おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

北海道から咲いたまま旅して来たヤブイチゲなど

a0203003_1023347.jpg

ブログ友、北海道のohisamaさんから小荷物が届いた。
お庭に咲いたヤブイチゲの花を贈ってくださったのだ。ほかにスペインフウロソウと、カマシアも入っていた。皆、初めての花で、嬉しくて胸が轟く。
長い箱を立てて、固定するためもう一つの箱に入れてテープで留めてあった。嬉しいのと花が心配なのとで、受け取るやいなやばりばりと開けてしまったので、荷姿を撮り損ねた。たくさんの包装材、空気で膨らんだビニールがクッションにしてある。私にはとても出来そうにない面倒をしてくださった。

a0203003_10234965.jpg

a0203003_1024235.jpg

ヤブイチゲはキンポウゲの仲間なのだろう、ほかのイチゲ類と様子は似ているけど、6枚ないし8枚の花弁の中心に、束ねたような細い花弁がぎっしりあるところはどのイチゲにも見られない特徴だ。
寒い北海道で、「植えっぱなしでいい」と言われた花ばかりなので、家でも丈夫に育ってくれることと思う。

ohisamaさん、ありがとうございました!



by buribushi | 2014-05-21 10:40 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-21 11:01 x
ヤブイチゲ、沢山の花が咲いてます。丁寧に放送されて、送って下さいましたね。
Commented by buribushi at 2014-05-21 11:25
kazuyoo60さん
丈夫で、植えておくだけでいい、と言われました、楽しみです。
花は荷造りが大変に思えて。
ジンジャーリリーは上げると言った私でなく、私に元の苗を呉れた居酒屋猫まみれさんが、gonbeyさんに配達してくださるそうです。地下鉄で銀座へ配達されていく花。
Commented by ohisama at 2014-05-21 20:53 x
早速に取り上げてくださりありがとうございます。
今朝はお電話にびっくりいたしました。荷造りをほめていただいたことを
夫に報告したらうれしそうでした。荷造りは得意技の一つです。
19日のメールでそちらに届くのは明後日と書いたのですが・・・まだかまだかと気を持たせてごめんなさい。
Commented by buribushi at 2014-05-21 21:20
ohisamaさん
ほんとうになんという念入りな、きれいな荷造りだったことか、花が咲いたままの植物が、しゃんとして出て来て感激しました。
ヤブイチゲは実物を見たらなお好きな花でした、「薮」に植えて、殖えてもらおうと思います。スペインフウロソウを検索したら、数年前のohisamaさんのブログが出て来ました。
カマシアは畑の方がよさそうです。
今日はいちにちじっくり雨がふり、土が良く湿ったので、花を植えるにはいい塩梅になりました。ほんとにありがとうございました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:34
大きなホウの葉ですから、..
by kazuyoo60 at 14:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:54
daikatotiさま ..
by buribushi at 09:51
sakkoさま 「前の..
by buribushi at 09:45
綺麗なポピー、まぶしい赤..
by kazuyoo60 at 09:43
ミケさま 各家庭で大な..
by buribushi at 09:38
桑の実のジャムだけは大好..
by daikatoti at 07:52
この桑の木はすばるさんち..
by sakko at 00:39
私も実を食べるために桑を..
by mikeblog at 00:32
demi_zoさま 今..
by buribushi at 20:44
gonbeyさま そう..
by buribushi at 20:14
すばる家のチームワークは..
by demi_zo at 20:11
sakkoさま 草取り..
by buribushi at 20:08
ミミの父さま 大麦のお..
by buribushi at 18:29
私もナガミノヒナゲシの話..
by gooney at 16:58
良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ