おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

サクラサク

a0203003_1631327.jpg

川沿いの並木の桜が咲いた。風は冷たいが、日の当たる午後。

a0203003_16312092.jpg

桜を透かして空を見る。

a0203003_16313887.jpg

小学生の頃から見覚えのある品種の水仙。品種名ファンシオン?


a0203003_1632074.jpg

友だちの裏の水仙。

a0203003_16332118.jpg

娘の家の近所から枝を貰って来て挿し木した椿。3年目だろうか、初めて花が咲いた。


a0203003_18274624.jpg

今夜の月、月齢12.3、十三夜月。



by buribushi | 2014-04-12 16:44 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-12 16:51 x
桜が綺麗に咲いてます。桜並木は良いですね。
わが家のも同じ八重の水仙があります。既に先終わりました。
何とも見事な水仙、お友達のところ、どんどん増えていくのでしょうね。
赤い椿も綺麗に咲きました。刺し芽たちもばっちりですね。
奈良公園のソメイヨシノはほぼ散って、早咲きで小さ目の八重桜があちらにもこちらにも咲いて賑やかでした。
Commented by buribushi at 2014-04-12 18:35
kazuyoo60 さん
やっと桜が咲きました。風が冷たいので長持ちするかも知れません。奈良では八重桜が咲き始めましたか、八重桜になったらタネ蒔きしていいというものがいろいろあります、胡瓜など。
赤い椿、娘の家の隣の神社のです、かぶさるように咲いていましたが、元の木が切られて小さくなったのを見ました。
あのように大きくなる木だと思って植え場所を考えます。
Commented by ミミの父 at 2014-04-12 20:27 x
やっと桜前線が着ましたね。白花もそろそろかもしれません。f^_^;
今夜は十三夜なのですね。夕方たまたま撮ったので今日のブログのタイトルになりそうです。f^_^;
Commented by buribushi at 2014-04-12 20:59
ミミの父さま
桜前線到着しました!
ホトケノザ、白くポッチリと見えるのが膨らんで咲くかと待っていると、そのまま、また別のところがポッチリ、?
閉鎖花というんでしょうか?まだ咲いたのを見ません・・・。
月、やっと撮りました。ぐらぐらしてすぐ逃げちゃうんです。
三脚を使うとか、取り方があるんでしょうね。私は「兎が写った」と喜んでいますが。
Commented by sakko at 2014-04-13 07:25 x
桜前線が奈良から新潟に移動しましたね。
桜並木、いいですね。
これからしばらく桜、桜、桜、ですね。
八重の水仙もいいですね。
我が家の椿は小鳥さんが運んでくれました。
その後血圧は?。病院に行かれましたか。
畑を少し頑張ったので、腰と膝が痛いです。
Commented by demi_zo at 2014-04-13 08:21
桜、、これからなのですね!
やっぱりきれいですよねぇ〜!!
我家は群馬県より北は行ったことないのですよ!!
桜を追って旅してみたいものです。

今年のスイセンは残念ながらつぼみの段階で鹿にやられました。
がっくりでした、、、
椿はコチラでもよく見かけます。
昔は椿油とかつくってたりして/笑
あ、ゴンパチ(スカンポ)隣のおばやんに聞いたら、子供の頃生で食べたことあるって言ってました。昔はたくさんあったので、塩漬けにもしたとも言ってました。今は鹿に食べられることが多く、塩漬けするほどとれません。
今、皆さんゼンマイ作りに追われています。

月の写真、、おじょうずですねぇ〜!!アタシは全くダメ。
Commented by buribushi at 2014-04-13 08:31
sakkoさん
やっと来ましたねー、桜。
椿の一人生えなんて、いいなー。うちにも一人生えはあるけど
椿は有りません。
うちのはニワウメ、カマツカなど、いかにも鳥が食べて運びそうなもの。カマツカは2メートル越す木になり、白い細かい花も、赤いつやつやの実も大好きです。
とうとうお医者へ行きました。不整脈その他、いろいろ見つけられて、だからいやだって言うのに。なんて言うとバチがあたりますね。一日一錠の服薬です。
お互い、トシを自覚の上、頑張りましょうねー。
Commented by buribushi at 2014-04-13 08:46
demi_zo さん
やっと桜が咲きました。
やや遅れて咲く普賢象という八重桜(七重くらい)が大好きで、
「今年の桜は見た。」というときは普賢象なのです。
群馬県までですか、ニーガタにもお越しを。
そちらでもゼンマイを召し上がるのですね。こちらでも、春の山菜で一番珍重され、取って、茹でて、揉みながら干して、大事に食べます。
ナマの10%くらいに減っちゃうので、買うと高価、お使いものにもなるのですよ。私の生家はかの魚沼なんで、雪が深いかわりに山菜はアクが少なく柔らかくて美味しいです。
水仙は毒だとおもいますが、鹿は食べるんですね。
少し毒のあるものを食べて、吐瀉で体の毒出し、と言うこともあるそうで、ニワトコの芽を食べて、望んでいないその毒だしをやっちゃったこともあります。
鹿が殖えて、鹿も大変なんですね。
スカンポはわざわざナマでたべるほど美味しい物でもないです、
昔の子どもは口寂しくても何もなかったんですね。

月、初めて撮れました。ジャ〇ネットで千円ずつ20回払いというりっぱなカメラです。先ず、月を見つけて置いて、それを見逃さないようにしながら望遠を精一杯まで使いました。
Commented by はれるやさん at 2014-04-13 15:59 x
すばるさんこんにちわ。
桜が咲きました。
桜並木が綺麗です。
変わった水仙?
初めて拝見します。
挿し芽からの椿に花が付いて嬉しいですね。
大きくするのも見ごたえがありますか、思い切って刈り込むと前よりも素晴らしいものになるものもありますね。
人間も刈り込みの時があるかもしれませんね。
Commented by buribushi at 2014-04-13 19:30
はれるやさん
この水仙、子どもの頃も生家にありました。ラッパ水仙がすきで、これはくしゃくしゃした花、と言っていました。
椿、3年目なんですよ、蕾が五つつきました。挿し木が育って花が着くと嬉しいですね。
>人間も刈り込みの時があるかもしれませんね。
はっ!あの時かしら。それとも・・・。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ