おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス挿し木苗たち・ほか

a0203003_9293719.jpg
暖かい日が続いたあと、昨夜からは静かな雨になった。

梅、白加賀が良く蕾をつけた。一時ほとんど咲かなくなり、ゴーヤーを這い上がるに任せた事もあったが、我流で枝を剪り始めたのが一昨年。

a0203003_9302410.jpg
白花ホトケノザ。

葉の付け根にぽっちり白いものが見えているのに、咲かない。閉鎖花?

諦められなくて、朝夕見ている。






a0203003_93183.jpg
クレマチス、籠口(ロウグチ)の芽。

鉢植えで買ったのを地に下ろして2年目、今までで一番たくさんの元気な新芽で、地植にしてよかった。

a0203003_9314475.jpg



クレマチスの挿し木苗たちも元気で、節から出た芽も、根もとから出た芽も、どんどん育っている。

みんな今年花をつけると思う。






a0203003_9322337.jpg
アフロディーテ・エレガフミナ挿し木苗。

難しいと思ったのにやっと活着したのが嬉しく、時季も遅めだったので、これだけ家の中で冬越しさせた。
早く新芽が出て、徒長、外に出したら風で折れる蔓続出。思い切って2節、3節で剪る。葉の脇から芽が出て来てほっとした。

結果から言えば、特別扱いせず、みんな一緒に外に置けば良かった。クレマチスの生命力をもっと尊重して。

a0203003_9325875.jpg
アンニンゴ(ウワミズザクラ)に絡まったアケビ。

たくさん蕾がついている。



by buribushi | 2014-04-04 09:50 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-04 11:51 x
白花ホトケノザ、白い蕾です。もうすぐですね。
アケビ、大きくなってきましたね。アケビの芽を4回収穫しました。もう1度くらい採れそうです。
Commented by ミミの父 at 2014-04-04 14:59 x
もうちょっと時間がかかるかもしれません。
家のは草丈が全体に20cmくらいになりましたが、花を咲かせているのは一割くらいで、こちらは桜が満開を過ぎたところです。
Commented by buribushi at 2014-04-04 15:23
kazuyoo60さん
はい、ぽちぽちと白い蕾らしいのが見えるでしょう?
アケビは早い年で今月下旬に一回目が摘めるかどうか、ですが、
ことしは全体に春が早い気はしています。
またウラと表を行き来して花粉付けが始まります、実を食べたいので。
Commented by buribushi at 2014-04-04 15:36
ミミの父さま
桜は早い品種が咲いただけで、並木のなどまだ蕾が固そうです。
まだこちらは季節が遅れているのですね、朝に夕べに眺めながら楽しみに待ちます(家人言う、あんまり見ると減るぞ)。
Commented by mikeblog at 2014-04-04 23:01
クレマチスがたくさんありますね。ウチのも鉢植えですが新芽がたくさん出て来て、早くも蕾らしきものもあります。楽だから地植えにしようと思っています。
こちらではサンシュユは終わりです。今日は雨でソメイヨシノも散り始めました。土日は見納めでしょうか。
ウワズミザクラに絡まったアケビ、なんだか山で見る取り合わせです。ウチのアケビは花が咲いても実は生らず、でずっとそのままです。アケビの新芽が食べられるとか聞いて食べてみたことがありますがどんな味だったのか忘れました。そちらでは春の山菜なんですね。実が生らないんだから食べちゃえばいいですね。
Commented by sakko at 2014-04-05 06:48 x
白花ホトケノザ、もうすぐなのに、今朝は花冷えで
また開花が遅れますね。
待つ楽しみが長いほうが、咲いたときうれしいですよ。
クレマチスの挿し芽は気長に待つ・・・・・
地植えにして絡めさせる場所がないので鉢植えの4鉢で
今年は頑張ります
アケビ、もう蕾がついているのですね。
昨年、唐子遺跡のアケビを見に行って一個、もらってきて
カバンに入れて忘れていました。
見つかったのは真冬で、腐らないでカバンの中で
干からびていましたので、種を採って蒔きました。
芽が出るかな?
Commented by buribushi at 2014-04-05 09:26
ミケさん
クレマチス、挿し木で殖やしたんですよ。白が一番多く、青がその次、紫と濃い紅とあります。
丈夫で耐寒性もあるし、だんだん地植にしていこうと思います。鉢植えだと、根詰まりを起こすことがある(それだけ元気なんですね)、その点でも地植はいいです。
アケビは、他の木の花粉を貰わないと実らないんだそうで、うちに三つ葉あけびと五葉のがある、その間を私が花粉を取り次いでいます。とてもたくさんなりますよ。
あけびの芽は、この辺りでは「木の芽」と言って珍重します。
でも、この町で摘むのと、雪深い魚沼で摘むのでは味が違い、魚沼のは苦みが少なく美味しいです。まあほろ苦いのも美味しいのうちでしょうけど。
今朝はアラレがふったんですよ。ブルブル!
Commented by buribushi at 2014-04-05 09:32
sakkoさん
アラレが降って一時地面が白くなるほどで、新芽や蕾が気の毒です。あ、しずかになったと思えば雪です、もっと悪い。やれやれ、雪国の春ははかどりませんね。
クレマチス、お嫁ちゃんが、買ったときさいていたのに咲かなくなったと「入院」させましたが、根詰まりでした。丈夫な花だけに、そうなりやすい用です、大きい鉢に植え替えたらいい芽が出て来ました。
アケビは生えやすいですよ。トリのフンから生えたり、子どもが食べて,タネをぷっと出したのから生えたり。
Commented by yamamotoyk at 2014-04-06 22:59
頂いたアケビの芽、大分蔓を伸ばしてきました。
さすがに花芽はまだまだですが、楽しみです。
芽も食べられるなら、これまた楽しみですね。
ホトケノザはうちでも、やっと花が咲いたところです。
花の芽が見えてから伸びて咲くまで何日もかかりました。
Commented by buribushi at 2014-04-07 09:31
うまこさん
あけび上げましたっけ、早く実がなるといいですね。
ことしは暖かい日と寒い日のギャップが大きいから、
花たちも大変でしょう、がんばれがんばれと言っているばかり。
梅、水仙、イカリソウ、草ボケなんかがようやく少しずつ咲き始めました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ