おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

フクジュソウ

a0203003_15584858.jpg

フクジュソウの育て方についてよく知らない。
年々少なく、小さくなるようで気にしている。もっと勉強しよう。



by buribushi | 2014-03-26 15:59 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-03-26 16:20 x
福寿草は無理と思って買ってません。涼しいところが良いのですものね。葉も綺麗で良いですね。
Commented by buribushi at 2014-03-26 19:03
kazuyoo60さん
越後も夏は暑いです、冗談でなく真夏は沖縄の方が気温が低かったりして、また沖縄に勝っちゃったよ、と言っています。
フクジュソウ、年々数が減って来ました(泣)
Commented by sakko at 2014-03-27 07:12 x
おはようございます。昨日も今日も雨です
フクジュソウが咲きだしましたね。黄色は春の色ですね
我が家のフクジュソウはもう草丈25㎝位になって葉が茂っています
私も何回かダメにしています。
今のはねねまぁにゃさんから送っていただいたもので
フクジュソウの株にホトトギスの芽が一芽混じっていました
抜き去ろうかと思ったのですが「どんな花かな」と
残して置きました。
鉢植えで何回も失敗しているので地植えにしました。
夏の間、フクジュソウは枯れていますので、その上を
ホトトギスが占領していました
秋が終わるとホトトギスが枯れて、フクジュソウが芽をだします。
このホトトギスの葉がフクジュソウを夏の暑さから守っているのでしょうか
今は大きな株になっています。
夏は半日影がいいでしょうね。
Commented by buribushi at 2014-03-27 09:11
sakkoさん
お話、たいへんいいヒントがありました。
夏、茂って日陰になり、秋には枯れる草と近くに植えればいい!
おなじ「薮」にホトトギスもあるんですけど、離れています。
鉢植えにしたフクジュソウを地におろし、その時、夏は日陰になるように考えればいいわけですね。
年々減るのを見るのはつらかったので、ことしはちゃんと手当をしようと思います。
こちらも、昨日、今日と雨で、寒くないのです。ものの芽が出るのにもってこいだと嬉しく、今朝も見回って来ました。
濃い紅、四弁のクレマチス、グレイヴタイ・ビューティは、小さいながら芽が6本見えるようになっていました。これも地植えです。HFヤングと、ロウグチと、いま3種が地植えです。
白花の、都筑(つづき)は、去年挿し木をしたのが何本も着きました。それぞれ、地面から新芽、枝から新芽、と、生きている証拠が見えて来ました。
遅々とながら、越後もやっぱり春です。
Commented by うらべに at 2014-03-27 14:55 x
秩父紅というオレンジの福寿草があります。
それを守って増やした翁の話を聞きましたが、やはり夏は日陰になる場所、栽培しているので葡萄棚の下の日陰です。梅の木などの夏は葉が茂る木立の下も良いようです。
Commented by buribushi at 2014-03-27 20:50
うらべにさん
秩父紅、映像で見て来ました、すばらしくきれいなものですね。
夏、茂る木。今置いてあるのはエゴノキの下ですが、もっと濃い日陰は柿の木の下ですね。
「梅はなるんじゃない、ならせるんだよ」と言われた事がありますが、「花は咲くんじゃない、咲かせるんだよ」ともいえるんでしょうねー、お恥ずかしい。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ