おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

遠き日の

a0203003_19511010.jpg

1月18日に続いて、私の歌と、同級生のマーチャンの書を。

 遠き日の恋にたぐへし人ありき冬の桜の風にふるふを



by buribushi | 2014-02-08 08:02 | | Comments(7)
Commented by kazuyoo60 at 2014-02-08 10:15 x
優しさと吸い込まれるような気分にさせる字です。
下手で字を書くのは無縁ですが、字が発明されて、読めるおかげでブログも楽しめますし、他の情報も得られますし、有り難いと思っています。
Commented by mikeblog at 2014-02-08 16:23
たぐえし人・・・一緒に歩かれた恋人かな。優しい方だったのでしょうね。
最近元彼とかに恨まれて事件になったりするのをTVで見ますが畑の側の奥様に「よかったー、刺されたりしなくてー。」なんて冗談を言ったら「まだ判らないよー。」だと。わははは。
鱈一本の煮付け、おいしそうな色ですね。鱈を売ってるお店があるのですが、買いに行きたいけど大雪でダメです。大きい鱈が一本で398円とかで一冬に何回か食べます。明日は出られるでしょうか。食べたくなりました。
Commented by buribushi at 2014-02-08 16:31
kazuyoo60さん
いわゆるお手本のような整った文字より、こういう字をこそ書きたいんですけど、どっちも出来ない。せめて読みやすく書くことだけは心掛けています。ほんとに文字があって良かったですね。
子どもの頃、「講談社の絵本」を与えられてからずーっと字が好きです。
Commented by buribushi at 2014-02-08 16:36
ミケさん
詠ったわたしも、書いたまーちゃんも、華やかな話とは無縁でしたね。
この場合のたぐえは喩えたのですね。季節でないときに咲いた花が風に震えているのを、季節はずれの、心細かった恋にたとえたのでしょう。そういう詩を読んで出来た歌です。
Commented by buribushi at 2014-02-08 16:39
ミケさん
慌てて送信しちゃった。
鱈、季節に何回かは食べたいですね。寒いとき鱈。少し春めくと鰊をじゅうじゅう煙らせて焼く、と。
今日はまた雪かきが要るほど降ってしまいました。冷蔵庫と床下にあるもので夕飯を作ります。
圧力鍋で玄米を炊いて、釜の保温に移してあるので、おかずだけ作ればいいのです。
Commented by sakko at 2014-02-08 19:09 x
すばるさんの何歳くらいの時の歌でしょう。
お二人とお若かった。
書道、日本画、水墨画、陶芸など、いろいろと
お稽古事はしたのですが、全部中途半端に終わっています
短歌もですがね。
こうして人に書いてあげられるようになりたかったな。
マーチャンの書、素敵です。
Commented by buribushi at 2014-02-08 19:25
sakkoさん
さーてね、2冊目の歌集か3冊目かも忘れてしまいました。
50代くらいかな?新川和江という詩人の、「ふゆのさくら」
という詩を読んで出来たのです。
書は習えば良かったです。繰り返し繰り返し稽古を重ねて、
はじめてマーチャンのように自分の字が出来るのでしょうから、
残念。
マーチャンはバイオリンも弾くのですよ。私は短歌の他何もないのです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

月桃の花、咲きましたね。..
by sakk0 at 22:52
demi_zoさま 中..
by buribushi at 21:43
ミケさま 咲かないかな..
by buribushi at 21:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:35
あい、ihciat! ..
by buribushi at 21:30
sakkoさま >撮り..
by buribushi at 21:24
ミケさま >紅葉するか..
by buribushi at 21:20
ぱちぱちぱち!!! 月..
by demi_zo at 20:37
月桃が開花! すごいです..
by mikeblog at 17:44
月桃、可愛く咲きました。..
by kazuyoo60 at 17:32
沖縄草花たちが元気に咲い..
by ihciat at 11:49
オキナワスズメウリのあの..
by sakk0 at 07:23
ホウキグサは紅葉するから..
by mikeblog at 23:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:30
オキナワスズメウリ、可愛..
by kazuyoo60 at 18:34
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:08
sakkoさま いつも..
by buribushi at 18:03
山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ