おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

山ウド・しいたけ・ふーちばーじゅーしー

a0203003_19414445.jpg

街で芝桜が咲いているのを見かけた。芝桜が咲くと山ウドが出る、というのは家の植物暦の一つなので、見に行ったらちゃんと出ていた。
山ウドを食べて、残して置いた根もとの、小さい芽のあるところ(根はない)を埋めて置いただけ。幾株かある。


a0203003_19421225.jpg

椎茸。晴天が続いたのでやや乾きぎみ。


a0203003_205132.jpg

炊き込みご飯にしては、豚肉とヨモギが入っていて風変わり。
沖縄のふーちばーじゅーしー(よもぎご飯)の真似をしている。あるじが好きかどうかわからなかったので、別に煮て炊きたてに混ぜた。幸い好評だった。

柔らかい今のヨモギは香りが薄いけど、これはかのふーちばー(ニシヨモギ。読谷村から移植)を入れたので、いい香りがした。また作ろう、今度はちゃんと炊き込みにして。



by buribushi | 2014-04-14 20:11 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2014-04-15 00:50 x
自家製のしいたけ、いいですね。
一時、当地でもシイタケの栽培が流行りましたが
あまりいいのが出来ず、皆止めた様です
気象に会わないのかな?
ふーちばーじゅーしー?合ってる?
難しいから、ヨモギ入り炊き込みご飯、美味しそうですね
炊き込みにしたらご飯の色がちょっと、緑になるのかな?
高菜の塩漬けのチャーハン美味しかったです
Commented by buribushi at 2014-04-15 09:48
sakkoさん
うちで採ってきて食べるのはいいですね。
水分を与えないとよく出ないみたいで、だから雪が消えたあとの春に良く出ます。業者の人はホダ木を水槽にどっぷり浸けていました。
ふーちばーじゅーしー、美味しいですよ。ヨモギを初めから炊き込むと、葉っぱの色は悪くなりますが、香りはよく移ります。
実質のほうを取るんですね。
豚肉は茹でて、余分の脂をとり、茹で汁に浮いた脂は除けておいて炒め物なんかにつかう。汁はダシとして使う。という、沖縄式肉の扱いは、さすが肉食の先輩です。
高菜のチャーハンも沖縄で覚えました。チキナー(漬け菜)のご飯と言っていました。
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-15 11:25 x
美味しそうなウドです。お日様を浴びた若いウドの美味しさを思います。
シイタケもこんなに沢山生えてくれました。嬉しいですね~。
フーチバーでしたね。ご馳走です。本州のヨモギはこんな風に使われてなかったですね。
Commented by buribushi at 2014-04-15 20:18
kazuyoo60さん
これより大きくなっていた一株を、今日天ぷらにしました、美味しかったですよ。
はい、沖縄のヨモギ、フーチバーです。こっちのヨモギでももちろん出来ますが、フーチバーは香りが強いと感じます。沖縄へ行くまではもち、団子、天ぷらで食べることしか知りませんでしたが、沖縄へ行ってまた食べ方を覚えました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ