おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

シロバナホトケノザなど

a0203003_7495796.jpg

ミミの父さまに種子を頂いた白花ホトケノザを蒔いたが、蕾が着いたかと思うと閉鎖花で、2段目も3段目も咲かなかった。去年はたぶんこれで見逃したのだ、種子はこぼれて生えたのだから。気候が合えば咲くでしょうと言われて待っていた。

今日初めて咲いた花。もっとはっきり写したいのに。

a0203003_7501812.jpg

垣根のあけび。


a0203003_7503725.jpg

ニホンサクラソウ。引っ越して行かれた隣人、ヤスイさんのおばあちゃんに頂いた。何年になるだろう。



by buribushi | 2014-04-29 07:58 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by ミミの父 at 2014-04-29 08:58 x
咲いてホッとしています。f^_^;
雪が少なかったといえ、地温など条件がそろうまで待っていたのだと思います。秋にも咲くか閉鎖花ができそうです。
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-29 09:07 x
白花ホトケノザが咲いたのですね。近くに赤花がありませんように。
ゴヨウアケビの葉に見えますが、赤い花なのですね。
日本サクラソウが立派に育ってる、気候も会うのですね。大好きで素晴らしい花ですが、奈良では無理です。
うーちゃん、心配ですね。
Commented by buribushi at 2014-04-29 19:40
ミミの父さま
今までの閉鎖花の分も種子は出来ていますね。
雪が少なかったけど気温は低い年でした。咲き方の遅いのに早いのに、微妙なものですね。写真がうまく撮れません。
Commented by buribushi at 2014-04-29 19:45
kazuyoo60 さん
蒔いて2年目にして花を見ました。去年どうだったか覚えがないのですが、閉鎖花ばかりだったのでしょうか。ちゃんと今年に繋がりました。
あけび、薄い紫色の花も見えます、裏のほうですが。
ニホンサクラソウは白花もあります。植え替え失敗で数が減って仕舞いました、冬の、休眠中に植え替えれば良かったのですね。
ピンクの方は元気で鉢いっぱいに殖えました。
ウーちゃんに会いたいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17
すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ