おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白万重に蕾・ほか

蕾シリーズにしよう。
a0203003_13592098.jpg


白万重に蕾を発見!
4月16日に、折り込みチラシを見てム〇シへ行き、白万重と鉄線、かねて欲しかった古典的クレマチスの苗を2本買って来た。1本630円。この2種は数が少なく、遅く行ったら手に入らなかったかもしれない。
たよりないような細ぼそとした苗だったが、品種の特徴なのだろう。ぐんぐん伸び上がり、一か月経たない今日、蕾を見つけた。
これはいずれ地に植えるつもりで、鉢にはしっかりするまで仮に植えて置く。場所を良く選ばなくては。
一緒に買った鉄線のほうも、写真にとっても見えないくらい小さいが、花芽と思われるものがある。


a0203003_1401067.jpg

これも蕾の一種だろう。あけびやサルナシの植えてある裏の薮近く、イチジクが小さな実をつけた。これは白っぽく、薄い皮の実がなる白イチジクで、あまいのだ。


a0203003_16134244.jpg

玄関前のナニワイバラ、もうすぐ咲き始めるだろう。去年でさえ、花を見たくて思わず入ってくる人がいたが、去年の秋剪定をしなかったので、大きく枝垂れて蕾がたくさんで、咲いたらどんなに素敵か。
電気のメーターが見にくくなっていて申し訳ない、花が済んだらすぐ枝を切ろう。

a0203003_1614166.jpg

よく見ないと解らないような、朱い粒はザクロの蕾。ここに巻き上がってクレマチスのHFヤングの蕾もある。

a0203003_16141749.jpg

ツツジ。着きやすいものの一つだから、今年は挿し木で数を増やしたい。夫が赤ん坊のころからうちにある木。



by buribushi | 2014-05-13 15:40 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-13 17:06 x
植え替えた白万重、枯れてしまいました。蕾とは嬉しいですね。可愛い花ですから。
白イチジクと表現なさるのですね。我が家でもイチジクの小さな実(蕾)が出来ています。
白いツツジが咲くのももうすぐですね。
Commented by buribushi at 2014-05-13 18:18
kazuyoo60さん
近くの友だちも去年、白万重を枯らしたと言っていましたが、根本からまた芽が出て再生したそうです。いつか枝を貰って挿し木する、と言うことになっていましたが、待ちきれなくて買って来ました。
枝(蔓)、全体にきゃしゃですね。それでも、友だちの所ではいつもたくさん咲いていました。枇杷の木に絡めてありました。
イチジクもツツジもたのしみです。
Commented by demi_zo at 2014-05-13 20:32
ワクワク感満載のつぼみシリーズいいですねぇ〜!!!!!
よく、14番目の月が良い!といわれるように、咲く一歩手前のつぼみこそ花の醍醐味のような気さえします^^
ま、それは置いといて、、イチジク 私 好きなのです!
ドライイチジク入りのパンも大好きです!!
いつか植えようと目論んではいるのですが、、なかなか、、、
でもこうして、話しているだけでも一歩近づいているような気がして嬉しいです^^
Commented by buribushi at 2014-05-13 22:10
demi_zo さん
本当に、朝起き出すなり一通り見ます、昨日より蕾がふくらんでいる嬉しさ!
写真にはならなかったけど、クレマチス籠口(ろうぐち)にも蕾が見えて来ました。あと、地上部を刈り捨てられたのを救出したグレイヴタイ・ビューティ、花束の中のひと枝が挿し木で着いた奇跡の(大袈裟)アフロディーテ・エレガフミナ、この3種は新枝咲種で、繰り返し長く咲く希望の星(いちいち大袈裟)、あーもうたのしいですねー。
イチジクの木は、植えたら翌年にはもう実が着きますから。早いとこ植えなされ。木の下でもぎたてにかぶりつくのはしあわせですよー。
今日はぶどうパンを焼いて、HPのほうに載せました。
Commented by mikeblog at 2014-05-14 00:45
うーん、私の田舎は寒いのでイチジクは見ませんでした。そして石榴も何とか花が咲くのですが実まではできませんでした。椿も無かったし、結構寒かったんですね。テッセンはありました! 古典的な種類で花ビラが尖った濃い青い花で、私は今もテッセンといったらこれが一番好きです。
朝起きて庭の草木やポットの苗の様子など見るのはとても楽しみです。
ちょっとした変化が嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2014-05-14 08:03
ミケさん
そう言えば郷里の魚沼でもイチジクは見ませんでしたね。豪雪地帯だからでしょうか。
もう一つの郷里、岐阜の山中では、寒さは随分厳しかったけど雪は無くて、友だちの家でイチジクを貰って嬉しかったです。イチジクをくれたキミチャンとはまだ付き合いがあります。
テッセンという花は、昔は意識にありませんでしたね。大好きになったのはついここ数年です。今朝も6時前に一回りして来ました、籠口に蕾がはっきりして来ました!
Commented by yamamotoyk at 2014-05-14 22:41
蕾がどんどん。楽しみですね~!
うちのイチジクはまだ全然蕾が出てません。
昨年も遅かったですが、お寝坊なイチジクです。
Commented by buribushi at 2014-05-14 22:48
うまこさん
この、待って待っている時期の幸せ。咲けばもちろん一番嬉しいですが、待っているのもアジがありますねー。
エゴノキが大きくなり、鈴なりの蕾、もしデッキの上でお茶していても、通りから丸見えにならない程ではないか、と思う楽しみ。
また、これは何!と、思わず入って来る人が出るナニワイバラの満開を待つ気持ち。などなどです。ナニワイバラを見に来た人に上げるべく、小さい挿し木苗も用意してあります!
イチジク、いまのは「走り」でしょう?まだゆっくりで普通なんですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ