おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

なおみ・スイセイ 誌上追っかけ

a0203003_16254499.jpg
a0203003_16261983.jpg

料理家・高山なおみのエッセイや日記を読み続けて、一番心に残るのは夫スイセイさんとの生活であり、こんな夫婦がこの世にあるのだなあという驚きだった。
二人とも最初の結婚ではないらしいことは本に出て来るが、どのように出会ったのだろう。

雑誌クウネルの初めの頃に「夫との日々」が載っているというのでぜひ読みたかった。ネットでものを買うのはニガテで、今回も一度間違えて別の号を取ってしまい、改めてよく調べて注文したのが届く。大きい写真も入れて10ページの記事を読み、追っかけ心がやっと落ち着いた。

30歳目前のころ、ひとりで友人のライブに行った。そこで見た人は、ポケットに両手を入れて、暗く鋭い目をしていた。独りの空気のようなものに囲まれていて、気になって音楽どころではなく、ついつい目が行く。「落合動物郁雄」とノートに書かれた太い文字を見て「探していたのはこの人だよ」と、自分のなかに押し込められて眠っていた動物がこっそり言う。

(もう、恋物語など、種明かしの済んだ手品のようにしか、私を動かさなくなってどのくらい経っただろう。それなのに、この話は心をぐいと掴む。)

その後貰った手紙に「この世は感受性の王国、王様は自分自身」と、広島弁で書いてある。
「世界は自分の感受性で出来ている。怖いとおびえることも、いじけることも、感動することも、すべて自分の心が作った景色だし、それがそのまま現実になる」。
「目をしっかり開けて歩いていれば、この世界はなーんもこわいことなんかない」

いまもこの二人は、お互いといることでより「自分」として生きていくという、神話のような希有な存在として私の中に祀られている。

もうひとつ、この野次馬を喜ばせたこと。
別のページに、手製のケーキを自転車に積んで売り歩く女性の記事があった。自転車を取り囲んだ人の中に、高山なおみによく似たおでこの美人が小さく写っている。
と、おもったら、うしろにKUUKUU と読める看板が立っている。当時彼女がシェフをしていた、「諸国空想料理店」の名だ、ではこれはほんとに彼女だ。記事はそしらぬ顔で、それに触れていない。



by buribushi | 2014-02-17 17:40 | ひと | Comments(2)
Commented by sakko at 2014-02-19 00:36 x
なおみさんとスイセンさんの追っ掛けですね。
二人の関係が神話のよう・・・
すばるさんとご主人様の関係は?
私と主人の関係はどうだった?
それぞれの夫婦にそれぞれの関係ですね。
すばるさんご夫婦もステキな関係を保っておられると思いますよ
Commented by buribushi at 2014-02-19 10:54
sakkoさん
追っかけまくりました、これで一安心、というか・・。
なおみさんの料理の本はもっと沢山出ていますが、そんなにたくさん要らないのです、1冊の本でも実際作る料理はそう多くないことですし。
ただ、彼女のエッセイは好きです、本が出ているだけみんな読みたい勢いで、ほんとうにもう大半読んだんじゃないでしょうか。今回みたいに、本にはいっていない、雑誌のバックナンバーまで探して読みましたもん。
一緒にいる方が、より自分を発揮できる間柄、というのは、そうないんじゃないでしょうか。
豪傑のスイセイさんが、なおみさんが出張で留守になるとご飯作るのが面倒くさくて、延々とカレーに足しては煮て食べていたり、家の中で宙に浮いているような気持ちになっていたりするところがありました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ