おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

イブ・モンタンは幾度恋せし

a0203003_10463947.jpg

高校の時、寄宿舎の同じ部屋で寝起きしていたマーチャンは書をやっていて、私の歌集から作品を書くことがよくあるらしい。
それを展覧会に出した額のまま送って貰ったものが3点ある。どれもすてきだけど、気がついたらどれも恋の歌。イブ・モンタンの恋であり、人の詩のなかの恋であり、もうひとつに至っては、私が山へ行き、花の「二人静」の咲くのに出会った歌を、二人静の咲く日に私が人と出会ったと、マーチャンが思ったらしい。
残念でした。マーチャンも私も、そちらは実り乏しかったね。

フランスの歌手イブ・モンタンが亡くなった時の新聞記事に、私は充分によく生きたと語った、とあったのを読んで出来た歌。
その時すぐ、充分によく生きたと言える人は、一生にいい恋を、何度したんだろう、と思ったのだった。

私はマーチャンに報いていないなあ。
あの土地を出てから一度も会っていないなあ。もう五十余年になる。



by buribushi | 2014-01-18 13:18 | 本・短歌など | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-01-18 15:49 x
恋と名のつくものはです。
人とでも犬とでも、幸せを感じたかどうかですね。
Commented by buribushi at 2014-01-18 16:06
kazuyoo60さん
越路吹雪も最後のころ、いっぱい美味しいもの食べたし、いっぱい恋したし、もういいわ、と言ったんですって。
Commented by mikeblog at 2014-01-18 21:09
そうです。恋は対人とは限らないですよね。
それにしても書とか絵とか芸術をものする方は人生を長く生きているという感じがします。
Commented by sakko at 2014-01-18 21:36 x
雪の予報です。
もう降っていますか。
マーチャンの書。
いいですね。力強い。
ユミ子さんの歌もいい
死ぬとき、いい人生だったと思えるように、そう生きたいですね
Commented by buribushi at 2014-01-18 22:33
ミケさん
マーチャンの字をみると、私も書をやっておけばよかったと思うけど、やれば出来るというもんでもないでしょうしね。
自分のことで言えば、若い時の歌は若い時しか出来ないので、長くやっていて良かったです。
Commented by buribushi at 2014-01-18 22:37
sakkoさん
また降り方が強くなってきたようです。
今日はお向かいのお通夜、明日は葬儀。
一番寒い時期のことになってしまいました。
マーチャンは細っこい女の子だったけど、
どっしりしたおっかさんになったそうです。
半世紀、会っていません、今日は電話を掛けて長く話しました。
うん、結構楽しかったよ、と言って終わりたいですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ