おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

鉄線・ビックリグミ・ホタルブクロ

a0203003_1952640.jpg

今年苗を植えた鉄線に初めての花が咲き始めた。
今でもクレマチス全般をテッセンという人があるくらい、昔からの品種。白万重と一緒に、今年の4月に植えた。いずれ地面に植えて木にからませよう。


a0203003_19522050.jpg

何年も花が咲くだけで実を見なかったグミ、大粒でビックリグミといわれている木に実が着いていた。

a0203003_1952344.jpg

十粒くらいだが、よく熟している。



a0203003_1953055.jpg

蕾のふくらんだホタルブクロ。咲くのが楽しみ。



a0203003_19531449.jpg

ところで、これはホタルブクロの病気ではあるまいか。2,3年前から、咲く前に上部が瘤状にふくれて来て、やたらにたくさんの蕾が出て来る株がある。
花は普通に咲くのだが、お神楽の鈴みたいで、ホタルブクロの雰囲気とは遠く、美しくない。
これは何なのか、、どうしたらいいのか、調べても調べてもわからない。



by buribushi | 2014-06-10 20:13 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-10 22:15 x
紫の芯が綺麗なテッセンです。それにビックリグミ、見つかって良かったです。もしかして初めての実りですか?。
ホタルブクロ、セッカ現象が起きてるだけなのかもしれません。山百合などで起きたら、何十輪も咲いてるのを拝見したことがあります。一般にはセッカ柳とかですね。
http://kazuyoo.mo-blog.jp/gardening/2005/09/post_cd0c.html
私もヒマワリのセッカで記事にしています。
花が沢山咲いて、嬉しいと思うかもしれません。不謹慎ですが。
Commented by sakko at 2014-06-11 06:00 x
おはようございます。
今朝は久しぶりに雨が降っています(小雨ですが)
このテッセン、いいですね。
びっくりグミもなりましたね。宝石の輝きですね。良かった、よかった。
我が家のびっくりグミは大きくなりすぎて伐ったのですが
それでも新芽が出てところどころに実が付いていました。
赤くなる前に虫にやられてしまいました
ホタルブクロ、どうしたのでしょうね。
ウイルスとかかな?。たくさん花がつくのですね。
また見せてくださいね
Commented by buribushi at 2014-06-11 08:12
sakkoさん
おはようございます。
こちらも少しずつですが雨が降り、まずは草が大喜びです。
テッセン、花弁はもっと広がるのです、芯の色との対比がいいでしょう?
グミ、むかし魚沼の生家で、「本家」のばあちゃんが重箱に入れてビックリグミを保って来てくれたのを思い出しながらつまんで食べました。
日の当たるところに植えたらもっとなるんでしょうね。
ホタルブクロは、成長点に変化の起きる石化現象らしいです。
エニシダの帯状になったのや、百合の茎が肥大、または帯状になって異常にたくさん蕾がついたりするのと同じで。
小さいうちに虫や菌を避ける処置をすればいいのかな、薬品はいやだけど。
咲いたら載せてみますね。
今日はこれから小千谷市へお葬儀に。
いろいろ、いろいろあること、映画「お葬式」を思い出します。
Commented by mikeblog at 2014-06-11 18:07
肥料過多でトマトの先端の方が枝分かれすることがありますが、ホタルブクロはどうしてでしょうね。
ウチにも何年も経ってかなり大きくなったビックリグミの木がありますがなかなか生りません。でもね、山野草展で買った時は実が付いていたのでそのうちにと思っています。グミはズミと言っていて食べ過ぎると便秘になるとか言われていました。ほんとかなぁ。
Commented by buribushi at 2014-06-11 20:22
ミケさん
いろいろ、いろいろ調べていたら、成長点に虫や細菌の刺激で異常な分裂が起きる、石化-セッカと言うらしいですが、それかなー。では、まだ小さいうちに先端に薬をかけたらいいんでしょうか。薬は何だ?またわからなくなっちゃった。

グミ、食べ過ぎると詰まるぞ、とは言われましたね。すこし渋みがある、それが原因でしょうか。
秋、細かい実が赤く熟す、河原グミというのもありました。文字通り河原に木がありましたよ。これは細かいだけに、甘さを感じるよりも渋みがつよかったような。
Commented by buribushi at 2014-06-11 20:29
kazuyoo60 さん
コメント頂いていろいろ石化現象のことを調べたのに、お返事を忘れていました、ゴメンナサイ。すぐ調べに行ったので、それで終わったつもりになったんですね。
成長点云々はそれで解ったことなのです。
ホタルブクロ、これがおきると、お神楽の鈴と言いたいほど花が山盛りになって、ホタルブクロの楚々とした感じがなくなっちゃうので、止めて貰いたいのです。
「虫や病気に」と書かれた、万能薬的なスプレーがホームセンターにありますが、こんど事前にあれを使って見ましょうか。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30
いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ