おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

大クレマチス持ち・待宵月など

a0203003_19312049.jpg

去年5月31日に挿し木したクレマチス「都筑」と「H・F・ヤング」、名札を紛失したのもあるので合わせて15本と言って置こう。6月に挿し木した「アフロディーテ・エレガフミナ」2本一鉢に、挿し木の親になった「都筑」「H・F・ヤング」と、「レデイバード・ジョンソン」がそれぞれ一鉢ずつ。
地面に植え込んだのは「籠口(ろうぐち)」、「H・F・ヤング」、「グレイヴタイ・ビューティ」の三株。挿し木苗にも蕾が見え始めて、初花を見られることは確実になった。いずれ地植にして行く。

なんと、大・クレマチス持ちというものではあるまいか。
買ったのは「都筑」と「籠口」だけ。「H・F・ヤング」、「アフロディーテ・エレガフミナ」、「レデイバードジョンソン」「グレイヴタイ・ビューティ」は頂き物。

ほかに、野生・原種のクレマチス、センニンソウも数本植えてある。
お嫁ちゃんが、花が咲かなくなった、と「入院」させたのも一鉢あるが、蕾がつきはじめ、退院の見通しは明るい。原因は根詰まりだった。


a0203003_19313613.jpg

「グレイヴタイ・ビューティ」の芽。花は濃い紅だが、芽も紅い。


a0203003_1931556.jpg

アメリカスミレサイシン。これから次々咲く。白も咲く。


a0203003_19321836.jpg

ムスカリ。初めて見たころは「ぶどうヒヤシンス」という名で覚えた。
ムスカリと赤いアネモネは、子どものころのあこがれの花だった。

a0203003_19323898.jpg

今夜の月。月齢13.3、十四日の月。「待宵月」という呼び方がある。



by buribushi | 2014-04-13 19:49 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2014-04-14 00:52 x
大クレマチス持ちになりましたね。
私は大クリスマスローズ持ちになりつつあります。
この間、野原から持ち帰ったと言っていたクレマチス
センニンソウでした。
アメリカスミレサイシンはちょっと水色がかった紫なのですね。
私の山野草の鉢には名無しのスミレがあちこちの生えています。
不整脈、私もあります。ちょっとはたかを頑張ったので
腰が痛いです。何とかごまかして、生きています
Commented by demi_zo at 2014-04-14 07:58
クレマチスもイイけどスミレもね♬
スミレって種類が多いですね〜!
こちらは、タチツボスミレと、多分イソスミレ。
山なのにイソスミレ、、、不思議。
誰かが持ち帰って植えたのかな?
そう言えば昔、園芸店で斑入りのスミレを買ったけど、
たえてしまいました。。
とにかく、スミレ、可愛いですね!
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-14 10:41 x
元気な芽がどんどんと、なんと素晴らしいクレマチスたちです。アメリカスミレサイシンの青、我が家でも咲いてます。ムスカリも可愛いです。
待宵月のほうが良いかな、十六夜もですが。月を愛でる日本人、月面に人が立ったとしてもですね。
Commented by buribushi at 2014-04-14 14:19
sakkoさん
そう、大クレマチス持ち。垣根に絡ませたいので、今年も季節になったらまた挿し木します。
いまは白と青が多いけど、紅も殖やしたいです。
センニンソウでしたか、あれは原種のクレマチスだそうで、芽の出方なんかソックリですよ。クレマチス図鑑を見ると、センニンソウからまだあまり遠くへ来ていないような、よく似た花も出ています。
クリスマスローズ持ちもいいですね、殖えますか?雪が多いので植えませんが、余所で見るときれいです。
不整脈以下、以下同文です。なんくるないさ(なんとかなるさ、の沖縄弁)でやっていきます。
Commented by buribushi at 2014-04-14 14:28
demi_zo さん
スミレもいろいろありますね。イソスミレはわかりませんが、たちつぼすみれはあります。
白い花弁に紫のインクをパッと吹きかけたような、その名も「ふっかけスミレ」が何かの鉢に紛れ込んで来て、年々、何処かに出て咲いています。
アメリカスミレサイシンも何処かから来て、初めは青紫の一種類だったのに、いつの間にか白花も咲きます。ずいぶん殖えました。
可愛いうえに丈夫な元気者で、いいですね!
Commented by buribushi at 2014-04-14 14:33
kazuyoo60 さん
ほんとに元気で、挿したのがほとんど活着しました、クレマチス。全部青と白なので、ことしは紅系統の花も挿し木してみます。レデイバードジョンソン、と、グレイヴタイ・ビューティの2種有り、どちらも4弁です。
十六夜の月もいいですね。沖縄ではお盆や十五夜や、太陰暦でなさるので、いつもきっちり満月の日なのが羨ましいです。
満月の下で、ウークイ(お送り)と言って、先祖の霊を送る踊りがエイサーです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ