おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今日の白い花たち

a0203003_20263872.jpg

シロバナタニウツギ。20年もここで咲いていたのだが、白樫の垣根で見えなかった。日当たりが良ければもっと茂っただろうに、申し訳ない。

a0203003_20265499.jpg

シロバナタニウツギをもう少し大きく見る。


a0203003_2027850.jpg

ヤマボウシはまだ白くなっていない。
この4弁は花弁ではなくてホウだという。緑色の4弁が、だんだん大きくなり、白さを増してくる、いつからを咲いたというのかよくわからない。


a0203003_20272313.jpg

クレマチスの開花第一号、「都筑」(つづき)。まだ開ききっていない。


今日は釣鐘草を3本(白2本、青1本)植えた。食べ残りの百合根に芽が出たのも数個植えた。
ほかにヤツガシラ11株、あとで土寄せするように浅く植えて置いた。以上、脇の畑。



by buribushi | 2014-05-10 20:36 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2014-05-11 01:23 x
白い花の咲く樹、いいですね。
我が家は花木はありません。
今日は裏の花畑(荒れ地の様な)の小さな花を撮りました。
いいな~、浅緑に白い花・・・・・なんて思いながら
見せておらっています。
脇の畑の植え付けも進みましたね。
Commented by demi_zo at 2014-05-11 08:08
ふふ、食べ残りの百合根って言うのがイイですね^^
ラッキー感があります!

あれれ?都築、、北浜の親分みたいですねぇ〜!
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-11 10:50 x
白花タニウツギ、見上げる高木、嬉しい花盛りです。
前に戴いたヤマボウシの実も沢山、可愛い実です。
都筑、咲き始めの嬉しさです。沢山の蕾です。良いですね~。
Commented by buribushi at 2014-05-11 12:58
sakkoさん
ここは白い花を意識して集めました、タニウツギの他、ヤマボウシ、エゴノキ、アンニンゴ(ウワミゾザクラ)など。夏椿もあったんですけど枯れました。
sakkoさんちの花畑、珍しい物がいっぱいありました、シマの入ったツルボ、ミニイリス、ピンクタンポポなど。フウランもあんなに花が着いて。うちのセッコクに花芽か?と言うのが見えてどきどきしています。

畑は少しずつ、少しずつです。
Commented by buribushi at 2014-05-11 13:01
demi_zo さん
芯まで食べないで残して置くと、芽が出て赤い花が咲きますね。
茶碗蒸しの残りかぁ、と思って眺めます。

都筑、確かに、やや大柄の北浜、みたいですね。
これも旧枝咲き種で、地に下ろそうと思っています。植えたらやたらに動かせないから、場所を決めるのは慎重に、ですね。
Commented by buribushi at 2014-05-11 13:05
kazuyoo60 さん
タニウツギは満開かな、精一杯咲いています。今まで日陰で気の毒しました。
ヤマボウシ、去年はぱらっとしか着かなかった花、今年はたっぷりついて、楽しみです。
都筑もこんなに茂ると思わなかったのです、鉢替えもしないままで、あたまでっかちになっています。どこに定植するか。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

azuyoo60さま ..
by buribushi at 10:41
sakkoさま このさ..
by buribushi at 10:34
カマツカの実、綺麗に熟し..
by kazuyoo60 at 06:27
もう何日雨が続いているこ..
by sakko at 00:26
(ボビはねこにしては面長..
by buribushi at 22:37
ミケさま そう、憲法九..
by buribushi at 22:34
ミケさま 時季のものが..
by buribushi at 22:25
選挙戦真っ只中ですね。そ..
by mikeblog at 21:11
これはもう山野草オンパレ..
by mikeblog at 21:06
ohisamaさま そ..
by buribushi at 20:52
demi_zoさま 紀..
by buribushi at 20:45
紀伊上臈、、咲きましたね..
by demi_zo at 19:59
ハルリンさま いろいろ..
by buribushi at 19:43
ギボウシ(楊貴妃)は昨年..
by ohisama at 19:35
鍵コメさま いやいやほ..
by buribushi at 18:14
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:13
すばるさん今晩は、色々な..
by ハルリン at 18:10
猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ