おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今日の「青い花」

a0203003_859567.jpg

若いとき、ノヴァーリス「青い花」を読んだという記憶はあるけど、内容は忘れてしまった。
今日はうちの畑や薮にある青い花を数えて見た。
これはミヤコワスレ。


a0203003_90986.jpg

西洋オダマキ。八重咲きの遺伝子が入っていて、1本のなかに一重や、幾重にも重なった花や、混じって咲く。重なった花びらは古風なペチコートのようだ。
ナニワイバラが茂ってしまって、もとからあるオダマキが狭苦しい目にあっている。
あら、あけびの葉も写っている。いつ生えたんだろう。


a0203003_902221.jpg

シャガ。山菜を摘んだりしてさかんに山歩きをしていた頃、採ってきて植えたのだったと思う。

a0203003_904172.jpg

チョウジソウ。人に分けて貰った。


a0203003_905516.jpg

ツルニチニチソウ。これも道端から採ってきて植えたら、殖えること殖えること、植えたことを後悔するほど屋敷じゅうに生えてしまい、草取りの時むしっていた。いまは裏の草むらにだけある。





a0203003_920577.jpg


青い花ではないが、クレマチス「都筑」が咲き始めたら、つぎつぎと花ひらく。

a0203003_938466.jpg




by buribushi | 2014-05-12 15:12 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-12 15:18 x
ふりふりの西洋オダマキ、可愛いですね。シャガも綺麗です。我が家でもまだ咲き残りがあります。
チョウジソウが茂ってますね。昔、出先で野生のに出会ったことがあります。
都筑さん、日当たりも良くて賑やかに咲いてくれますね。株を覆うほどの花盛りになりますね。
Commented by demi_zo at 2014-05-12 16:16
写真拝見しながら「あった」「あった」と、過去形が多くて笑ってしまいました。どんだけ枯らしたんだ?ジブンです^^:
チョウジンソウはお初です!
シャガはわたしの花壇には無いけれど、山にはたくさん咲いています。薄暗い山の中で光って見えて、初めてみた時は興奮しました。

都築、素敵ですねぇ〜!

Commented by buribushi at 2014-05-12 20:57
kazuyoo60さん
オダマキにはこのほか薄いピンクもあって、その方がよくフリルが出ます。
オダマキでもタチアオイでも、気に入った色の花から種子を採っても、同じのが生える確率は低いですね。
都筑はたった一輪花が着いた苗を買って3年かな、随分よく咲くようになりました。挿し木苗が当時の親より大きくなっています。
Commented by buribushi at 2014-05-12 21:07
demi_zo さん
チョウジソウは植えっぱなしで良く殖える、手のかからない花です。私のは大体そんな花が多いです。
シャガも品のいい花ですね。小型の姫シャガがあったのに絶やしてしまいました。惜しいことをしました。
地に下ろした方がよく育つ花と、鉢に取って置く方がいい花とあるようですね。
「北浜」も白い花弁に薄緑の筋がはいるようですが、「都筑」も咲き始めはそうです。開ききると純白になります。
Commented by ohisama at 2014-05-12 22:04 x
青い花、私も大好きです。チョウジソウたくさん咲いてすてきですね。
都築もたくさん咲いてきれいですね。
家のはようやく這い始め多ところです。

Commented by buribushi at 2014-05-12 22:18
ohisamaさん
チョウジソウはよく殖えますね。私のは植えっぱなしで育ったり殖えたりするものばかりですよ。
あと、いま咲きそうなものは、エゴノキ。芍薬何種か。アヤメ、青と白と。クレマチスのHFヤング(青)など。今日、カマツカの木に白い小花が咲き出しました。
Commented by sakko at 2014-05-13 01:18 x
すばるさんの都忘れは薄いブルーですね。
私のは濃い紫とピンクです。
オダマキ、シャガ、ツルニチニチソウ、これは花期がそう違わないですね。
鉢植えのチョウジソウがやっと咲きだしました。
地植えにすれば、見事に咲くのですね。

はさみに長い紐、いいアイデアですね。

Commented by buribushi at 2014-05-13 09:39
sakkoさん
はい、これは野生に近いみたいですね。ピンクを植えてみたことがあったけどいつの間にか絶えました。
地植のほうがよく殖えたり、育ったりすることは解るんですけど、場所を決めるまでがねー。植えちゃったらやたらに動かせないと思うから。

鋏の長い紐、最初は腰ひもをそのまま使ったのでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ピースちゃん、前回登場時..
by ミミの父 at 00:03
ピースちゃんの首輪が見つ..
by sakk0 at 23:36
ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ