おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

なおみとスイセイ

a0203003_16401795.jpg

昨日買った「諸国空想料理店」は、吉祥寺の「諸国空想料理KuuKuu」という、かつて実在した料理店のシェフ(料理長)だった高山なおみの最初の本らしい(1995年刊)。
店は2003年に閉店したが、その前になおみは店を辞めて、料理家・文筆家として歩き出している。
この本に、ムンバイ(ボンベイ)の南、アラビア海に面したビーチで、キャンプ生活をしながら「そこで暮らす」ひと味違う旅をしたことが出てくる。
それはスイセイと結果的には結婚生活をシュミレーションしてしまった地だった、とある。
お互いに結婚していたことのある人どうしの、新しい出会いの後だ。

ずっと後、何冊目かの「日々ごはん」の中で、買い物を載せたキャリーを一人は引き、一人は押して3階の自宅に着いたとき「問題はおれらが年取ってからどうするかじゃの」とスイセイが言い、それをなおみは「おれらずっと一緒にいようの」と言われたようだとときめくところがあった。

世の物語は「そして二人は結ばれました」めでたしめでたしと終わる。そこから修羅がはじまるのに、と言った人があった。わたしも、ほぼ、同意見である。それなのに。

スイセイとなおみのことは12冊ある「日々ごはん」に、それから「今日もいち日、ぶじ日記」「明日もいち日、ぶじ日記」へとつづいて、どんな恋物語より心を惹く。
帰るところのないのら犬どうしが寄り合ったのだ、とスイセイが書いていた。お互いがやりたいように生きて、相手に踏み込まない、と言っていても、お互いがあってはじめて出来る生き方だということは「日々ごはん」にたくさん出て来る。

なおみがコマーシャルの仕事で中国へ何日間か出張する事がつづき、スイセイの留守日記が挟まれて、一人になってのすごい食生活(デタラメに食べたり、ほとんど食べなかったり)や、「みいは出かけた。もう帰って来ない。ことはない。」などという記述。

雑誌クウネルの始まった頃、スイセイについて書いたなおみのエッセイが載っている、という。その号をネットで買ったのに、何処にも乗っていなかった。読んで泣いた、という人の記憶が違っていたのだ。クウネルの2号ではない、5号に乗っている、という情報も丸飲みにしないで、焦らずに出会うのを待とう。
a0203003_16404960.jpg

なおみの料理本。作りやすい、美味しい料理がたくさんでている。
料理本ではない、「日々ごはん」の何処だったかで、マーマレードの作り方を見て、何十年来のやり方でなく、なおみ式で煮て見た。友だちの庭に実ったものだったことと両方良かったのだろう、すてきに美味しい。そして、より簡単。

別のネット友だちが、雪で枝が折れた、と言っていた夏みかんをくださるという。なんと嬉しい、もう一度、なおみ式に煮て見て、レシピを書き替えることにする。

a0203003_2251510.jpg

すぐのめり込む癖があるのだろう、去年から今年に掛けてなおみ本を読んだ読んだ。出ている本の大半とは言わないが、随分読んだ。あんな生き方、他で見られないもの。目を放すわけにはいかない。
「ぶじ日記」に紙片が挟んであるのは、スイセイの言葉をチェックしたのだ。「ほいじゃが・・何々じゃのう」と広島弁で押し通す。


追記。
クウネルの2004年1月に出た号、表紙写真を拡大して見て、「料理家高山なおみ 夫との日々」という文字があることを確かめて発注した。本代262円、送料250円。



by buribushi | 2014-02-13 18:00 | 本・短歌など | Comments(0)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ