おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

サンシュユ・梅・桜

a0203003_21234988.jpg


a0203003_2181115.jpg

裏通りの空き地に咲いたサンシュユ。
もう咲いている頃だと思ってこの道を通ってみた。


a0203003_2191475.jpg

橘以南生家跡の梅。咲き始めたばかりだ。
橘以南は僧・良寛の父、この町の生まれ。

a0203003_21101412.jpg

上の梅に並んだ桜。
他の桜はまだ咲いていないし、花の色も濃いが、品種名を知らない。
「両手に花」と同じ意味の越後の言葉は「梅と桜」。



by buribushi | 2014-04-03 21:14 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2014-04-04 01:24 x
両手に花=梅と桜ですか。
越後の春ですね。
サンシュユの黄色は春の空に似合いますね
「雪の新潟越後の国に、良寛様というお坊様が・・・・」
絵本で読みました。
良寛様のゆかりの梅なんですね。

↓の、マーマレード、また作りましたね
私も納屋にまだ甘夏が残っています
もう一度作ろうかなと迷っています。
Commented by buribushi at 2014-04-04 08:50
sakkoさん
めでたい席で、さあさあと両側からお酌に来られて、両手に杯を持たされてしまい、「梅と桜、梅と桜」と囃されているのを見たことがあります。
「梅と桜を両手に持てば、どれが梅やら桜やら」ですって。
サンシュユの黄色は春らしいですね。
良寛様の父はこの町で生まれて、出雲崎の名主の家へ婿入りされました。思想上のことで悩み、京都の桂川に身を投げたそうです。屋敷跡が小公園になっています。

マーマレード、人に上げて人気があるので、ついついまた作り、また作り。
ラベルに(sakko)(mike)(ぷ-まま)と、頂き先も書いて、自分の分は確保してあります。
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-04 10:59 x
山茱萸、綺麗に花盛りですね。生け花にしたのはまだ大丈夫ですが、外の木は既に葉芽が出始めています。
綺麗な白梅、そして河津桜?、早咲きでピンクが濃い目、嬉しい花たちです。
Commented by buribushi at 2014-04-04 15:20
kazuyoo60さん
やっぱり河津桜でしょうか、開花が早いことと、色の濃さからそう思っていましたが。
これから続々と咲く桜たちの先駆け、よく眺めて来ました。
サンシュユはお持ちでしたね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ