おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

椎茸発生・クレマチスの芽など。

a0203003_1530143.jpg

ことしは数本しか置いてない椎茸のホダ木を、昨日から静かな雨が降りつづく中、見に行った。ぷつぷつとよく発生!
てのひらほどもある一つを採って戻る。


a0203003_15304623.jpg

クレマチス、グレイヴタイ・ビューテイの芽。こんな、こまごまとしたもの、人さまにお見せしても仕方がないと思っても、嬉しくて。
引っ越していった隣人が、私に下さるはずだったもの。その畑の次ぎの借り主が、去年の春、30センチくらいに伸びた芽をざっくり刈って投げてあるのを見て、人に立ち会って貰ってそっくり堀り取って来た。
助かって、去年の内に濃い紅の花を幾つも見せてくれた、その一株なのだ、今年の芽を喜ばずにはおれない。朝に夕に数えている。



a0203003_15311821.jpg

ミミの父さまに種子を頂いた白花のホトケノザ、コンテナに蒔いて2年目。去年花を見た記憶がなくて、2年目にしてそれらしいこの苗を見る。2ミリか3ミリの細かい芽も見えるから、閉鎖花というもので種子が落ちたのだろうか。
かすかに白い蕾が見えた、と、再び載せたけど、この写真ではわからなかったね。


a0203003_1535998.jpg

白い6弁の花、クレマチス都筑(つづき)、去年の5月末に挿し木したもの。この様子なら、今年咲くと思う。


a0203003_15361587.jpg

青紫の6弁~十数弁、クレマチスH・F・ヤング、都筑と同じときの挿し木。もとの株は去年地面におろし、ザクロの木に沿って上がらせることにした。旧枝にいい芽がたくさん出ている。

草・木が育って花を持つのを見るのは、ほんとうに嬉しく、ありがたい。



by buribushi | 2014-03-30 15:57 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2014-03-30 16:47 x
肉厚のシイタケが美味しいでしょう。春の暖かさを感じて動き出してくれましたね。
沢山のクレマチスの新芽、こんなに元気な株に、良いですね~。
うふふふ、白花ホトケノザ、何株も有りますね。真っ白な珍しい花、楽しみですね。
Commented by buribushi at 2014-03-30 17:20
kazuyoo60さん
はい、これを見るとやっぱり春だーと思います。
クレマチスを植えたことが無かったのに、数年前白い「都筑」が一輪咲いた鉢を近くのホームセンターで買ってからというもの、マイブームです。白、青、紫、青紫、濃い紅、とあるのですよ。
シロバナホトケノザも朝夕見ています。
Commented by はれるやさん at 2014-03-30 19:25 x
すばるさんこんばんわ。
しいたけが、たくさんです。
手のひらの大きさもあるしいたけ、美味しかった事と思います。
クレマチスの芽も嬉しいですね。
クレマチスは、冬の間、枯れたように思えても、春、このように生き返って、若枝、花へと生命力を思います。
ホトケノザも楽しみですね。
Commented by demi_zo at 2014-03-30 20:48
ナニワイバラ、、ググりました!!原種っぽくって素朴でかわいいはなですねぇ〜!
草木が育って花を持つのを見るのはホントにうれしいですね〜!
こちらもきょうシャクヤクの芽を見つけてほくそ笑みました^^
Commented by buribushi at 2014-03-30 21:11
はれるやさん様
雨が降ったらぞくぞくと出て来ました、肉厚で、美味しいですよ。
花好きなのに、クレマチスはつい数年前に偶然1株買ってから始めました、いまは大好きです。見かけによらず丈夫で、耐寒性もありますね。ホトケノザ、楽しみで楽しみで。
Commented by buribushi at 2014-03-30 21:58
demi_zo さん
芍薬の芽は紅くてかわいいですね。うちにも少しあります。
ナニワイバラ、このブログの2013年5月26日、27日にうちで咲いている様子を載せました。あれで挿し木から5年目です。花弁が5枚で、野バラの大きいのみたいでしょう?大好きです。一季咲きで、見頃は1週間か10日、わーっと咲いて終わってしまう、その間、いい香りがあたりに満ちる。
もし、伸びたい放題に伸び茂りトゲの強いナニワイバラと付き合う気持ちがお有りなら、挿し木苗差し上げます。

Commented by sakko at 2014-03-30 22:50 x
手のひらほどもある肉厚のしいたけ、どんな料理になったのかな
焼しいたけ?、
クレマチス、たくさんですね
わたしのは名無しのっクレマチスですが一株残りました。
赤い実のなる「ヒペリカム」を挿し芽したら育っています
元の木が枯れてしまっているので挿し芽しておいてよかったと思っています
白のホトケノザの開花が待ち遠しいです

Commented by ミミの父 at 2014-03-30 23:04 x
震災前福島只見で直径15cmくらいのホダ木が一本100円で売っていて、飛びついて買いました。f^_^; じわじわ出てくるのは楽しいですね。
この前の画像より青々しています、白が出てきますね。f^_^;
Commented by demi_zo at 2014-03-31 07:49
ナニワイバラの件、ありがとうございます!

もし、花壇を柵で囲っているのなら是非ともいただいて、
鹿除けも兼ねたいところですが、柵が無いのです。とほほ。
お気持ちだけいただきます。ぺこり。
Commented by buribushi at 2014-03-31 09:20
sakkoさん
焼き椎茸!ストーブの熾き火を取って、アミを掛けて焼き、醤油を少々。いい香りです。
クレマチス、数年前からの付き合いに過ぎませんが、大好きです、いまある品種を挿し木で殖やして行けば十分ですが。
ヒペリカムは妹に一株もらいました、これも挿し木して置いたほうがいいかな。
シロバナホトケノザ、ぽちっと白いものが見えるけど、まだ咲きません。朝夕見ています。
Commented by buribushi at 2014-03-31 09:22
ミミの父さま
それはまた安いホダ木でしたね。長く楽しめますね。
ホトケノザ、ぽちっと白いものが見えているのですが、まだ咲くには至りません、クレマチスも気になるし、降っても照っても朝夕見ています。
Commented by buribushi at 2014-03-31 09:25
demi_zo さん
了解しました!
もし、お要り用になったらいつでもどうぞ。
うちは外壁に沿って立ち上がらせています、老人なのであまり規模拡大しないように気をつけますが、なにしろエライ勢いで育ちます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ