おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス白万重・テッセン

a0203003_22285871.jpg

テッセン。クレマチス全般をテッセンと言う人が少なくないほど、昔からある代表的なクレマチス。



a0203003_22291016.jpg

白万重(しろまんえ)。これも古典的品種。友だちの家にあって、枇杷の木に絡み、次々と花が咲き続けるきゃしゃな、それでいて丈夫な花を見て来た。挿し穂を貰うことになっているが、去年は暑さで枯れたと思われたり、まだ機会がない。いつになるやら心細いので、苗を買って来た。

どちらも丈夫でよく花をつける品種ながら、ほそぼそとしてはかないような小さい苗を、今日1本ずつ買った(630円)。
自分で挿した苗のほうがよほどしっかりしているが、苗が粗末なのではなくそういう品種なのだろうと思いたい。

クレマチス全般によく根を張るので、鉢植えは根詰まりを起こしやすい。原種に近いだけに、この2種も地植えにしたいが、あまりにも小さいので、まずは鉢に植えよう。


a0203003_22502243.jpg

苗2種。左テッセン、右白万重。



by buribushi | 2014-04-17 04:17 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-17 10:42 x
白万重、先日植替えに失敗したようで枯れてしまったかもしれません。垣根に咲く花にはうってつけのクレマチス類です。それにツルバラもお持ちだったでしょう。
Commented by demi_zo at 2014-04-17 16:41
すばるさん(と呼ばせていただいていいでしょうか?)のせいで、
いや、お陰でクレマチス熱が上がり、私も今年は増やそうと考えていたところです。この2種、素敵ですねぇ!
Commented by buribushi at 2014-04-17 19:34
kazuyoo60さん
白万重、きゃしゃのようで強い品種だから、芽が出てくるかも知れませんね。友だちは去年の暑さに、枯らしたと言っていましたが、先日私が行ったとき、一緒に見ていて新芽を発見!
去年、クレマチスのアフロディーテ・エレガフミナと一緒に挿し木に成功した薔薇のロココ、本で見たら蔓性でした。
ナニワイバラはあまりにとげが強いので、垣根には止めて置きます。
Commented by buribushi at 2014-04-17 19:40
demi_zo さん
ハイ、すばるです。buribusi(群り星)も、沖縄語ですばるのことなんですよ。
クレマチス、つい3,4年前に初めて植えたのですが、見た目によらず丈夫で耐寒性もあり、蔓性なのも楽しく、花もいろいろあってきれいで、大好きになってしまいました。
この2種は随分昔からあるもののようで、あこがれでした。他の苗より高かったです。
青や白の品種を去年挿し木して、15株になりました!
Commented by yamamotoyk at 2014-04-18 21:37
テッセンに白万重、楽しみですね。
うちのテッセンに篭口はダメでした。
今ある3種のクレマチスはやたら丈夫なので
やはり合う、合わないがありますね。
Commented by buribushi at 2014-04-18 22:16
うまこさん
テッセン、籠口、合いませんでしたか、残念。籠口はうちではもっとも元気な部類です。
クレマチスは耐寒性もあり、丈夫な花ですね。挿し木苗をずらりと並べて、垣根の完成を待っています。
テッセンと白万重は、あまりにきゃしゃな苗なのでしばらく鉢で育てます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ