おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

黒花のタチアオイなど

a0203003_16142166.jpg

タチアオイが咲き始めた。さすが梅雨時の花。これはうちで一番旧い品種、ピンク。真紅の花の種を貰って蒔いたんだけど。


a0203003_16144479.jpg

濃い赤。これは黒花種の種子から。


a0203003_16145817.jpg

同じく、さらに濃い赤。
花弁の形も少しほかのと違って、切れ込みが入っている。一つの花から採れた何十個かの種子に、いろいろな遺伝子が乗っているかと興味深い。

a0203003_16151948.jpg

黒と濃い赤の株が入り交じって咲いている。


a0203003_16153821.jpg

これぞ黒花、かな。


a0203003_16155416.jpg

今日の鉄線。かなり開いて来たし、数も増えた。右側は白万重。



by buribushi | 2014-06-11 16:21 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-11 17:06 x
クロバナのタチアオイ、見事な色です。場所が無いのでタチアオイは綺麗でも無理です。珍しいのをお持ちです。
Commented by mikeblog at 2014-06-11 18:01
タチアオイは昔からある懐かしい花ですね。毎年同じところに同じように咲いていました。一番上の写真からだんだん色が濃くなってついに黒に。
Commented by yamamotoyk at 2014-06-11 18:51
見事に黒いですね!
Commented by buribushi at 2014-06-11 20:08
kazuyoo60 さん
たしかに場所は取りますね。真っ黒な花を選んで種子を貰ったんですけど、10本生えて2本か3本しか黒くなりません。赤や、ピンクに底紅まで咲きました。遺伝って面白いです。
Commented by buribushi at 2014-06-11 20:11
ミケさん
ほんとうに、記憶の中にずうっと咲いていますね。
反動で真っ白も欲しくなったけど、これがまた、白の種子を貰っても何色が咲くか、解らないんですよね。
Commented by buribushi at 2014-06-11 20:14
うまこさん
10本に2,3本しか黒くならないで、真っ赤やピンクも咲くんですが、これが10本が10本とも真っ黒だったらそれも不気味かと思ったりしました。
Commented by sakko at 2014-06-12 01:29 x
黒いタチアオイはずっと前にブログのお友達にもらって
咲いていたのですが数年で無くなりました。
昨年(一昨年かな?)
すばるさんから頂いて蒔いたのは鉢植えにしました。
水が少なかったのか上手く咲きませんでした。
今年は地植えにしたので黒いのが見られるかもとまっています
中々黒は出にくいのですね。
濃いあずき色だったコスモスも今はピンクや白になっています。
Commented by buribushi at 2014-06-12 10:36
sakkoさん
種子を呉れた人は15%、と言っていましたが、私の所では2割から3割が黒花でした。どの位から黒と言うか、で違うかもしれません、黒いのはほんとに真っ黒ですから。
こんど薄いピンクや白も咲かせたいです、黒ばかりは重苦しいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ