おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス虫害・ほか

a0203003_2223551.jpg

大事な大事なクレマチスのグレイヴタイ・ビューティに、くったり頭を垂れている1本を見つけた。根本を引っ張ってみたらすっと取れて、なにか虫が噛み切ったような様子。短くて上まで出ていない2本もやられていた。
一番新しい1本を、挿し木できないかと見るのだが、節間が長すぎて、二節付けて切る、と言うのがまず難しい。一番下の、地面に着いていた部分と次の節ならなんとかなるかと、切って「メネデール」を滴らせた水に活けておいた。
しゃんとしたので、明日、挿してみる。上手く行けば文字通り怪我の功名。根本へは、ごく薄くした竹酢酸を撒き、薬品としてはナメクジよけしかなかったので、それを撒いて置いた。

新枝咲きは、このグレイヴタイ・ビューティと、籠口、レデイバードジョンソンの3種類がある。
旧枝咲きが咲いたり、蕾がふくらんだりしている今、この3種はせっせと延び、茂るばかりでまだ花芽も見えない。
そのかわり、咲き始めたらぼつぼつ、ぼつぼつ咲き続けて長いのだ。紫の小さい壷型がうつむいて咲く籠口。深い紅の、さしわたし10センチもあるような花をつけるグレイヴタイ・ビューティ。やはり濃い紅の中型の花、レデイバード・ジョンソン。そう言えばどれも4弁だ。

親戚の家で玄関に鉢植えのクレマチスがあったので、思わず、あ、クレマチスだ。と言ったら、貰い物だけど、育てるのがヘタなので、花が済んだら引き取ってくれと言われた。ピンクの花弁の中央に濃いピンクの筋が入り、もくもくと重なった万重咲き、というゴージャスな花は、帰ってから図鑑を見たら「ジョセフィーヌ」らしい。
クレマチスはクレマチスでも、全然好みが違うが、どうしたものか。旧枝咲き種。



by buribushi | 2014-05-12 22:46 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2014-05-13 01:23 x
大事な、大事なクレマチス、いったい誰が・・・・
犯人はヨトウムシかな?
挿し木、うまく根付くといいですね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-13 09:06 x
挿し芽成功しますように。早めに見つけられて対処なさいました。やっぱり見まわって何事もないのが一番嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2014-05-13 09:42
sakkoさん
根本がすぱっと切れていました。大事な物を。
竹酢酸を薄めて撒いたんですが、あまり濃くしたらクレマチスに障るでしょうしね。
水揚げ出来たのを今日挿しておきました。つきますように。
Commented by buribushi at 2014-05-13 09:44
kazuyoo60さん
朝一番に見て回って、咲いたねー、おはよう、とか、ぶつぶつ言っているのはかなりへんなおばあさんです。
うまく活着したら、一株殖えたことになりめでたしです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ