おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

雨の中の花たち

a0203003_1712591.jpg

雨になり、うすら寒い日、ナニワイバラがふっくらと蕾を解いた。晴れたら一斉に咲くことだろう。



a0203003_17125632.jpg

昨日咲いたクレマチス、HFヤングの花が、色も形も整って来た。今日は全部で4輪咲いている。


a0203003_17131286.jpg

クレマチス都筑がびっしりと咲いている。初めの薄緑は開ききると純白になる。


a0203003_17133517.jpg

私が植えてはいないシラーがひとりでに咲き始めた。ナニワイバラの下の青いシラーが先に「来」て、これはあとで畑のほうに来た。後ろはスイセンノウ。


a0203003_17135382.jpg

八重のキンポウゲかと思っていたが、カタログには「ラナンキュラス・ゴールドコイン」というものものしい名で載っていた。一株貰ったら随分殖えた。



a0203003_1714670.jpg

ベゴニア。真っ赤が好き。

このほか、白万重の蕾は三つ見えるようになったし、去年6月、頂いた花束の中から挿し木したのが着いたクレマチス「アフロディーテ・エレガフミナ」にも最初の蕾が見えた!籠口にもすぐ咲きそうな蕾が幾つか。
うすら寒い雨の中で見回っていると、近所のウスイさんも傘をさして自分の花を見回っている。顔を見合わせて笑ってしまった。

甘藷ベニハルカ40本、なんとか畝を作って植えた。雨が強くなって来たので、赤芽芋やウコンは明日植える。



by buribushi | 2014-05-15 17:34 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by demi_zo at 2014-05-16 12:22
わー!都築 いい感じですね〜!
それから、植えてないシラー、、これも可愛い!
近かったら、MY椅子とお茶もって勝手にオープンガーデンやってるかも(笑
Commented by buribushi at 2014-05-16 13:18
demi_zo さん
ほんとによく咲いて呉れましたね。純白!
去年5月31日に挿し木したのも白い大きい花をつけて(花の数が少ないと一輪が大きくなる)あちこちへ貰われて行きました。
椅子(薪を割る前の丸太)も、お茶(私が手で揉んで作った)もありますよ。オープンガーデンやりましょう!
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-16 14:30 x
ナニワイバラ、賑やかに咲きますね。元気な株です。大き目の花で綺麗でしょう。
クレマチスも姿良く咲いてます。クレマチス都筑、沢山咲きましたね。
シラーカンパニュラ―タ、何かの苗と一緒にでしょう。聞いても返事は無しですね。
ゴールドコイン、ぴったりの名前です。可愛いベゴニアも咲き始めましたね。
Commented by buribushi at 2014-05-16 17:20
kazuyoo60さん
元気すぎるくらいですね。今年は強剪定をしなければと思っています。昨年秋サボったのでもしゃもしゃです。
クレマチス大好きです、HFヤングに続いて都筑も地に下ろさなければなりません、鉢では根詰まりしそうです。
シラーは青もピンクも、ひとりでどこかから来たのですよ。
ベゴニアは6連結のやすい苗を買って来たのです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ