おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

冬越し中の花

a0203003_2071871.jpg

カランコエ・ミラベラ。枝を貰って挿し芽したものが増えた。ストーブのある部屋の隅で咲いている。暖房のない部屋のはまだ蕾だけだ。

a0203003_2075224.jpg

真紅のゼラニウムが、冬越し中にいつの間にかピンクが咲くようになった。?
うしろにカランコエ・ミラベラ、ジュズサンゴ、ツルハナナスも写っている。

a0203003_2083257.jpg

ヤコウボクはもとの木が大きくなって家に入らないので、挿し木したものを幾株かとってある。もとの木を植えた鉢はウッドデッキの下に入れたが、マイナス気温が続いたのでどうなることか。


a0203003_20294877.jpg

去年挿し芽が成功したクレマチス、アフロディーテ・エレガフミナ。新枝咲き種で、秋、地面の際から切ってしまうのが普通なのだが、初めてなのでそのまま内玄関に入れて置いてみた。
やはり去年の枝葉がだんだん黄ばんで来たが、2,3日前根本に新芽が出来ているのを発見!そうか、このひとたちにはもう春が近づいているのか。じつに嬉しい。
写真は実物の4倍くらいの大きさ。拡大したら、ナガミノヒナゲシの芽らしいものも見つかった。

旧枝咲き種は、葉が落ちて針金のように見える旧枝がそのまま冬を越して、その節々にやがて芽が出てくる。HFヤングは木の下に植えたまま、都筑はデッキの下で、この寒さに曝されているが、どうぞ無事で新芽が出るように。



by buribushi | 2014-02-01 02:01 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2014-02-01 10:08 x
カランコエ・ミラベラ、可愛く咲きました。大株で沢山の花です。一番普通のカランコエよりも、仲間のカランコエ類の方が強いような、そんな気がしています。この仲間ので枯れたのもあるのですが。(笑い)
カランコエ・シャンデリア、まだ小さな蕾ですが、展開を始めました。
クレマチスの新芽も元気ですね。冬越し、それぞれの子が頑張ってくれてます。
Commented by buribushi at 2014-02-01 10:17
kazuyoo60さん
この花、葉っぱ1枚からでも再生しますね。
挿し芽していて、取れた葉っぱを何気なく鉢の隅に挿しておいたら、それからも芽が出たんですよ。私に挿し穂を呉れた姪は、もう枯らしたというので、たっぷりした株を里帰りさせました。
寒い部屋に入れた方はまだ蕾が小さいので、時間差で楽しませて貰います。
クレマチス、嬉しい!
Commented by sakko at 2014-02-02 22:53 x
カランコエ・ミラベラもう咲いているのですね
暖房のあるお部屋だとこの時期、花が見られていいですね
私のは温室の、風防室のような場所に多肉を置いていますので
カランコエも先に紅が見え始めたところです
頂いたじゅずさんごは同じ場所に置いていまして
元気にしています。春になるのが待ち遠しいですね
Commented by buribushi at 2014-02-03 09:33
sakkoさん
カランコエはストーブのある部屋の隅に置くので早いです。
二階の板の間に入れてあるのは、じっとがまんして生きている
感じで、同じカランコエでも蕾は固いです。
寒くて気の毒だけど、あまりぬくぬくとしているよりは、
外に出してからストレスが少ないのではないか、と思ったりします。
節分だ!春の始まりだ!と、思ってもまだ寒いですけど。
いろいろ伸び上がり咲きはじめるのが待ち遠しいですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ