おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

沖縄語辞典を書き写す

a0203003_21565796.jpg

国立国語研究所編の「沖縄語辞典」を持っている。
奥付のところに、ペンで小さく2001・7・2 那覇・文教図書にて と書いてある。
沖縄へ行き始めてまだ2年の、しかも誕生日前日。自分への誕生日祝いに買ったのだろうが、くわしいことは忘れてしまった。

共通語にはない発音もあるからだろうか、ローマ字と発音記号で表記されていて、読みやすくはない。思い立ってノートに書き写し始めたのはいつごろだったか、書くときは何ページも書くし、何ヶ月も書かないこともあるから、まだ終わっていない。


a0203003_21561714.jpg

書き写しの良いところは、読むだけよりよく覚えられる。
船から下りてもまだふらふらして、地面が動いているように感ずることを、「ジーブネーイ」(地船酔い)と言ったら、沖縄の人に知らなかったと言われたが、それも書き写しで覚えたのだ。

もう一つ、言葉の意味だけでなく、用法が例文で出ているのも面白い。
 かちゅん(自)勝つ。勝る。すぐれる。
 「じんぶのー ねーんしが かーぎー かちょーん」
 (才能は無いが 容姿はすぐれている)などと。

 くまー まーやが わんや たーやが
 (ここはどこ わたしはだれ)は、応用問題として私が考えた。



by buribushi | 2014-04-11 22:33 | 本・短歌など | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-12 10:52 x
医者に行こうと思われたなら是非!、ご自分のお体ですもの。
今は普通には使われてない言葉もですか~。発音が失われるのも惜しいですね。としてもテープやCD、文字表現、一長一短ですものね。
Commented by buribushi at 2014-04-12 13:40
kazuyoo60
自分の郷里でも、子どもの頃聞いた言葉がいまは使われていないというのがあります。
沖縄語をいくら勉強しても、文字で見れば有る程度わかるだけでヒヤリングが出来ません、民謡を聞くときは、ゆっくりだから、意味が分かるようになりましたけど。
Commented by ikoka at 2014-04-14 21:33 x
ちゅら かーぎー
は知っています。
よくいわれるので、なんちゃって。
Commented by buribushi at 2014-04-14 21:54
ikoka さん
あら、 ikoka さんもですか、なんちゃって。
それは言われた事ないんですけど、70代もたそがれた私に、
おばーとは言わないんですね。
ねーねーですよ、ねーねー。ありがたいですねー。
グシケンヨウコウを育てた、と言うもとボクサーのトレーナーと
出会いましたが、「女がいなければこの世に来られなかったさー。だから女は神様よ。私はうちの奥さんも神様と思っているよ。それが解っている人が、おうちも仕事もうまく行く・・」と、言っていました。有り難いです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33
本調子でいらっしゃらない..
by kazuyoo60 at 19:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:36
トラネコちゃん良い顔して..
by kazuyoo60 at 08:49
うまこさま あまりにも..
by buribushi at 22:20
心の養いになった沖縄は ..
by yamamotoyk at 22:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:20
ミミの父さま 行ってき..
by buribushi at 18:16
赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ