?フリルも入っている。

クレマチス、グレイウ゜タイ・ビューティの蕾が見え始めて嬉しいが、草丈や茂り方から見て蕾が少ない。梅の木、白加賀の陰で日当たりが悪いせいか。休眠期に場所を移そう。朝、昼、夕の、庭の日の当たり具合を見ている。

ダンドクにふたつ目の発芽あり。

ダンドクの種子、残りをまた水に浸けたが、一つが変色して溶けかかった。?
よく見たら、一つこぼした緩下剤を混ぜてあった。大きさも固さも色も、ソックリで見分けがつかない。



by buribushi | 2014-06-16 13:50 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-16 14:15 x
クチナシが綺麗に咲きましたね。我が家のクチナシに埃のような虫・アザミウマがいっぱいです。殺虫剤を掛けたら花弁にくっついてしまいますし。
クレマチス籠口、何人かのブログ友達がお作りです。姿良し色も良し、元気に沢山咲きました。
白万重も可愛いです。テッセンは中国原産のクレマチス属につけられた名前のようです。
タチアオイが華やかです。可愛い色から黒っぽいのまで様々に咲きますね。
Commented by buribushi at 2014-06-16 16:50
kazuyoo60 さん
八重のたっぷりしたクチナシも魅力的ですが、実が欲しくてこの一重を買いました。
大変羨ましがった人がいたので、挿し木して幸い活着、それをもう一年育てて花が着いたのを上げました。
・・・虫が付いて枯れた、と。がっかりー。
いろいろ良く咲いて、本格的に暑くなる前の今ごろはほんとうにいい季節ですね。
タチアオイは親と同じのが生えないのが、不便でもあり面白くもあります。思いも寄らぬのが咲いたりしますから。
Commented by yamamotoyk at 2014-06-16 19:16
花盛りですね~!
おまけに一重のクチナシ、花も香りもそして実も。いいですね~☆
Commented by buribushi at 2014-06-16 22:29
うまこさん
「花も実もある」というところですね。
香りのある花では、梅、野バラ、クチナシなんか、ことに好きです。トゲのない野バラを下さったので、いま挿してあります。
挿し木はこの野バラ、紫陽花、沈丁花、クレマチス3種と、欲張って挿してありますよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

バーバンクの花、賑やかに..
by kazuyoo60 at 08:02
ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ