おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ホトケノザ?

a0203003_2013423.jpg
 去年ここで咲いた、クローバーに似て、紅く、ちょっと細長い花(名前を忘れた)。

 今年も生えてくれて、大小8本ほどある。




a0203003_20142519.jpg
 ミミの父さまから頂いた、白花ホトケノザの種子をここに蒔いて置いた。
 蒔いた去年は花を見なかったので、失敗かと思っていたが、ん?この様子はホトケノザ?!
 嬉しくて、花が咲くのを待てない。咲いたらまた見てもらう。


a0203003_20151353.jpg
 垣根にした白樫。植えて何年も経ってから、これは垣根用の苗ではない、並木用だよ、と言った人がある。
 その辺りから、思うようにいかないまま年月が経ち、いまはざっとした剪定さえ難しい老人になってしまった。
 伐って、自分で管理できる他の垣根にしたい。連れあいに提案したがまだ返事はない。


a0203003_20154345.jpg


 オマケ写真。カンジキや藁靴など、冬のものを片づけた下駄箱の上。
 外玄関からも、スコップやスノーダンプなど、除雪の道具を片づけた。この冬は小雪、厳寒、というタイプだった。雪かきをする回数がごく少なくて済み、ほんとうに助かった。



by buribushi | 2014-03-27 20:44 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by sakko at 2014-03-27 23:12 x
白いホトケノザもあるのですね。
見たい。見たい・・・・・
咲いたら見せてね。
Commented by ミミの父 at 2014-03-28 08:01 x
中央から右側は白花のようですね。白くポツンと見えるのは閉鎖花か花になりそうです。
白花は茎も葉も赤っぽくなりません(緑だけ)。左上の赤茶っぽい茎は何にかな~、普通の赤花のホトケノザだったら用心して抜いといた方が良さそうです。
雪かき少なくて良かったですね。上越も同じだったようです。
Commented by buribushi at 2014-03-28 09:29
sakkoさん
はい、ミミの父さまのブログで見るまで知りませんでした。
去年種子を頂いて蒔いたのに、花を見なかったので、失敗したと思っていましたが、大丈夫だったみたい!
花が咲いたら載せますね。
Commented by buribushi at 2014-03-28 09:34
ミミの父さま
やっぱりホトケノザですよね!やれ嬉しや。
よく見ていて、赤花は抜きます。
南天でも、白南天は葉の付け根に赤みが無く、緑ですね。白南天の実を蒔いたのに、やっと実が着いたら全部赤い実でした。
今度は葉の付け根を見て、小苗のときから選り分けられます。
雪かきをどうしよう、除雪機買うか、と言って周りから笑い飛ばされ、人の苦労も知らないで、と内心むくれていました。
次の冬のことなんか、次の冬に考えます。
Commented by kazuyoo60 at 2014-03-28 10:04 x
白いホトケノザ、開花が待たれますね。
クローバーの葉に赤紫の筋、こちらも楽しみです。
背が高くなりすぎる木も、剪定は~ですね。先日庭師が来てくれました。私より2-3歳年上、去年手術をしたのだとか、今は元気でも、双方ともに今後が~~です。
白いワビスケですか~。綺麗になさってます。
Commented by buribushi at 2014-03-28 21:29
kazuyoo60 さん
ホトケノザほんとうに楽しみで、何回も見に行っています。
クローバーは昨年種子を蒔いて3本ばかり育てたのですが、ことしは7本になっていました。
剪定は悩ましい問題です。私も今日、シルバー人材センターに頼むことも考えようと思いはじめました。
Commented by yamamotoyk at 2014-03-29 00:04
クリムゾンクローバーとか
ストロベリーキャンドルとか書いて、売られているクローバーですね。
白花ホトケノザとともに楽しみですね。

強い品種はどんどんはびこるので要注意ですね。
うちの絞り椿、赤だけの花はどんどん切らないと
増えてしまいます。

白樫は名古屋でも時々垣根にしているお宅がありますが
どんどん切らないとみっともなく乱れるので
大変そうです。
でも、きれいな木ですよね。
どんどん切っても良さそうな木なので
いっそ、低く仕立てるのはいかがでしょうか?
それなら、誰にでもできそうです。
(つまり他人にでも頼める)
Commented by buribushi at 2014-03-29 08:29
うまこさん
ストロベリーキャンドルでした、思い出しました。
芽生えを見て花を待っている気持ち!何とも言えませんね。
うちでどんどんはびこっちゃったのはフジバカマで、妹が分けて呉れるとき殖えるから気をつけてと言ったのですが、気がついたら大群落。去年かなり堀りとりましたが、まだ多すぎますね。

白樫、アタマを思い切り剪って、手が届くようにしようか、しかし垣根選びは失敗だったな、と30年後になって思います。
いずれ人の手を借りなくてはならず、大刈り込みか、伐採か、まだ迷っています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ