おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

霜焼け山茶花など

a0203003_1626854.jpg

葉や蕾が凍ったように見えるのを玄関に入れたのだったから心配したが、山茶花が咲いた。


a0203003_16264264.jpg

アケビの蔓は、硬くちいさいけれども確かに芽、とおもうものをつけていた。


a0203003_16283449.jpg

木瓜の蕾も用意されている。

あまり小さくて写真にならなかったが、旧枝咲き種のクレマチスの、針金のような古枝の、葉の付け根に芽らしいものを幾つか見た。
すこーしずつ、春。



by buribushi | 2014-02-10 16:34 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by ohisama at 2014-02-10 17:31 x
色のきれいな可愛い山茶花ですね。
こちらでは山茶花は見当たりません、寒さに弱いのでしょう。
木瓜の蕾もクレマチスの蕾も出てきているようで、嬉しい春がすぐそこですね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-02-10 19:07 x
濃い色で綺麗な山茶花です。雪で可哀想ですね。
アケビが元気な芽を用意してます。我が家では一部に、まだ葉があるのです。
ボケも膨らんでますね。歩道横に植えられてるボケはすでに咲いてました。前に小さな実がなってたので、クサボケかもしれません。滅多に実らない我が家の木瓜、大きめの実です。
Commented by buribushi at 2014-02-10 20:03
ohisamaさん
これ、150円で買った鉢植えが育ったのです。モウケ物でしたね。地面に下ろせば早く大きくなるんでしょうけど、雪に潰されるおそれがあるし。
ある程度大きくなったら地植にして、冬囲い、ですね。
御地は寒さが厳しくて育たないんでしょうか。
いろいろ、よく見ると蕾や芽が出来かかっています、春よこい。
Commented by buribushi at 2014-02-10 20:07
kazuyoo60さん
ある程度大きい木になれば、雪の中で紅い花はきれいでしょうが、まだ小さいです。
炉開きを150円で買った同じ店で買いました。
木瓜、うちも実がつくんですよ。とても良い香りがするので、玄関においたり、車の中に置いたりします。これは草木瓜です。真っ赤な花がきれいです。
Commented by sakko at 2014-02-10 22:53 x
植物たちはもう春を感じているのですね。
枯れ枝に小さな新芽?つぼみ?と
膨らみを見つけては喜んでいます。
山茶花は寒さに弱いのですか。
奈良もマイナス3度くらいはよくありますが
山茶花は外で育っています。
何回も強霜に遭っていますがつぼみは落ちなかったです
↓昨日の風呂敷包みを背負ったすばるさんの姿
今日も見てきましたよ。
雪の中、ほんとにありがとうございました
Commented by buribushi at 2014-02-10 23:16
sakkoさん
植物は春に備えて動いていますね。
あけび、あじさい、クレマチスなどに、小さい固い芽を見つけたりして喜んでいます。
ことしはマイナス5度や6度が何度も合ったので、山茶花だめにしたかと思いましたが、咲きました。
アハハ、風呂敷包み背負っていると喜ばれるのは、もうよっぽど珍しくなったんですね。雪道はあれがいちばんですよ、手に提げるよりどんなにいいか。
Commented by mikeblog at 2014-02-10 23:19
この山茶花は色が濃くてきれいだこと。春を待つ植物たちはもう芽の準備をしていますね。利根川の土手から抜いてきたクサボケも一個だけ見つけたふきのとうも今は雪の下になっています。雪掻きをして積み上げた雪が、これが最後まで溶けないんですよね。
風呂敷に荷物を包んでお出かけのすばるさん、懐かしいものを見せていただきました。昔は小さい子供だって風呂敷を使っていましたっけ。木綿の大きな風呂敷は私も持っていますよ。雪だと滑るから両手が空いていたほうがいいですね。
Commented by buribushi at 2014-02-11 09:30
ミケさん
ほんの一枝くらいの小さい苗を、それも八百屋さんで買ったのです。苗物を買うとき(間に合うかな)とちらと思ってしまう年ですが、炉開きも、この山茶花も、ちゃんと花を見せてくれました。
挿し木の着いたクレマチスやバラがあります、まだまだほんとの春は遠いけど、がまんがまん、花も私も。
風呂敷、良いでしょう、出会う人がみんな笑顔になってくれましたしね。
Commented by ミミの父 at 2014-02-11 13:18 x
雪の下の地面も近そうだし、落ち葉も見えるし、
芽も見えて元気付けられていそうです。f^_^;
Commented by buribushi at 2014-02-11 17:50
ミミの父さま
何と言っても積雪量が少ないので、降り止んで1日2日経てば
木の下など地面が見えて来ます。
なまじ雪が少ないと、こんどは芽が凍みないか心配したり。
凍みても溶ければまた元気になるものがほとんどですが。
Commented by はれるやさん at 2014-02-11 18:58 x
すばるさんこんばんわ。
ワインレッドに近い色でしょうか、、、寒い中、きれいに咲いてくれてます。
今日、アケビの蔓で編んだ籠を見ました。
丈夫そうで、いいですね。
Commented by buribushi at 2014-02-11 19:46
はれるやさん様
蕾の着いた、手に載るような苗を買ったのでした、花の色は写真入りの札がついていたのです。こういう濃い色の花、というのは、咲いて初めて分かりました。

あけび籠はむかし随分欲しいと思ったものです。持たないまま歳月が過ぎ、いまは山葡萄の籠がいいなと思っていましたが、モノスゴイ値段なんですね。そのくらい貴重な材料と、難しい技術が要るのでしょうが。びっくりするばかりです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 要するに一種..
by buribushi at 10:40
此方は梅雨っぽい天気が続..
by sakk0 at 05:55
アキレア・ノブレッサは初..
by mikeblog at 00:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ