おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

アフロディーテ・エレガフミナの初花

a0203003_2232544.jpg

去年の今ごろ花を頂いて、挿し木してみたクレマチス、アフロディーテ・エレガフミナに初めての花がついた。やや小型ながら、濃い紫の色、ぱらりと開いた花の形など、これぞアフロディーテ。
育てて大きな株にして、いずれはこれも地におろしたい。


a0203003_22331419.jpg

バラ、スノーシャワー。ガラスのジョッキに活けてくださったのを頂いて帰り、挿し木した。数年経っている。ほのかにピンクを含んで咲いて、日が経つと白になる。
全体にきゃしゃで、花が咲くとその重みで傾いてしまう。


a0203003_22333033.jpg

ヤマボウシ。みな天上を向いて咲くので、カメラを高く捧げて見ないで撮った。


a0203003_22335090.jpg

芍薬。魚沼から来た株が育って咲くようになった。


a0203003_2234629.jpg

ザクロ。もう7年か、8年経った。去年初めて実が四つなって、実にならない花ザクロであろうという評判を返上した。


a0203003_22342559.jpg

サルナシ。これも挿し木と、根分けとで出来た苗数本が植えてある。もとは同じ木なので、雄木か雌木か心配したら、雌雄同株だった。
去年、鉢植えのサルナシがどんどん蔓を伸ばし始めたので、剪定せずここに一緒にした。違う木の花がある方が実の止まりがいいのではないか。

次々花の開く時期で、どれを載せようか迷う。



by buribushi | 2014-06-04 22:50 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2014-06-05 00:39 x
一番上のクレマチスいいですね。
長い名前なので覚えられませんが色といい形と言い
すばらしいです。好きになりました。
挿し芽、挿し木がお上手ですね。
私は気が短くて「もう根付いたかな?」と
すぐ触ってしまいます。
ヤマボウシもいいですね。
緑に白い花が映えていますね
ザクロは欲しい木です。
以前、一才ザクロの鉢植えを地植えしたら大きくなって
通路の邪魔になって切ってしまいました
また欲しくなっています。
苗木を植えるのは考え物ですね。困ったな。
Commented by demi_zo at 2014-06-05 07:16
嬉しくなる庭ですね〜‼︎
ところで挿し木はメネデールでしょ!
メネデール、いい仕事しますねえ〜^o^
やはり一晩つけた方がいいのでしょうか?
私は、ちょっとつけたらすぐ植えたくなるのです。
Commented by buribushi at 2014-06-05 09:05
sakkoさん
ねえ、いいクレマチスですよね。挿し木したくて、でも参考書に挿し木に適した部分、とある枝じゃなかったんです。ダメモトでやってみて、一か月で、植木鉢の下から根がはみ出して来ました(芽はなかなか出なかった)。
1年で花を見せてくれて、良い子です。
ヤマボウシも好きな花で、むかし魚沼で野生のを見ていました。
ざくろ、ずいぶん大きな実が着いたんですよ、去年。
私も数を増やすまいと思っているのに、いまカシワバアジサイが気になって気になって。
Commented by buribushi at 2014-06-05 09:09
demi_zo さん
はい、メネデール愛用者です。瓶みて薄めて、一晩は浸けて置きます。心配なら灌水のとき混ぜたりします。
いまカザグルマ、白のクレマチス都筑が挿してあります。
頂いた花の中に、トゲのない野バラ(白い小さい花が房をなしている)があったので、2本、メネデール中です。
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-05 16:49 x
アフロディーテ・エレガフミナ、細い花弁が新鮮です。紫の色が綺麗ですね。
バラ、スノーシャワーの可愛い咲き方と色、両方ともお手柄ですね。
満開の綺麗なヤマボウシ、そしてサルナシも、楽しみですね。
上品なシャクヤクも素敵です。
Commented by buribushi at 2014-06-05 18:51
kazuyoo60 さん
一か月掛かって、着いたのが解ったときは本当に嬉しかったです。新枝咲種なので、冬は地上部を剪ってしまい、春、新しく出るのに咲くところも好きです。
早咲きの旧枝咲き種は、とかく枝がこんがらかって、折ったりなんかして。地植の植えっぱなしにしたのは気が楽ですが。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ