おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

普賢象・うちの白花タニウツギ

a0203003_8542024.jpg

3度目を見に来た普賢象。まだまだ美しい。

a0203003_8543838.jpg

名前のいわれ、普賢菩薩の乗り物、象の、その牙になぞらえたという2本のシベが見て取れる。

a0203003_8545356.jpg

うちの「薮」の白花タニウツギ。自生地を見ると、日当たりのいいところに咲いているのが多いが、これは今までずっと、垣根の白樫の陰になっていた。
垣根を竹垣に替えて、はじめてせいせいと日当たりと風を受ける。木はひねてしまい、遅かったけれども、気分良く咲いてもらいたい。枝垂れた低いところから今年の花が咲き始めた。
落水海岸近くの山に、ピンクに混じって何本か白花があるのを見つけ、小さい一本を掘って来て何年経つだろう。20年ではきかないのではないか。

a0203003_8552945.jpg

垣根の工事で踏んだから、今年は咲かなくても仕方がなかった鈴蘭が、それでもあちこち咲き始めた。



by buribushi | 2014-05-06 09:09 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-06 10:43 x
普賢象、一番の見ごろです。まだ蕾も残っていて、花の色も呆けてませんし。
白花タニウツギ、急に陽射しになって何事かと喜んでいるでしょう。
こんなに沢山のスズラン、花も沢山ですね。
Commented by demi_zo at 2014-05-06 11:54
桜と象、、よく結びつきましたねぇー^^

ウツギにタニウツギがあるのですね〜!
ウツギ、大好きです!
Commented by buribushi at 2014-05-06 12:07
kazuyoo60 さん
美しくて、花どきが長くて、いい桜ですね。
白花タニウツギはひょろっと高い木ですが、まず下枝から咲き始めました。すずらんは殖えて殖えて、薮を埋め尽くす勢い、垣根工事でかなり踏まれたんですけど、残りが咲きました。
Commented by buribushi at 2014-05-06 12:14
demi_zo さん
昔の人の名前のつけかたって、ほんとうにしゃれていますね。
シベの中に、葉が変化したとかいう?2本がつきだしているのを、象の牙に見たて、象は普賢菩薩の乗り物だ、と連想し、って、誰だろうほんとに。好きですねーそのセンス。
タニウツギはほとんどがピンクでしょう、白は稀だけど、でも時々見かけます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ