人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

バラ・エゴ・ヤマボウシ・五月の白

バラ・エゴ・ヤマボウシ・五月の白_a0203003_1021212.jpg

ナニワイバラがいよいよ盛りになってきた。

バラ・エゴ・ヤマボウシ・五月の白_a0203003_1023255.jpg

エゴノキにも花が咲き始めた。この花は子どもの頃から好きだった。エゴノキに花の咲く傍に住みたかったが、いま、家の周りには、植えたの、生えたの七本ある。たいへん幸せ。
萼が緑の花、萼が赤みを帯びたうす茶色の花もある。


バラ・エゴ・ヤマボウシ・五月の白_a0203003_1025063.jpg

ヤマボウシは、エゴノキ三本、夏椿一本とともにこの家が出来てすぐ植えて貰ったから30年くらい経っている。

バラ・エゴ・ヤマボウシ・五月の白_a0203003_103876.jpg

芍薬。これも旧い株。ほかに白、ピンクがあるが、これが先がけて咲いた。

バラ・エゴ・ヤマボウシ・五月の白_a0203003_1032729.jpg

麦の穂もきれい。活け花にしたいからともらいに来た人があった。



by buribushi | 2014-05-23 13:08 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2014-05-23 16:06
5月の白、、良いですねぇ〜^^ヤマボウシってささっと絵が描けそうですきだなぁ〜!なので、カラーも好きです!(どうでも良い情報でしたね^^;)
麦の穂とかガマとか たしかに生け花に良さそうです!
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-23 16:39 x
ナニワイバラ、素晴らしいボリュームです。エゴノキ、ヤマボウシも白い花!、3種類揃いました。
大株の芍薬も元気いっぱい、青い麦が懐かしいです。
Commented by buribushi at 2014-05-23 19:45
demi_zo さん
離れて見てみたら、うちって白い花だらけでした、この他に白アヤメ、白クレマチス、白ツツジが咲いています。
あとは薄紫のクレマチス、紫のアヤメ、オダマキ、でしょう。
赤はゼラニュウムとベゴニアの鉢植えがありますが、小さいので、外から見ると白ばかりに見えます。
このあと、真紅のクレマチス、濃い紫のクレマチスも咲きます!
Commented by buribushi at 2014-05-23 19:50
kazuyoo60さん
ナニワイバラ、すごいことになってるでしょう。今年はちゃんと剪定します。
白アヤメも背の高いのと低いの、自生した花弁の尖ったの、とあります。無意識に白を増やしていたんですね。
↑で芍薬を落としていました。芍薬は濃いピンク、淡いピンク、白に近いのとあります。百合が咲き出すと、真っ黄色です!
Commented by mikeblog at 2014-05-23 21:56
ナニワイバラ、もしいただいたらどこに絡ませようかと思案中です。入り口のノウゼンカズラの隣しか無いかな。もし何かついでがあったらよろしくお願いします。
エゴの木って昔お手玉に実を拾って入れたアレですよね。ウチの庭に植えるのは無理ですが公園ではよく見かけます。お手玉が懐かしい。
ヤマボウシの木はあります。が、広がりすぎたので強い剪定をして今年は花はお休みです。赤く熟する実も食べられますね。麦は麦わらを採ろうと畑に植えたことがありましたが、穂が出ると町中のスズメが集まったかと思うほどの大騒ぎで、他の畑の方に申し訳ないので作るのをやめました。ホント、生け花にいいですよね。
Commented by buribushi at 2014-05-23 22:11
ミケさん
ナニワイバラ、小さい挿し木苗は、バラを見に入って来た人が褒めそやしては持って行かれるので、手に載るようなのしか残っていませんが、5年経過して花がよく着くようになったのでも、掘り取ることが出来たらさし上げますよ。写真の大株の他に、強く剪定してあまり大きくしないでいるのもあるのです。
さとるさんから、本職用の細長いスコップが借りてあります。帰って来たらやって見ますね。
どうやって送るか。
ohisamaさんのご主人を借りてくるか(素晴らしい荷造りの技術でした)、五ーちゃんをお供に取りに来られるとか。アハハ。
気長にお待ちください、来年の花のシーズンには間に合わせます。
つぎつぎいろんな花が咲き、花好き同志はおたがい見たり見せられたり忙しいです。
Commented by sakko at 2014-05-24 05:33 x
白い花が咲く木がいっぱいですね。
お庭にたくさんの花木を植えておられますね。
私は何も考えないで植えたので統一性がないし
狭いので花木は植えていません。
5月の空も風も白い花を待っているようで
とてもよく似合いますね。
ヤマボウシ大好きなんですよ。

↓のニンニクチャーハン、おいしそう。
食べたいなと我が家のニンニクを一株抜いてみましたが
まだ小さかったです。
Commented by buribushi at 2014-05-24 13:40
sakkoさん
なにしろ雑木林、薮、を目指したので、ちゃんとガーデニングするひとから見たら無茶でしょうけど、私は満足しています。
5月の空とエゴノキが似合って、涙が出たのは中学生の時でした、以来60何年、アッという間ですねー。
ヤマボウシ可愛いですよね。
ニンニクチャーハンは簡単なのにとても美味しく、卵やいろいろ入ったのより好きです。ニンニク穫れたらお試しを。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ