おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

庭の実・畑の花

a0203003_2094712.jpg

玄関の傍にワイルドストロベリーが実っていた。きれいな赤、甘い香り。


a0203003_2010257.jpg

ナツメは今年もたくさん花がついた。そのまま食べたり、干しなつめにしたり、砂糖と醤油少しで煮て置いたり、なにかと楽しみな実。


a0203003_20101597.jpg

茄子の花。
漬物用、煮たり揚げたり用、焼き茄子用と使い分けるのも、茄子大好き「茄子食い人」の新潟県人ならでは。
これは漬け茄子の、「黒十全」という品種、皮も柔らかくみずみずしい。

a0203003_20103850.jpg

胡瓜の花。今年は半分根切り虫に倒されてしまった。


a0203003_2010599.jpg

甘藷がやっと元気になってきた。品種はベニハルカ、保存しておくととても甘くなる。ヤキイモなんかねっとりと甘くてお菓子みたいだ。
苗が足らなかったから、丸ごとのさつまいもを埋めて置いたのが3株ある。束になって芽が出ているので、畝を増やして植えよう。


a0203003_2011146.jpg

すももの大石早生。ふくろみ病があって、せっかくたくさん咲いた花も実るものが少ない。
早春、まだ雪があるころ、硫黄乳剤を撒いて貰ったが、1回ではたりなかったのかもしれない。これは真っ赤に熟し、甘くてとてもいいすももなので、なんとか健康にしたい。



by buribushi | 2014-06-13 20:24 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2014-06-14 07:01 x
ワイルドストロベリーが真っ赤に色づきましたね
今朝は上から長袖をはおっています。涼しい朝です
茄子の花が咲き、キュウリの赤ちゃんが生まれ、スモモがぶらぶら・・・
越後にも春が来ましたね。
茄子やキュウリの収穫が間近ですね。
楽しい季節が来ますね。
Commented by buribushi at 2014-06-14 08:31
sakkoさん
こちらも涼しくて草取り塩梅です、またピースと朝練をしてきました。
やっとどっさり土が濡れる雨だったので、オキナワスズメウリの苗を垣根の下に植えました。種子を蒔いた土によって苗の出来の違うこと、今日のは旧くなってもう肥料分は無いだろうと、堆肥置き場の黒い土を使ったらスゴイ出来。
自然に助けられて、今日も何とかかんとか畑仕事です。
ムリしないで楽しくやりましょうね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-14 11:34 x
赤い実が沢山見えます。嬉しい苺です。
棗、良いですね。こんな葉でこんな花なのですね。中国の大棗を買ったのに、晩秋に通販、翌春芽が出ませんでした。
野菜たちも元気いっぱい、それに梅も豊作ですね。ふくろみ病、今年の我が家のユスラウメがそれでした。梅にも出るのですね。同じバラ科ですから。
Commented by buribushi at 2014-06-14 12:45
kazuyoo60 さん
こんなに小さいけどちゃんと甘くて、香りもいいんですよ。
なつめは友だちのところからヒコバエを貰ってきて植えたらすぐなり始めました。
大実なつめは買ってから数年、はじめて花芽が着いたところです。
梅でなくてすももですけど、フクロミ病に手を焼きます、なかなか絶滅しなくて。梅に出たことはありませんね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ