おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カンアオイの花など

a0203003_1821584.jpg

カンアオイの葉が新しくなって来て、花も咲いた。
これは去年鉢に取ったほうで、地植えの方は葉は貧弱だが花の色が濃い。日が暮れて来てよく撮れなかったのでまたあらためて。


a0203003_1822426.jpg

クレマチス、グレイヴタイ・ビューテイの芽。濃い紅の花が咲くのだが、新芽も紅い。ほつほつと生え続けて20本近くなった。



a0203003_1823794.jpg

夕方の月、月齢8.3日。
八日の月、で良い。
初めて、「模様のある」月が撮れた。



by buribushi | 2014-04-08 18:30 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-08 20:06 x
カンアオイもお持ち何ですね。地味な色の花と黄緑の花を拝見しています。多種あるようです。
グレイヴタイ・ビューテイの芽、こんなに沢山ですか。素晴らしく元気ですね。
お月様、見てませんでした。綺麗にお撮りです。
Commented by buribushi at 2014-04-08 20:19
kazuyoo60 さん
カンアオイは、30年近く植えっぱなしで、去年少し鉢に取ってみました。
地面の方は紫がかった黒っぽい花が咲きます、今日よく撮れていませんでした。
グレイヴタイ・ビューテイ去年かなり大きくなってから刈り捨てられて、それを救出しましたので、初めから花になっていくのはうちでは初めてです。楽しみにしています。
クレマチスはとてもよく根を張るから、根詰まりを起こしやすくて、地植えがいいですね。だんだん地に下ろして行きます。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2014-04-08 21:46 x
お月様、とても上手に撮れましたね!
難しいですよね。月を撮るの…
まだ冷え込みもありますが、
新芽や若葉が次々と出てくる様は嬉しいものです。
無造作に切り詰めた紫陽花が元気です。
挿し木も着いたようなのでほっとしました。
中越震源で未明に地震があったようですね。
大丈夫でしたか?
Commented by buribushi at 2014-04-08 22:09
居酒屋猫まみれさん
カメラがカメラ、ウデもウデで、お月様がまともに撮れたことがないんです。今日のが一番まし・・・。
今朝5時過ぎ、久し振りにぐらぐらぐらと来ました。ピースは知らん顔で寝ていましたが、ジジババは目が覚めました。別に何ともなかったです。
クレマチスはすぐ根がいっぱいになって根詰まりするので、一回りずつ大きい鉢に植え替え始めました。
Commented by ミミの父 at 2014-04-08 22:31 x
7時ごろ月を見たら、ちょっとボケて見えるので上弦に見え周りに星が綺麗でした。
Commented by sakko at 2014-04-09 00:16 x
カンアオイの花、葉が出てきたなとよく見ると花も咲いていました。
すばるさんのカンアオイは葉の網目模様がきれいですね
私のはシクラメンの葉に似ています。
花弁はもう少し丸みがあるかな。
今日花を見つけて写真を撮ったのですが、粉河寺の写真を載せたので
寒葵は次回の更新の時と残しました。
8日の月、いいですね。
月を撮るのは難しいですね。
素敵な月です。
Commented by demi_zo at 2014-04-09 12:00
カンアオイ、、これまた知りませんでした。
シックな色合いで、見落としているのかなぁ。。
あ、当方クレマチスはもう蕾がありますよ!
クレマチスって、ゴージャスだけどおしとやかで好きです!
Commented by buribushi at 2014-04-09 22:21
ミミの父さま
望遠にして空へ向けてもぐらぐらして月をとらえられず、月を見つけてから望遠にしたらこれが撮れました。
カメラを固定したら、もう少しましに撮れるでしょうか。問題はカメラでしょうけど。こんどツレアイのカメラを借りてみます。
Commented by buribushi at 2014-04-09 22:24
sakkoさん
カンアオイの花は、気をつけて見ないと咲いているのがわかりませんね。これは岐阜の友人に送って貰ったもので、ノコンギクとこれと、延々と咲き続け、良いものを頂きました。
月はただの丸としか撮ったことがなかったので、この程度にでも月らしく撮れてビックリしました。
Commented by buribushi at 2014-04-09 22:29
demi_zo さん
とても地味な花で、葉っぱもこれは鉢に取って物陰に入れて置いたのでこのくらい見易いけど、地面のはもっと地味です。
と言うわけで、普通に歩きながらではなかなか見つけにくいかも知れません。去年、娘のネコを送りに言った動物霊園の山道に、もっと葉の大きい、網目模様の無い、カンアオイが生えていました。
クレマチス、もう蕾ですか、いいなー。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25
demi_zoさま 紫..
by すばる at 08:21
ハルリンさま おはよう..
by すばる at 08:18
台風が強かったのですね。..
by kazuyoo60 at 09:21
うわぁ!紫帽子 いよいよ..
by demi_zo at 08:37
すばるさん、お早うござい..
by ハルリン at 08:27
ミケさま 台風は今日未..
by buribushi at 19:33
ミケさま >収穫が全部..
by buribushi at 19:27
ミケさま >ヒモトレ ..
by buribushi at 19:16
ヒモトレの本、買ってあり..
by mikeblog at 14:06
台風の前にお祭ができてよ..
by mikeblog at 13:58

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ