おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

出雲崎の山桜

a0203003_19364057.jpg

出雲崎、良寛記念館入り口近くの路傍に咲いた山桜。個人の墓地の入り口らしい。
山桜は、普賢象と並んで大好きな桜で、この二つを見て初めて、今年の桜は見た。と言える。


a0203003_19352464.jpg

朱色を帯びた葉が混じっているので、しらじらとした感じにならず好もしい。



a0203003_19353943.jpg

花の芯の色を見れば、かなり咲き深けて、散り始める寸前だと思う。いい時に来合わせた。

普賢象はまだ蕾が固かった。



by buribushi | 2014-04-18 19:46 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by ミミの父 at 2014-04-18 21:09 x
服装を見るとまだ寒いようですね。
山桜は原発事故以降秩父に山菜採りに行かなくなったので、見ることがほとんどなくなりました。
今年も見れてよかったですね。
竹垣、緑も増えればなじむのも早いでしょう。
Commented by buribushi at 2014-04-18 22:12
ミミの父さま
下はセーターでなくTシャツですが、少し風が冷たく感じました。
今年の桜、見たぞ!と喜んで帰りました。
山菜取り、気付けば何年もしていません。うちの「薮」で、ヨモギにあけびの芽、山ウド(薮ウドか)、三つ葉くらいは採れます。山へ行けないのは、原発ならぬ、寄るトシナミ(笑)のせい。
Commented by sakko at 2014-04-19 07:35 x
今回はお花見ですね
私の周りはほとんどソメイヨシノです。
パッと散るようでいつまでも花芯の赤の残っていて
それが気になる私です
すばるさんはいい桜を見ましたね
花と葉の混じり具合がいいですね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-19 10:25 x
山桜、これは立派です。ぱらぱらと咲く風情も好きですが、こんもりとなるほど咲いて、元気いっぱいの木ですね。普賢象は満開近くなっています。僅かな量ですが楽しんでいます。
Commented by buribushi at 2014-04-19 21:43
sakkoさん
ソメイヨシノもきれいだけど、真っ白でしょう。
朱い葉っぱの混じった山桜は、
年取ってから好きになりました。
これ、ほんとにいい桜ですね。
毎年見たいです。
Commented by buribushi at 2014-04-19 21:45
kazuyoo60 さん
普賢象をお持ちなんですよねー、うらやましいです。
これ、立派な木でしょう。
朱い葉の色が何とも言えずきれいでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ