人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ナニワイバラ咲く

ナニワイバラ咲く_a0203003_22254646.jpg
ナニワイバラ咲く_a0203003_22261996.jpg

去年のナニワイバラの咲き方はめざましく、知らない人がふらふらと入って来たほどだった。前年にトレリスを立てて貰って、剪定したバラの枝を結びつけて留め、なるべく平均して枝があるように配置した。ナニワイバラは棘が強いので、一仕事だった。

去年の暮れ、不調にかまけて剪定をしなかったので、シュートが伸び放題でこんもりとした薮をなしたが、これに全部花がついたら見事だろう、くらいに思っていた。

咲き始めて見たら、一部分はよく咲いたけれどもまだ咲かない所もあって、去年よりよくない。
やっぱり、剪定して、結び直しもして、手入れしなければあの咲き方にはならないのだと、よく分かった。今年はちゃんと剪定する、革手袋を用意して。

HFヤングは次々と咲き、これが鉢植えのままなら花が重なり合っていたことだろう、地に下ろして良かった。ザクロの木にかなり高く這い上がっている。今年花が重なっている白花の都筑も、この秋は是非地に下ろす。ほかに、白万重、鉄線も地に下ろしたいので、場所をよく見定めて置く。

条件がわるかったのにちゃんと挿し木が着いてくれたアフロディーテ・エレガフミナの蕾が三つ見える。白万重に三つ、鉄線にもごく小さいが蕾が見える。



by buribushi | 2014-05-20 22:54 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2014-05-21 00:31 x
剪定って、むずかしい~。
あまり切り詰めちゃまずいものもあり
毎回ドキドキものです!
ご機嫌に咲いてほしいですものね!
ジンジャーリリーは
今週中にデリバリーしますね。
Commented by demi_zo at 2014-05-21 07:20
おー!咲きましたねー!
(にたにた)実はですねぇ、、私も植えたくなってネットでポチッと買ってしまいました^^:ツルバラのアイスバーグ。
愛犬の名前もローズで生まれてすぐ白いリボンを付けていたのも理由の一つです。しか〜し、、これまで何本のバラをからしたコトか、、の私ですので油断できませんが^^:
しかも調子に乗って(B型)、青っぽいバラまで。
買っちゃったからには頑張ります!
あ、そだ!
白イチジクの苗木も来るんだった!
大丈夫か?ヂブン❗️ですよねったく。笑
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-21 08:48 x
賑やかに咲いてます。白いナニワイバラが覆って綺麗です。床皮の手袋、私も使うことがあります。あれだと、棘は防げますね。
Commented by buribushi at 2014-05-21 10:58
居酒屋猫まみれさん
剪定した時と、サボった時の違いは去年と今年で解ったので、今度はマジメに剪ります。
ものすごく丈夫なバラなので、剪り過ぎの心配はしないんですけど、トゲが多くて、固いので、覚悟が要ります。無傷では済まない、という。
私に挿し木用に惜しげもなく剪って下さった人は、トゲに閉口して育てるのを止めて仕舞われました。
銀座までジンジャーリリーのデリバリー、すみません。さぞ喜ばれる事でしょう。今日も北海道のブログ友に花を贈っていただいたんですけど、行き届いた包装にびっくり、そして感心、私にはとてもとても。
Commented by buribushi at 2014-05-21 11:10
demi_zo さん
やりましたか!ポチッと!
アイスバーグは白くて優しげなのに丈夫で育てやすいはずです、いいのを選ばれましたね。ローズちゃんの弟分だな(なら、元気請け合い)。
長岡の丘陵公園と言うところで、このあとバラ祭りというバラ中心の展示が有ります、去年行きましたが、うちにある同じ「カクテル」でも、プロが育てるとこうも豪華絢爛のバラなのか、とおもいました。ま、マイペースで行きましょう。私が育てたって、「バラの木にバラの花咲く 何事の不思議なけれど」
イチジクもすぐなるようになりますよ。
Commented by buribushi at 2014-05-21 11:20
kazuyoo60さん
ナニワイバラはこの時期だけわーっと咲いて終わるので、剪定は花の後と、冬越しの前に、今度はサボらずにやります。
去年バラ祭りで買った赤いバラ「トランペッター」は、少しずつ咲いて次々長く咲きます。トゲのないモッコウバラも植えて見ました。
Commented by mikeblog at 2014-05-21 22:16
ナニワイバラはいつも通る道のお宅のフェンスに広がって咲いていてきれいなんです。今年も咲いたっよ、って感じ。うちにあるのは寄せ植えから地植えにしてそのまま蔓が伸びた赤いミニバラしかありませんが丁度咲いています。上手に剪定したらうまく咲くんですね。ほうほう。
Commented by buribushi at 2014-05-21 23:00
ミケさん
こーんな丈夫なバラ、他に知りません。
ご近所から枝を貰って挿し、3年目に咲き始めて、今年は6年目、かな。エライ勢いです。
野バラを大きくしたような、五弁、純白の花が大好きです。
挿し木して着いた苗がありますよ。良ければ差し上げます。
丈夫「過ぎる」ことと、トゲが強いことだけご承知頂いて。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30
子供の頃の実家も五右衛門..
by kayocha1218 at 23:17
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:47

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ