おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

HFヤング・ナニワイバラに初花・藷苗など

a0203003_20434355.jpg

クレマチスHFヤングの初花。このあともっと花弁がのびのびと開き、色も澄んでくる。蕾は沢山ある、楽しみ楽しみ。
ほかに、クレマチス「籠口」も蕾がはっきり見えて来た。


a0203003_20435633.jpg

ナニワイバラ、身を乗り出して見なければ見えないところに小さめの初花。見逃す所だった。蕾はたくさん、たくさんある、この先がすばらしいのだ。



a0203003_20443337.jpg

ム〇シなどで種苗の買い物。
さつまいも「べにはるか」40本。赤芽芋。春うこん。茶豆など。買って仕舞えばイヤでも応でも畝を作り、植えなければならないことを考えて。毎日、今日はやろう、と思いながら日が過ぎてしまうので。



by buribushi | 2014-05-14 20:45 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by sakko at 2014-05-14 23:48 x
サツマイモの苗、たくさん買いましたね。
私は鳴門金時を20本です。
やっと根付いたようで、蔓が伸びたら先を切って挿し芽しょうと
今年は早めに植えました。
耕耘機でおこされているから、後は畝を作ればいいのでしょうね。
私は古びて小さくなった鍬でコツコツと耕しています。
テッセン、おおきっく育っていますね。初花いいですね。
今夜は雨、そちらも雨かな?
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-15 10:56 x
クレマチスHFヤング、咲いてきました。元気いっぱい、嬉しいですね。
沢山買ってこられました。雨が降りましたし、ちょうど良い植え付け時期でしょう。
いつも頑張っておられますが、またひと仕事ですね。
Commented by buribushi at 2014-05-15 15:58
sakkoさん
ベニハルカ40本、いま植えて来ました。
明日やろう、明日やろうで延びてしまうので、苗を買って仕舞えば否応なくやる、という作戦でした。土に預ければ、あとは藷の苗には藷がなります、ありがたや。
終わるころ雨が降って来ました。玄関で、昨日一緒に買った赤のベゴニアを鉢に植えて、おしまい。
赤芽芋とウコンは明日以降になります。
Commented by buribushi at 2014-05-15 16:01
kazuyoo60さん
HFヤングはいま4つ咲いていました、ナニワイバラも幾つも咲いて、いよいよいい時期ですね。
曇り空の下で畑を始めたら、藷を植え終わるころ雨になりました。それでも一応水をやって、今うちへ入ったところです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2014-05-17 02:32 x
元気に咲いていますね!
そちらに里子に出して大正解でした~d(⌒ー⌒)!
我が家はニオイバンマツリがたくさん咲いてくれました。
いい香りがします。
気が付いたら、青や紫の花ばかり。
このあと、ブルンバーゴや紫陽花。
ジンジャーリリーとシンビジウムの株分けも済みました。
紫陽花は挿し芽したのが着きました。
変わった、白い花です。
うまく移植できたら送ります。
Commented by buribushi at 2014-05-17 06:28
居酒屋猫まみれさん
今日はもう、七つ咲いています、この次の日の写真のほうがよく開いて色も澄んでいますよ。
地に下ろして、ザクロの木に這い上がるようにしたのが正解で、とても元気です。挿し木で何本も殖えて、去年5月31日に挿したのがみんな一つから四つ、蕾を付けました。
ジンジャーリリーは二つに分けたのが、もうまた鉢中パンパンに殖えました、早く分けなくてはと思いながら・・、あれ、時期は何時でしたっけ。
アジサイも楽しみですね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2014-05-18 03:53 x
ジンジャーリリーの開花は晩夏~初秋ですよね。
一応、赤い新しい芽が少し見えたくらいで株分けしました。
この数日でぐんと伸びています。
どうなんでしょうね?こうなると、もう、株分けには遅いのかしら…
Commented at 2014-05-18 03:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2014-05-18 06:44
居酒屋猫まみれさん
うーん、今期は機会をのがしましたかねー。もう随分延びました。あ、一鉢はまだあまり伸びないのは、伸びられないのかも。
今日何とかしてみます。
昨日は焚き物片付けでへろへろに疲れて畑しませんでした。
Commented by buribushi at 2014-05-18 06:46
鍵コメさん
うまこさんは名古屋の方で、それはごんべいさんです。送るのが難しいと思っていたので助かるけど、そんなコトして貰っていいのかなー?
それにしても、こちらの根分けばなし、よく覚えててくださいました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ