おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

仙人草の芽・イカリソウなど

a0203003_12541628.jpg

はじめは一人生えして小さく咲いていたのを見つけ、保護したり挿し芽で殖やしたりしているセンニンソウの新芽。クレマチスの原種の一つだそうで、芽の様子などクレマチスとそっくりだ。
センニンソウが来たのは、私がまだクレマチスに目覚める(大袈裟)前だった。野山に咲いているのを見て好きだったので、うちに生えたのが嬉しかった。ご縁。



a0203003_12545874.jpg

イカリソウは何種かあって、これが一番早く咲く白花種。



a0203003_1256780.jpg

垣根の元に植えてあるクサボケ。真っ赤な花がたくさん咲き、香りのする実が少し着く。
元々道端にあって、草刈りのとき刈り飛ばされても、小さく残った分に花をつけるくらい丈夫だ。
岐阜から貰い、一株植えておいたら自然に殖えて来た。



a0203003_12564585.jpg

もうすぐ開きそうな蕾がたくさん。



by buribushi | 2014-04-07 13:06 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-07 14:55 x
センニンソウは近くの山にあるのでしょうね。自生とはです。
イカリソウの白花、茎が長いです。トキワイカリソウは鉢に密着するほど低く咲いてます。
草木瓜の赤い蕾、嬉しいですね。とても綺麗です。
Commented by buribushi at 2014-04-07 15:29
kazuyoo60さん
トリが食べて運ぶような種子でもないので、風に乗って来たのでしょうか。一人で咲いているのを見つけて嬉しかったです。草取りをまめにしていないことがばればれです。
Commented by うらべに at 2014-04-08 00:09 x
角田山に登ってきました。
全山ピンクに染めるカタクリ。
白花のイカリ草がたくさん咲いていました。
今年は新潟の除雪機に助けていただいたお礼に、寺泊で棒鱈、ニシン、昆布など買い求めてきました。☺️
Commented by buribushi at 2014-04-08 10:37
うらべにさん
あー、角田はいまごろがいいんでしょうね。
私はもう少しあとで、魚沼へ行って見てきます。越の小貝母、ネコノメソウなんかも好きです。イカリソウも色が多いです。畑が多い山で、外来者を好みませんが、私はまだかろうじて、「◯◯の娘」と知っていて貰えます(後期高齢の娘ですが)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ