おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

バラ・エゴ・ヤマボウシ・五月の白

a0203003_1021212.jpg

ナニワイバラがいよいよ盛りになってきた。

a0203003_1023255.jpg

エゴノキにも花が咲き始めた。この花は子どもの頃から好きだった。エゴノキに花の咲く傍に住みたかったが、いま、家の周りには、植えたの、生えたの七本ある。たいへん幸せ。
萼が緑の花、萼が赤みを帯びたうす茶色の花もある。


a0203003_1025063.jpg

ヤマボウシは、エゴノキ三本、夏椿一本とともにこの家が出来てすぐ植えて貰ったから30年くらい経っている。

a0203003_103876.jpg

芍薬。これも旧い株。ほかに白、ピンクがあるが、これが先がけて咲いた。

a0203003_1032729.jpg

麦の穂もきれい。活け花にしたいからともらいに来た人があった。



by buribushi | 2014-05-23 13:08 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2014-05-23 16:06
5月の白、、良いですねぇ〜^^ヤマボウシってささっと絵が描けそうですきだなぁ〜!なので、カラーも好きです!(どうでも良い情報でしたね^^;)
麦の穂とかガマとか たしかに生け花に良さそうです!
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-23 16:39 x
ナニワイバラ、素晴らしいボリュームです。エゴノキ、ヤマボウシも白い花!、3種類揃いました。
大株の芍薬も元気いっぱい、青い麦が懐かしいです。
Commented by buribushi at 2014-05-23 19:45
demi_zo さん
離れて見てみたら、うちって白い花だらけでした、この他に白アヤメ、白クレマチス、白ツツジが咲いています。
あとは薄紫のクレマチス、紫のアヤメ、オダマキ、でしょう。
赤はゼラニュウムとベゴニアの鉢植えがありますが、小さいので、外から見ると白ばかりに見えます。
このあと、真紅のクレマチス、濃い紫のクレマチスも咲きます!
Commented by buribushi at 2014-05-23 19:50
kazuyoo60さん
ナニワイバラ、すごいことになってるでしょう。今年はちゃんと剪定します。
白アヤメも背の高いのと低いの、自生した花弁の尖ったの、とあります。無意識に白を増やしていたんですね。
↑で芍薬を落としていました。芍薬は濃いピンク、淡いピンク、白に近いのとあります。百合が咲き出すと、真っ黄色です!
Commented by mikeblog at 2014-05-23 21:56
ナニワイバラ、もしいただいたらどこに絡ませようかと思案中です。入り口のノウゼンカズラの隣しか無いかな。もし何かついでがあったらよろしくお願いします。
エゴの木って昔お手玉に実を拾って入れたアレですよね。ウチの庭に植えるのは無理ですが公園ではよく見かけます。お手玉が懐かしい。
ヤマボウシの木はあります。が、広がりすぎたので強い剪定をして今年は花はお休みです。赤く熟する実も食べられますね。麦は麦わらを採ろうと畑に植えたことがありましたが、穂が出ると町中のスズメが集まったかと思うほどの大騒ぎで、他の畑の方に申し訳ないので作るのをやめました。ホント、生け花にいいですよね。
Commented by buribushi at 2014-05-23 22:11
ミケさん
ナニワイバラ、小さい挿し木苗は、バラを見に入って来た人が褒めそやしては持って行かれるので、手に載るようなのしか残っていませんが、5年経過して花がよく着くようになったのでも、掘り取ることが出来たらさし上げますよ。写真の大株の他に、強く剪定してあまり大きくしないでいるのもあるのです。
さとるさんから、本職用の細長いスコップが借りてあります。帰って来たらやって見ますね。
どうやって送るか。
ohisamaさんのご主人を借りてくるか(素晴らしい荷造りの技術でした)、五ーちゃんをお供に取りに来られるとか。アハハ。
気長にお待ちください、来年の花のシーズンには間に合わせます。
つぎつぎいろんな花が咲き、花好き同志はおたがい見たり見せられたり忙しいです。
Commented by sakko at 2014-05-24 05:33 x
白い花が咲く木がいっぱいですね。
お庭にたくさんの花木を植えておられますね。
私は何も考えないで植えたので統一性がないし
狭いので花木は植えていません。
5月の空も風も白い花を待っているようで
とてもよく似合いますね。
ヤマボウシ大好きなんですよ。

↓のニンニクチャーハン、おいしそう。
食べたいなと我が家のニンニクを一株抜いてみましたが
まだ小さかったです。
Commented by buribushi at 2014-05-24 13:40
sakkoさん
なにしろ雑木林、薮、を目指したので、ちゃんとガーデニングするひとから見たら無茶でしょうけど、私は満足しています。
5月の空とエゴノキが似合って、涙が出たのは中学生の時でした、以来60何年、アッという間ですねー。
ヤマボウシ可愛いですよね。
ニンニクチャーハンは簡単なのにとても美味しく、卵やいろいろ入ったのより好きです。ニンニク穫れたらお試しを。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ