おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

空梅雨?

a0203003_13221623.jpg

朱赤の色が好き、小さい花が好き、罌粟がすき。ナガミノヒナゲシは雑草扱いで絶やすに苦労などと言われるが、私はこれを当時奈良に住んでいた妹の庭からわざわざ種子を貰って、やっとこれだけ咲くようになった。

a0203003_1322305.jpg

垣根に実が着いたあけび。

a0203003_13224927.jpg

こんなに茂っているが、垣根の工事をしたのがちょうど花時だったので、あまり多くは実にならなかった。

a0203003_1323372.jpg

ヤマボウシ。

a0203003_14422666.jpg

なんだか暑そうに見える(ほんとうに暑い)うちの「薮」。
点々と朱い花はバラのトランペッターと、ゼラニウム。右下に点々と白いのは八重咲きドクダミ。薄い朱色の葉はナツハゼ。
どの木にどのクレマチスを絡ませようか、毎日考えている。



by buribushi | 2014-06-06 14:52 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ミミの父 at 2014-06-06 20:56 x
すっかり竹垣が馴染みましたね。
単にヤマボウシと買ったものを義兄庭に植え、すばるさんちの様な花と実を期待したのですが、今年は一輪?見ただけです。土の相性が悪いのかもしれません。 (T_T)
Commented by buribushi at 2014-06-06 21:22
ミミの父さま
あけびが育っていたおかげですね。来年はたくさん実が着くことと思います。
ヤマボウシ、やせっぽちだけど30年近く経っています。市内へ出て街路樹のヤマボウシを見るともっと逞しく、たぶん日当たり風通しが好かったらもっと大きくなったことでしょう。
植えて、なじむにはもう少しかかるのかも知れませんね。
Commented by mikeblog at 2014-06-06 23:29
ナツハゼは田舎ではキノコ採りに山に行くとありました。キノコの上にナツハゼの熟したのを枝毎採って乗せてきましたね。ナツハゼというのは標準語で田舎ではコンマラといいました。日本のブルーベリーですよね。山野草売り場でたまに木を見かけます。買って植えておこうかな。
琉球犬、検索してみたらたくさんいました!これで顔が丸かったら猫みたいですね。こんな模様のサビ猫がいますもんね。
Commented by sakko at 2014-06-06 23:58 x
アケビがなっていますね。
アケビだと思って蒔いたのが、なんだか変?
発芽したのはこれ何の木?なんです。
アケビだと双葉が出て次は三つ葉が出るのですが
なんだか双葉、二葉です。育ててみます。
竹垣、もうすっかりいいお庭になりましたね。
すばるさん所は、ドクダミや藪倒しは生えて来ませんか。

こちらも梅雨入りしたのに雨はほとんど降りません。
空は雲が早くていつ降るかわからない状態で
傘なしでは心配なのに、降らないです。
空梅雨かも?です。

↓ピースちゃんと朝連、いいですね。可愛いですね。
コロは朝もぐっすり寝ています。
Commented by buribushi at 2014-06-07 09:33
ミケさん
酸っぱいけど、子どもの時は何でも食べました。
いまは、山のハシモトさん、という友だちのおかげで、秋ごとにどっさり採れるので、ジュースにしたりジャムにしたり。
>日本のブルーベリーですよね
そうなんですよね、野生の、日本のブルーベリー。うちの一株はハシモトさんに山から取ってきてもらい、3年目、まだ実は着きません。
琉球犬、そう、トラネコよりサビネコに似てるかも。
Commented by buribushi at 2014-06-07 09:38
sakkoさん
あけびの種子なら秋にさしあげますよ、苗も良かったら上げられると思う、家の薮に生えているようですよ。
ドクダミ生える生える、「薮」のは八重咲きドクダミで、わざと全部は取らずに咲かせてあります。フリマで一鉢買ったのが殖えたのです。薮倒し、はヤブガラシ、かな?抜いても抜いても蔓を伸ばすあれ。生えますねー。

昨日後半少し雨でしたが、水撒きしないで良いかどうか迷う程度でした。
ピースは朝練のたびについてきますよ。コロちゃんのお顔も見せて下さいね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-08 07:16 x
お好きなナガミヒナゲシが賑やかです。アケビも沢山実ってます。ヤマボウシもでしょう。
丈夫な木はどれでしょう。クレマチスたちが安心して巻きついて、大きな花を沢山咲かせてくれますね。
Commented by buribushi at 2014-06-08 14:28
kazuyoo60さん
クレマチスの安心する木は、日当たり風通し良く、なおあまり西日までカンカン照らないように、と思って探しています。
今のHFヤングをザクロにからませたのは上手く行きました。クレマチスの終わる頃ザクロが咲き始めたのです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ