人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

シーズン最後のマーマレード

シーズン最後のマーマレード_a0203003_15201196.jpg

ぷーままさんが、三重県のものだという夏みかんをどっさり贈って下さった。
いながらにして諸国の果実を頂くありがたさ。
この時季になるとよく熟して来て、甘酸っぱく味が濃い、すっぱーい、と言いながらも幾きれも食べる。


シーズン最後のマーマレード_a0203003_15204092.jpg

ことしはマーマレードをよく作った。ここにも何度も書いた。たぶんシーズン最後になるマーマレードを煮て、贈りぬしにも味を見て頂こう。


シーズン最後のマーマレード_a0203003_1521899.jpg

もとの夏みかんの味が濃いから、マーマレードも味濃く出来上がる。
皮も成熟していて、同じ回数の下茹でで煮たらちょっと繊維が残る感じがした。
よく茹でて、いま二鍋めを煮ているところ。ガスの火より、薪ストーブの上の方が、鍋底全体から同じように熱するのだろう、早めに煮えてしかも焦げつきもなくて、とてもいい具合だ。

何度も書いたが、今年始めた新しいレシピをざっと記す。
皮をなるべく薄く切って3回茹でこぼし、水に晒す。(皮の柔らかさ、苦みを確かめて加減)
中味の袋を外し、種も取って、実だけを、笊で水を切った皮とともに鍋に入れ、もとの目方の7~8割の砂糖を手で混ぜ込み、しばらく置く。
水が出てきたら火にかけて、とろみがつくまで煮る。以上。

(もとになった高山なおみさんのレシピでは、皮3つ分に身は1つ。砂糖は同割り)。

実を食べるにはやや未熟でニガ酸っぱい、ような時季の皮がマーマレードにはいいようだ。熟したのは生食、ジュースを絞る、などが美味しく、皮は砂糖漬けも良い。ことしは夏みかんを堪能した。その性質もわかってきたようだ。感謝します。



by buribushi | 2014-04-02 15:46 | 作る | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2014-04-02 16:06 x
こんなに沢山、ずいぶんとお時間がかかったことでしょう。いつもいつも頑張られます。綺麗な色に仕上がりましたね。
Commented by obakappu at 2014-04-02 16:11
私もこれから煮ます。
2分15分15分ですね。
今までのやり方でも十分美味しいと思っていたのですが、やってみます!
Commented by buribushi at 2014-04-02 16:23
kazuyoo60さん
キレイに煮えましたね。
若もぎ、熟してからの、ナマで、煮て、ジュースにして、と、いろいろな時季にいろいろな使い方、楽しかったです。
Commented by buribushi at 2014-04-02 16:26
ぷーままさん
おかげさまで、シーズン最後をたっぷり煮ました。
これは良く熟していて、ナマでたべるのに美味しいですが、皮もしっかりして来ているのでマーマレードには下茹での時間を長めにしたほうがいいみたいです、噛んで見て確かめて。
何種か、送ってみます、食べ比べてみてください。(発送は明日になります)。
Commented by mikeblog at 2014-04-03 17:12
夏みかんがまだ木に残っているので私ももう一回作っておこうと思っています。お隣の奥様はそのまま食べるのが好きで一度に2個は大丈夫だそうです。お~~酸っぱい~。たくさん食べていただきました。
すばるさんのマーマレードは色がとてもきれいですね。ガスより薪ストーブ、ですね。
Commented by buribushi at 2014-04-03 17:49
ミケさん
お家で夏みかんが実るという土地が羨ましくて羨ましくて。
そういう土地に住みたいものだと思いながら後期高齢に突入してしまいました。
今ぐらいになると良く実っていて、酸っぱさも甘さも濃くて美味しいです。
マーマレード、みかんの袋を捨てて実だけを、茹でた皮と一緒に煮込むようにしたら、出来る量は減ったけど、色がとても良くなりましたね。
底の平らななべをストーブの上にべたと置いて、全体から熱が掛けられますし、燃えるにつれて火が弱まるから、ガスと違って気が楽です。ミケさんのみかんと書いて瓶に貼りました。
家で実るのは梅、すもも、プルーン、なつめ、渋柿、です。
Commented by obakappu at 2014-04-05 01:18
着きました。ありがとうございます。
前の作り方のはなんだかちょっと違う香りがしますね。なんだろう。。

私的には内袋の入った前の作り方の方がペクチンが多くて好きです。
苦いですけどね。
内袋をむくのが面倒臭いというのもあります(笑)。
Commented by buribushi at 2014-04-05 10:01
ぷーままさん
たしかに内袋の入る方がペクチンが多いですね、袋についているワタがいいんでしょうか。
袋自体の目方はたいしたことはない(みかん一つにつき、袋とタネで50グラムぐらいでした)のに、袋を除けると出来上がりの量がずいぶん少ない感じがします。
苦いのは皮を茹でこぼす回数と茹でる長さで調節出来るから、決定版と言っちゃったけど、もういちど、折衷でやってみますかねぇ。
ぷーままさんのマーマレード、出来上がりは如何でしたか?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

いかに活字が好きかという..
by buribushi at 07:52
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ