おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

キブシ・キクザキイチゲ・

a0203003_19443838.jpg

山に春が始まっていた。キブシが壷型の花を連ねて垂れ下がった山裾。

a0203003_19452017.jpg

キクザキイチゲ。


a0203003_2085528.jpg



近くにショウジョウバカマも咲いていた。この二つが咲いているから、カタクリも咲いたことだろう。
カタクリはもう少し山に踏み込まないと見られない。通りすがりにたくさん見られるのはキクザキイチゲだけだ。

カタクリを土地の人はカタコンという。キクザキイチゲをオトコガタコンという。

魚沼ではカタクリはカタッコ。キクザキイチゲはチャワンバナ。ショウジョウバカマはノノズキ。
このノノズキだけは意味も語源もわからない。

ノノズキ。祖母の発音で翻訳するならば、「布敷き」。ロゼットがよく広がっているから?
いや、布はノノよりツギ、だったな。もっと小さくなればキレッコで。



by buribushi | 2014-03-28 19:59 | 草・木・花 | Comments(13)
Commented by ミミの父 at 2014-03-28 21:02 x
今年はちょっと事情が変わり、キクザキイチゲもショウジョウバカマも見れないかもしれません。が、ここで見られました。f^_^;
Commented by mikeblog at 2014-03-28 21:29
野草にニックネームがあるなんてなんだかすてきですね。春が来て一番に咲き出すので昔からみんなの注目の的だったのでしょうね。この頃は山野草ブームなので鉢植えにして売られていますが、やっぱり自然の中で見るのがきれいです。これからは山に行くと若葉と一緒にいろいろの花が咲き出します。食べられるものも多いので出かけるときは袋を忘れずに。そうそう、桜が咲くのと同時にワラビが出るのですが、いつも先に採られてしまって、くやしいので直売所で買ってきたりします。そろそろ出る頃ですよー。
Commented by buribushi at 2014-03-28 22:09
ミミの父さま
御地では咲かないんでしょうか。
どうってことはない花ですが、さきがけて咲くので、おお今年も出会ったねー、と、そういう花です。
キクザキイチゲを5,6本摘んできてコップに活けました。
Commented by buribushi at 2014-03-28 22:17
ミケさん
意味・語源のわからない花はいろいろあるんですよ。
アサシラゲ(はこべ)。コウコウヅル(ヒルガオ)。
ゲエロッパ(おおばこ)。スベルベ(すべりひゆ)。などなど。
雪割草が色とりどりに自生している山を知っていましたが、ブームになって、売り買いされるようになり、もう見る影もないことだろうと、訪ねていません。
食べられる草は得意です。魚沼では、雪が消えるとフキノトウから始まって、いろいろ美味しい物があります、子どもの時自然に覚えました。
お年の加減で久しく山へ行っていません、摘み草がしたいです。
ワラビは折り取るときの手応えが好きです。こちらではまだまだ早いですね、がまんがまん。
Commented by sakko at 2014-03-29 06:30 x
私の山野草棚に「キクザキイチゲ」と名札のついた鉢が二鉢ありますが
まだ。葉をだし始めたばかりです。
地植えにしたショウジョウバカマが今花盛りです。
カタクリは今年は一枚葉が4箇所に出ましたが、花は無かったです
すばるさん、これは近くの山に行かれたのですね。
キクザキイチゲに群生、きれいですね
植物にもいろいろな呼び名があって、面白いですね
ハコベはハコビと言っています。
もっとあるのに思い出せない・・・・・です。
Commented by buribushi at 2014-03-29 08:41
sakkoさん
通りがかりの道端で見たので、ほんの山裾ですけれども、この辺りはヤマアジサイもあるしホタルブクロも咲くし、いい場所です。もっと先へ行くとウバユリ、キツネのカミソリも咲くし。
この道はどの辺りに何が咲く、と、花の地図がアタマに入っております。
キツネノカミソリはこの道端から少し掘ってきて植えたのが、少し増えて年々咲いています。
クレマチスの芽があれこれ殖えてきて、毎日覗くのが楽しみで楽しみで。
草も生えてきましたけどね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-03-29 09:30 x
キブシのごつごつ感もまたいいものです。キクザキイチゲが良いですね。ショウジョウバカマは奈良の山にもありますが。
地元の言葉が通じなくなる日もでしょうか。可愛い山野草です。
農作業に使っていた言葉、今は見聞きすることが殆どありません。
Commented by buribushi at 2014-03-29 14:50
kazuyoo60 さん
春、まず咲くものに魚沼ならマンサクがありますが、この辺りではキブシでしょうか、どちらも木の花で、黄色であるところは同じです。
あまりに寒い冬だったので、よほど春が遅いのかと思いましたが、こんな様子を見ると、むしろ少し早いのかも知れません。
キクザキイチゲはよく群生しています。ショウジョウバカマは何処でも見かけますね。

この前書いたモンドーシ(籾通し)という平籠のことなど、もう今の若い人は知らないでしょうね。トウミ(唐箕)、サンボングワ(三本鍬)なども。
Commented by demi_zo at 2014-03-30 08:15
和歌山 紀南の山奥ですが、
この3種、初めてです。多分。
白い花が好きなのでキクザキイチゲ咲いて欲しいなぁ~!
Commented by buribushi at 2014-03-30 10:06
demi_zo さん
少し土地が違うともう花も変わるものがありますね。
生家のある魚沼は、ここから車で1時間くらいの距離ですが、イカリソウが白、ピンク、その濃淡さまざまに、ずいぶんいろいろ咲きます。当地は白だけ。
キクザキイチゲ、もう少し温かくなるとニリンソウなど、白い花の群生するのはいいものです。
紀南の山奥、とおっしゃると、この辺りとは随分咲く花も違うでしょうねー。
沖縄で地元の名をヤマクニブと言って、6月末頃採って、蒸して干し、一種の芳香剤にする草がありますが、その「モロコシソウ」、御地ならあるのではないか?思っただけでときめきます。
以前住んだ岐阜の山奥では、ここらには無いウメバチソウ、センブリ、ササユリ、松虫草なんかが咲きました。
Commented by demi_zo at 2014-03-30 11:10
あ、ササユリは咲きますよ!大好きです!昔は山がうすピンクに染まる程たくさん咲いてたらしいです。妄想するだけでもうっとりです^^
Commented by buribushi at 2014-03-30 14:43
demi_zo さん
ササユリは大好きでしたが、いま岐阜の友だちに聞くと、採り荒らされてすっかり減ったそうです。誰かちゃんと保護、繁殖を考えないと絶えてしまうのではないか。
当地はヤマユリです。ササユリより花が大きく、花弁に点々と斑があって、優雅さはササユリに及びません。それもやはりだんだん減っています。
山へ行って、咲いている中に身を置いてうっとりするだけでいいですのにねー。私は増殖もののヤマユリを買って植えました。
Commented by buribushi at 2014-03-30 17:51
demi_zo さんに追伸
「モロコシソウ」で引いてみたら、白浜町の杉林で自生しているのが見つかった、という記事がありました。やっぱり!
何となく、南紀ならあるのではないかなー、という気がしたのです。
蒸して干したのを沖縄へ行くたびに買って来て、玄関に下げて置きます、「何の匂い?」と言われます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ