おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カザグルマの花

a0203003_1672579.jpg

一人暮らしになった義姉は老いて(私より12歳上の数え90歳)子どものところに身を寄せている。留守の家はうちの娘が頼まれて時々掃除に行く。
私も行ってみたら、裏庭の木に絡んだクレマチスが咲いていた。脇に写っているのは私のウデなので、大輪だとわかることだろう。
白にほんのりと紫が入って、蕊が紫、じつに美しい。

a0203003_1674061.jpg

更に、咲いている花の下に蕾、その下にも蕾、多花性らしい。これはぜひ挿し木させて貰おうと、目立たないところを切らせてもらった。
持ち帰って挿し穂用に切り、一日水揚げして、挿し終えた。
友だちが来て、カザグルマじゃない?という。そうか!画像をしらべると、ほんのり紫がかった白に紫の蕊の花が最初に出てきた。

テッセンとともにクレマチスの原種の一つ、カザグルマは、自生地では絶滅危惧種だという。義兄はもういないので、どういういわれかわからないが、これはぜひ挿し木に成功してうちで咲いてもらいたい。

a0203003_1674837.jpg

友だちは去年も惜しみなく花を下さったマルヤマさんで、またどっさりとバラとクレマチスを下さった。


a0203003_168284.jpg

クレマチス、アフロディーテ・エレガフミナ。
去年いただいたのを挿し木して着き、蕾を五つ持っているのを見て貰うことが出来た。



by buribushi | 2014-06-02 16:22 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2014-06-02 17:23 x
綺麗なカザグルマです。お上手ですから、活着してくれますね。
挿し芽も元気なのを確認されてのですね。大事にしてもらってお喜びでしょう。姿良しの綺麗な紫です。
Commented by はれるやさん at 2014-06-02 19:56 x
すばるさんこんばんわ。
「かざぐるま」大きな花で、とっても綺麗す。
挿し木をされて、またお花が咲くと嬉しいですね。
どうも挿し木のへたな私です。
Commented by buribushi at 2014-06-02 20:42
kazuyoo60さん
いつごろからか毎年咲いていたのに、ろくに見ていなかったんですね。今回つくづく見て、美しいのにびっくりしました。
クレマチスの先祖、テッセンとカザグルマを同じ年に手に入れるとは!
Commented by buribushi at 2014-06-02 20:46
はれるやさん様
挿し木、トシを取ったらよく着くようになったんですよ。
コツと言うほどでもないでしょうけど、市販の活力剤(商品名メネデール)を薄めた水に一晩浸けてから挿して、明るい日陰に置きます。
アフロディーテ・エレガフミナは条件の悪い枝だったので、着いた時は夢かと喜びました。いま初の蕾が五つあります。
Commented by demi_zo at 2014-06-03 07:57
私の山に咲くキイジョウロウホトトギスも絶滅危惧種らしいです。
カザグルマ、、頑張り甲斐がありますね^^
アフロディーテ エレガフミナも素敵ですねぇ〜!
こんな風にいけると動きがあっていいもんですね。

それにしても、誰もいなくなっても綺麗に咲いてくれる花って
健気ですね〜^^
Commented by mikeblog at 2014-06-03 08:18
カザグルマは白しか無いといいますからこれはまさしくカザグルマでしょうね。山にあるとすぐに盗られてしまうとか聞きました。是非増やしてやってください。私の挿し木をしたセンニンソウは大きい蔓はだめだったのですが小さいのが着いて細い芽が出てもっとか細い蔓がのびてきました。折角なのでまた行ってもらってこようと思っています。
オキナワスズメウリはまだ芽が出てきます。早いのは蔓が伸び始めました。楽しみです。
Commented by buribushi at 2014-06-03 09:46
demi_zo さん
キイジョウロウホトトギス、ね。ブログ友のぷーままさんが増殖にはげんでおられましたが、そうですか、絶滅危惧種でしたか。
いつか上越市の、新聞投稿欄友(長い)が、エビネの自生地を知っているから連れて行ってやると言われました。
下見に行ってよかった、ごっそり取られて何も無かった、ということです。

カザグルマと解って名札を書き替え、懐中電灯を持って差し替えに行きました(バカですねー、たった今でなくてもいいじゃない)。
アフロディーテ・エレガフミナ、去年も切り花を頂いたのを挿し木したのでした。いま、蕾が大小七つになりました。
Commented by buribushi at 2014-06-03 09:56
ミケさん
義姉は花の手入れなど関心がなかったから、義兄が健在ならカザグルマがここにある謂われを聞くんですけどね。
センニンソウ健在です、まだあまり大株ではありません。挿し木で増やして植えたのも元気。
オキナワスズメウリも次々発芽。去年植えてあった鉢のは小さく、新しく土を入れた鉢の苗が大きいので、連作障害かぁ?と言っているところです。

ナニワイバラは天候の具合を見て送ります。大きくなりたがるのは剪定で何とかなりますが、トゲが強いのでお覚悟の上。
今朝は4時半に起きて草取りを2時間しました。日中はとても草を取れる陽気ではなかったので。

Commented by ohisama at 2014-06-04 21:54 x
カザグルマは、横浜の郊外に住んでいた義父母と同居したとき
向こうから持ってきたのと同じで懐かしくなりました。
亡くなったあと数年大きな白い花を咲かせていたけど、移植が無理だったのか消えてしまいました。
園芸カタログやお店で探し回ったけど
見つからず、kazuyoo60さんからの紹介で取り寄せてみたけど
同じは何は出会えませんでした。
絶命危惧種だったのですね。
もうじき取り寄せたカザグルマが咲きそうです。
そのときはブログアップしますね。

身欠きニシンのつけもの、山椒の代わりにショウガを挟んだのがよくできて、家ではさっと焼いて出したところ大好評です。身欠きニシン好きにとってはたまらない味です。
Commented by buribushi at 2014-06-04 22:17
ohisamaさん
カザグルマの中にも色や形の違いはあるらしいですね。なつかしいのと同じものには出会えませんか。
咲いたらぜひ見せてください。
義姉のうちの裏にクレマチスが咲くのは知っていましたが、つくづく見たのは 初めてです、挿し木が着きますように。
蕾をどっさり持っていて、多花性らしいのも好かったです、挿し木なら同じ性質をそのまま継ぐことでしょう。

ニシンの漬け物、お口に合ってよかったですね。
今日は山の蕗が手にはいったので、きゃらぶきを煮ようと思っていっます。2キロ300あったので、調味料を換算して・・と。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

バーバンクの花、賑やかに..
by kazuyoo60 at 08:02
ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ