おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

セロテープで包帯・クレマチス

a0203003_21482894.jpg

猫まみれさんに貰ったクレマチス、「H.F.ヤング」は、去年鉢から地に下ろしてザクロの木に登らせた。
旧枝咲き種なので、強い剪定はせずそのまま冬を越して、針金のように固く細い茎は何か所も折れていた。セロテープで折れ目を保護すればいい。テープは縦に使う。と覚えていたので、そのようにして、ちゃんと新芽が育っている。写真中央下にセロテープが見える。

a0203003_21485729.jpg

白いバラ、スノーシャワーの新芽。花を褒めたら切って下さった。ジョッキに活けておいた花が散って、挿し木したら着いて、その年のうちに花が咲いた。
華やかな花は作らなくてもいいと思って、余所で見るだけだったバラとのご縁の始まりになった。
蕾はかすかにピンクを含み、きゃしゃな茎は花が咲くとその重みで撓ってしまう。


a0203003_21525391.jpg

クレマチス籠口(ろうぐち)の新芽。一昨年小さな鉢植えを買い、去年地に下ろした。地植えにしてからはとても元気で、次々花を咲かせ、数えていたが数を忘れてしまった。
いま、挿し木苗のクレマチスを大きめの鉢に植え替え始めたが、小さい苗も、びっくりするほど根が多くて、鉢の中で渦巻いていたりする。
これだもの、地に植えたほうがいいわけだ。幸い、見かけによらず丈夫で耐寒性もある。
いま地植えは籠口、H.F.ヤング、グレイヴタイ.ビューティの3種だけだが、次々地に下ろす予定。


a0203003_21493426.jpg

赤いバラ、トランペッターの芽。
去年バラ園にバラを見に行ったとき、土産に買って来た。四季咲きで、次々に咲く。
朱を含んだ花の色も、名前も好き。
私がナマで演奏をきいたことのあるトランペッターはニニ.ロッソだけだ。



by buribushi | 2014-04-09 21:50 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2014-04-10 07:20 x
セロテーブで補強ですか。
トマトも折れるとセロテープで補強するといいようです。
すばるさんは、チキンと名前を憶えておられますね
クレマチスの○○とかバラの○○とか
私は赤いバラ、白いクレマチスと苗字だけしか
わからなくなっています。
昨年、ホテイアオイを見に行った野道で
友人が「これクレマチスや」といったのを
持ち帰りました(10cmくらいでした)
今、蔓が伸びて大きく育っています
どんな花かな?楽しみです
Commented by demi_zo at 2014-04-10 08:13
大事に育てていますねぇ!
私、チョット反省。
我家のクレマチスは絡ませるものが無いので、鉢植えで、ハリガネに絡むようにしています。鉢と言っても、工事用のコンクリートで出来た底の無い升です。これだと根が地中に行くので、水やりをサボれるのです。どーも、こんな事ばかりひらめくのです。
なのでセロテープには頭が下がります。
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-10 09:17 x
あちらもこちらも元気な芽がいっぱいです。嬉しいですね。
ハンショウズルに小さな蕾が付いています。名ばかりの黄色のクレマチスにも蕾を見つけました。
Commented by buribushi at 2014-04-10 15:32
sakkoさん
トマトにもこの手は効きますか。それはいいことを聞きました。
名前が素敵なのが多かったのです。あるクレマチス、機会があったら手に入れよう、とおもっていたのに、名前が変わったら、その勢いが6割方?削がれました。
スパーク、という名の、細い4弁のピンクの花が、火岳(かがく)と変わっていました。カガクテキみたいな名より、もとの
スパークの方がどんなに似合うか。

野道でクレマチスを見つけたなんてどきどきするような楽しい話です、ぜひ育てて、花を見せてね。
あれ、種子から育てたら、咲くまでに数年かかるはず。
Commented by buribushi at 2014-04-10 15:38
demi_zo さん
底のないマスなら大丈夫ですよ。
鉢では根がのびてぐるぐる巻いてしまい、元気がなくなるけど、底なしならわーいわーいと何処まででも根が伸びられて。元気でしょう?
セロテープこそ無精みたいだけど、これでちゃんと保って花も咲くこと、経験済みです。ヘタに包帯するより安心です。
まあとにかく、今年の花が咲くのが楽しみで楽しみで。
Commented by buribushi at 2014-04-10 15:45
kazuyoo60 さん
まだ咲かないので、新芽の写真ばかりです。
ハンショウヅルも素朴な花ですね。
黄色はクレマチスにごく珍しい花色でしょう。青系統
が多いですね。
家は去年青と白のクレマチスが挿し木で殖えたので、ことしは紅いのも殖やしてみたいと思っています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ